見出し画像

好きな家事は皿洗い

皆様こんばんは!
今日でお盆休みが終わってしまいます。。。
大型連休が終わりに近づくにつれ毎回思うのは
「早くフリーランスとして働きたい!!」と毎回思っています(笑)
共感できる人いますか?

さて本題ですが、僕は小さい頃から皿洗いの手伝いをするのが好きで、それはいまも変わっていません。
妻は皿洗いが嫌いで僕が好きなのでとても助かっているようです(笑)
なんで皿洗いが好きなのかとふと考えた時にすごく納得できる答えが見つかったので、今回はその事を記事にしたいと思います。

理由としては2つあります。
一つ目は、僕が小学生になるタイミングで家庭事情により、祖父母の家に家族みんなで引っ越ししたのですが、そこから母はWワークを始めていました。
なので帰宅するのが夜7時ぐらい、そこから母はご飯を食べて片付けをするのですが、ご飯中と片付けをする時が母とゆっくり話せる時間でした。
学校での出来事や帰ってから何をしていたのか等色々と話す方だったので、母と会話するその時間が自分にとってはとても好きで大事な時間だったのです。
あまり意識していなかったのですが今思えば、そこで悩んでいる事を話したりとしていたので、母と過ごす大事な時間だったのだと気づきました。

もう一つは僕が大学生時代にしていた回転寿司屋でのアルバイトの体験です。
一番最初に入るポジションが皿洗いでした。ピーク時の皿洗いの量はとても多く、パニック状態で過ごしていた時に先輩達が優しくフォローしてくれて嬉しかった事を覚えています。
洗い場に入ると、近くでいつも仕込みをしていた職人さんとの会話では仕事の話はもちろんですが、学校での悩み事やバイト先での悩み事、社会人になるにあたっての大事な事、下ネタなど色々と教えてもらいました。
最後のは余計だったかも(笑)
その職人さんは気分屋だったのでめんどくさい事も多かったですが、お陰で「今日はあまり話しかけないほうがよさそうだな・・」とか、あまり興味のない内容でのリアクションなど、少し社会で活きそうなスキルも身に着けることができたので感謝してます。(笑)

他にも、洗い場では一緒に作業をする先輩後輩との会話やホール担当のおばちゃんパートの人達との会話、学生アルバイトの女の子達と恋バナをしたりなど、たくさんの人達とコミュニケーションが取れる
大事な場所だったのです。

今も皿洗いしながら妻と仕事の話、子供の話などをよくしています。
皿洗いが好きだし、キッチンに立つと落ち着くのはそういう母との時間、大学生時代の楽しい思い出が蘇る。
という理由から僕は皿洗いが好きなのだと気付きました。

そういう思い出って物凄く大事だし、これからもそういう時間を大事にしていきたいなと改めて感じました。
みなさんは皿洗いお好きですか?(笑)
他にも似たエピソードなどあれば教えてください。
明日からも皿洗い楽しみます!
ではまた今夜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?