見出し画像

この先のみのりんイベントを狂喜乱舞して予想する


■前置き

まずは改めてみのりんの歌手活動再開を祝してKP🍻
歌はみのりんの魅力のひとつで大きな武器で多くのファンがみのりんを知り応援するきっかけとなったものです。歌手活動休止前のmessage5.0や5.5などでは「歌手活動を休止したことでこれからはファンのみんなと会える機会は少なくなる」的なことを仰っていました。そして会えなくなることを覚悟した2022年、2023年上半期を振り返ってみたら・・・とんでもない!沢山会える機会あるじゃん!ってなりましたね。勿論あの爆発力のあるライブステージでのみのりんを観ることはできなくなっていましたが、ずっとみのりんを応援し続けてきて一番辛いことはみのりんに会えなくなることだということを理解していたのでどんな形でも現場で会えることは何よりも嬉しいことですしSNSやミノリズムでの発信もより親近感を感じられるようになりました。

そして既にもう何度も何度も反芻して噛み締めて堪能して全身全霊堪能してきたみのりんの御報告。

改めて動画でみのりんの口からより詳しくお話を聴くことができました。

今思えば本当に不思議な巡り合わせと御縁に支えられている人なんだなと改めて自分が参加してきたみのりんのイベントを思い返しながら実感しています。

これまでみのりんの活動の中で触れてきた作品やイベントがこうして再会と再開のきっかけになってくれたことは本当に嬉しいことですし、みのりんが真摯に受け止め熟考して決断してくれたことには心から感謝しかありません。
動画内でもありましたが「出演オファー」は新しい御縁も含めてみのりん本人に直接熱量をぶつけてくれるからこそ、みのりんの心を動かしてくれるのです。
実際、引退→休止、20周年に1回限りの予定→作品イベントのために再開・・・と一度決めたら頑固なみのりんを動かしてくれるのはいつだって等身大の感情をみのりんに伝えてくれる人達がいるからこそです。
本当にありがたいことです。

■予想あれこれ

前置きが長くなりましたが今迄は想像しても可能性はほぼゼロだったけどこれからはどんなことも無限大です。とは言え、以前のように例えオファーがあってもなんでもかんでも出ますというわけでは無いでしょうし、本当に必要としてくれる主催者の熱量を以ってそれに応える形となるでしょう。でもこれまで出演してきたイベントは皆熱意ある運営スタッフや作品関係者ばかりで全力で作品を盛り上げようと取り組んできた人達ばかりでしょうけども。当たり前のようだけど実際にイベントに呼んでもらえることは凄いことですし、その熱意をしっかりと受け取ってこれる出演者視点やみのりんの発信があるからこそ素敵なイベントに感謝できます。
イベントも楽しみだしみのりんの発信も楽しみで何もかもが待ち切れません。

少し前の記事にも予想を書きましたが改めてしっかりとまとめてみました。
開催確定しているイベントもありますが、ほとんどは開催未定なうえ出演も未定です。あくまで本当に希望想像妄想の領域です。
また今回特に歌関連のイベントが多めですが待ちに待っていたことなのでよしなに。

・富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"【開催決定】【出演確定】

2023年8月4日(金)開催です。
この日が歌手活動再開の始まりになります。
みのりんの心の故郷でもある富士河口湖町を祝うために花火とともに歌唱します。前述の動画でも仰っていたように本当に熱意あるオファーをいただいたということで本当にありがたいことです。アニメイベントでの歌唱出演オファーも同様に熱意あるものだったとのことで沢山の巡り合わせと積み重ねがみのりんを導いてくれました。
さて、19:30開演/20:15終演 予定 ということと、花火の打ち上げと同時進行なのでMCは少な目かなというセトリに前回の予想から微修正しました。


※ちなみに今回バンド編成無しなのは既に明言されています。

(挨拶)
M01:Tomorrow's chance
M02:Lush march!!
MC1
M03:We are stars!
M04:美歌爛漫ノ宴ニテ
M05:Freedom Dreamer
M06:Sunshine flower
(挨拶)

完璧です(笑)
いやぁ色々予想もできそうでできないセトリそれでもひとつだけわかる晴レ晴レユカイなことはみのりんの歌がある河口湖の夏は唯一無二の最高の時間だということです。

