見出し画像

メンバー募集!の難しさ

みなさまお疲れ様です!
今日は僕を悩ませているメンバー募集について書きたいと思います。
僕はいま社会人フットサルチームの運営してます。と言っても立ち上げたチームの代表が仕事や家庭の都合もあり、世代交代という理由で半ば無理矢理チームの代表を任されたという経緯ですが。。笑
チーム運営などやったこともないので、最初は断ろうと思っていましたが、なかなか無い機会だし、いい経験になるかなーと思ったので引き受けました。
そんな僕のチームの特徴としては
①男女混合のミックスチーム
②夫婦で参加してる人が多い
③子供たちも一緒にプレーができる
といった比較的ゆる〜いエンジョイフットサルチームです。
既存メンバーだけでは集まるのが難しくなってきたので、
いくつかの方法でメンバー募集を始めました。
①SNS(インスタグラム)の活用
②社会人サークル募集用の掲示板
③友達等への直接勧誘
いまやっているのはこのぐらいでしょうか。
この3つで意外に反応がよかったのが:掲示板:です。
利用している人は少ないのかなーと思いながらとりあえずやってみたのですが、20代からの連絡も多くとても意外でした。
掲示板上でやり取りをした後は実際に活動に体験参加してもらい、
チームやメンバーの雰囲気を見てもらって加入するかを決めてもらいます。
ざっと書いていますが、なかなか大変です。笑
しかし地道に継続していったおかげで現在4名のメンバーに加入してもらうことができました。
この新メンバーが定着してくれればいいのですが・・・
この定着は会社でもそうですが難しいなと感じている事の一つです。笑

みなさんはメンバーや仲間の募集等はどのような工夫をされていますか?
またアドバイスなどあればぜひ教えてください。

では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?