見出し画像

2023年10月のミノリズムトピック

今月も本当に濃厚な1か月でした。みのりんが水面下で準備してきた色んな事が沢山解禁(それでも来年20周年に向けての更なるあれこれがあるのが凄い)されました。一番の驚きは・・・(何です?)全部だ。いやホントに予想していたことすらも驚きを持って上回るから毎度毎度楽しみしかありません。


■ミノリズム

今月はこれまでの流れとは違って金、日の投稿ではなく、火、土だったのが予想外でした。だがそれがいい。
変則的だからこそミノリズム投稿予告があった時のテンションの高まりは普段以上でした。2回とも背景がいつもの自宅ではないのがみのりんの多忙さ(と部屋の散らかり具合)を物語っています。そしてここから更に年末の一人芝居、来年のミュージカル、そして20周年に向けて加速して行きます。私もみのりんに置いて行かれないように最大限にアクセルレーションします。

■久しぶりの質問コーナー:2023年10月17日(火)投稿

突然の!火曜日の!21時40分頃の動画投稿告知!
驚きとともに、このタイミングだから年末の一人芝居の詳細かもしくは直前で質問を募集した質問コーナーかなと予測しましたが今回は久しぶりの質問コーナーでした。

話題に上がっていた写真撮影の件は常識的に考えればありえない行動をしている輩が悪い、ただそれだけ。何故特設サイトに記載されてあることすらも守れないのか。注意されて改善しないのか。お金出して参加してるから何をやってもいいと思っている自分勝手な人種は同じ空間に存在されるだけで不愉快極まりない。本当に理解に苦しむ。

そんなことよりもサムネの美しいみのりん。
20周年に向けて助走の年と以前のミノリズムで言っていましたが、本当に沢山の準備としかけを盛り沢山に考えているとのこと。恐らく準備や打ち合わせの方が沢山時間必要だし来年はそれを実行するだけ(ではないかもですが)。そしてミノリズム収録は毎回家でやっているけど家で収録するのも難しくなったというみのりん。やはり準備で・・・部屋が片付いてないだけかーい!!いや、まぁ事務所所属じゃないから貰い物や撮影で使う/使った物を保管するのも自宅なんだよね。ミノリズムやVoicyの更新も不定期ではあるけど継続的に続けてくれているのでそれだけで救われます。

■ヘルプミー:2023年10月21日(土)投稿

遂に解禁された今年の年末の一人芝居についての詳細情報!
キービジュアルやタイトル、そして何故2度目の一人芝居に挑戦するのかを前回の一人芝居の決意も含めてミノリズムで語ってくれました。
1つ、前回の達成感+表現者として自分の可能性に挑戦する。
2つ、私にしか創れないエンタメを形にする。
3つ、声優という一役者としてお芝居を通して何かを持ち帰ってもらう。
みのりんの決意の言葉にはいつでも居ても立っても居られない湧き上がるような後押しの感情が生まれますね。
ここから年末に向けてノンストップなみのりんですが、来年も涼宮ハルヒの弦奏やミュージカル、その後もあれもこれもそれもあるという楽しみしか無い期待。そしてミノリズム復活(週2回投稿)に向けて色々動いているという。
最高しかない!!!!

■Voicy

・お祭りのことをお話しします

祭り当日の熱量は勿論、祭りの準備で少しずつ街の景色が彩られていくのも眺めていて感慨深い気持ちになります。「みのり祭り」は絶対に実現して欲しいですね。ミノリトラベルとも夏の河口湖サマーライブとも違った祭事になることは間違いありません。

・『境界の彼方』10周年イベントのことをお話しします

みのりんの作品紹介トークがとても上達しています(笑)。
そして昼の部のみのりんが私的にはいつものように後方女神の見守りでトークが少なく大人しかったように感じていましたが、まさかの10年前を懐かしんでいたとは。ステージでメインキャスト+監督と新堂愛役のおかゆちゃんまで揃ってワイワイやれたらそれは感慨深いですわな。
映画館で観る作品は勿論、監督スタッフ含めたキャストトークは上映前上映後と言わず単独で開催して欲しいくらいです。またの再会を期待して楽しみにしています。

・またーり雑談

またーりと銘打ちつつ、チャプター2では目まぐるしい日々について語るみのりんです。しかしホント去年以上だと思います。去年は明確に年末の一人芝居が2022年の最終目的でした。しかし今年2023年は更にその先の未来を見据えての助走の年だと4月に明言していました。多忙の極みゆえみのりんの発信が少なくなってしまうのは寂しいですが、少しずつ一つずつ形になって見えてくるのは本当に嬉しいです。楽しみを糧に日々を過ごします。

■イベント

今月はみのりんを拝む機会がリアルも配信もあったので良かったです。特にリアルイベントだった境界の彼方イベントでは、生のみのりんを拝んで打ち上がりに友人と酒を呑む。これが生きてる実感よ。夜の部は上映前イベントだったから本編は抜け出そうかとも思いましたが、やはり劇場版は映画館で観れる時に味わっておくのがベストと思いました。遅くなった分と店を探して彷徨っていた分、打ち上げ時間も短くなりましたがやはり劇場版は映画館の環境で堪能するのが最高でした。

・境界の彼方 10th Anniversary イベント~不愉快じゃない同窓会&過去篇・未来篇連続上映~

・ファンタジア文庫大感謝祭オンライン2023「デート・ア・ライブ特番」

■その他

今月は色々沢山みのりん情報や作品関連の発信があって本当にどれもこれもテンション爆上がりでした。沢山有り過ぎたので特に待ち切れなかったやつをいくつか紹介します。

何と言ってもみのりんがレコーディングしたCrosSingのカバー曲情報がついに解禁されましたね。

「Lost my music」fromテレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌!
待ってたぜぇ・・・この瞬間ときをよぉ・・・
いやもうこれ京アニフェスで歌うよきっと!あーやがGod knows...でみのりんがLost my musicだよ。夢が膨らみますな。

そして何よりも待ちに待った来年のミュージカルの出演決定と詳細解禁です。

2チームあるうちの1チームでみのりんが主役!!
1/27(土)~2/5(月)のほぼ毎日みのりんが観れます。後は有休とチケットがどれだけ確保できるか・・・平日がこれだけ続くと流石に有休取れないのが社会人の管理職の辛い所よ。19時の回も定時ダッシュしても間に合わないからなぁ。どうなるかをみてみよう。

■最後に

出演情報や作品情報だけでなく、オフの発信もあって本当に今月は刺激的でした。10/1のKP画像の背景にはいつも公式から貰ったグッズが飾られているのも素敵ですし、久しぶりのチャンババクルーズでホウボウの刺身画像も美味しそうでした(ミノリズム動画で観たかったけど)。
そしてようやく解禁された一人芝居の詳細。その後に控える初のミュージカル挑戦の朗報にも狂喜乱舞しました。今年は昨年と違って一人芝居がゴールではないだけに、まさに20周年に向けての助走の年に相応しいです。勿論これからまだまだ出てくると思うと楽しみが積み重なり過ぎて満面の笑みが止まりません。

ということで続きはこの先で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?