入場無料で雨天決行/荒天中止。
金曜日の夜だけど私はミノリトラベルで既に現地入りしている予定なので楽しみです。

・第6回京都アニメーションファン感謝イベント「KYOANI MUSIC FESTIVAL-トキメキのキセキ-」【開催決定】【出演未定】

2023年11月11日(土)、12日(日)の2日間開催です。
前回開催の2021年はみのりんのラストライブの年でしたがみのりんの出演がありました。みのりんの歌手活動再開の報よりも先に今年の京アニフェスの開催が決まりました。その時は確信は持てませんでしたが、今なら絶対にみのりんの出演があると希望に満ち溢れています。
そして京アニ作品のひとつである「境界の彼方」が今年放送10周年を迎えます。京アニフェスが開催されるからお祝いはここで・・・と思っていましたが、前述の動画内であったアニメイベントの歌唱出演オファーというのも気になります。「境界の彼方」も単独での作品イベントがあるのではなかろうかという希望が浮上してきました。
前回出演の2021年の時はみのりんは沢山の作品の楽曲を歌唱されました。それでもまだまだ沢山の作品の楽曲があります。主題歌や挿入歌だけではありませんしキャラクターソングの歌唱があっても良いと思います。前回は「涼宮ハルヒの憂鬱」、「らき☆すた」も楽曲カバーでの登場はありましたが次は作品としての登場も期待が止まりません。

・境界の彼方スペシャルイベント【開催未定】

2014年3月23日に「境界の彼方 スペシャルイベント~虚ろな宴~」が中野サンプラザで開催されました。勿論参加しました。
前述の通り今年はアニメ放送10周年を迎えます。同じく京アニ作品の「たまこまーけっと」も今年10周年で単独の作品イベントが開催されます。原作者の鳥居なごむ先生も10周年の節目に何かやりたいということをツイートしていました。なので「境界の彼方」単独イベントの開催はありえると思います。
今年の10月で10周年ということになりますが、前述の京アニフェスは11月開催でみのりん(他の出演者も同様ですが)は12月に一人芝居があるので可能性としては10月、あるいは前回同様3月辺りか。前回イベントを開催した会場(中野サンプラザ)はもう閉館してしまうのでどこで開催になるのかも気になります。まさかの奈良(聖地)開催もありえる?

・喰霊-零- スペシャルイベント【開催未定】

2019年2月24日に「喰霊-零- 祭儀」が新宿BLAZEで開催されました。言うまでもなく参加しました。

わかる人にはわかるこのキービジュアルよ(笑)

喰霊も今年の10月でアニメ放送15周年を迎えます。みのりんが歌手として初めてアニメ作品のオープニング主題歌を担当した作品です。10周年の時のイベントも本当に懐かしい思い出や御縁と絆の深いイベントでした。神楽の折り畳み携帯は作画枚数が増えるので出番が少ないとか、今は当たり前に感じるブルーレイやスマホなどが無かった(あるいは出始めたばかり)の頃のアニメDVDの画質はブルーレイBOXで比べると綺麗な月か汚い月かで判別できるとか、OVAで黄泉幼少編の計画もあったとか、お蔵入りになったロケ地など本当に愛が沢山のイベントでした。
キャラソンも沢山あるし何よりもみのりんが本当にアンチェインなのでこの時のイベントですら、お腹が空いて台本を持たずに登壇したみのりんを観ることができました。
またこの素敵メンバーとの絡みが見たいですし、作品にも改めて触れて広まってほしいのでイベント開催を切望しています。

・ナガノアニエラフェスタ2023【開催決定】【出演未定】

2023年9月16日(土)、17日(日)の2日間開催です。

こちらも前回はみのりんのラストライブの2021年に出演予定でした。みのりん自身はこのナガノアニエラフェスタも長野県でのフェスにも初参加ということでありがたい御縁でしたが、台風で開催中止となってしまいました。
アニメ作品のイベントというわけではありませんが、こちらのフェスにもいつか再び初参戦を叶えてくれることを願っています。
今年は既に出演者が発表されていますが、追加で・・・というのがあるかもなので要チェックです。

・とちてれ☆アニメフェスタ2024【開催未定】

今年は「とちてれアニメフェスタ2023」が開催され、2023年5月6日(土)のトークステージに出演しました。
当然これまではライブステージでの登場だったのですが、逆にしっかりとステージ上で「まろに☆えーる」の3人や他の出演者と絡むみのりんの姿を観ることができました。今回特に野水伊織さん(デートアライブでも共演しています)から「まろに☆えーる」にキャストとして出演希望の言葉を貰えたのはありがたかったです。うってつけのキャラクターもちょうど居るようなので来年は「まろに☆えーる」での参加も期待ですね。
そして勿論、再びみのりんの生まれの地でライブステージが実現するのも期待しかありません。

・音楽熱想フェス2023【開催決定】【出演無し】

初開催となった2022年の時にもみのりんの出演が期待されましたが、早々にみのりん自身から不参加のお達しが出ていました。そして今年2023ね9月9日(土)、10日(日)に開催されます。今年はハートカンパニー所属アーティストがメインですが、プロデュースを手掛けるアーティストの出演は2022年にもあったので来年以降で可能性はあるのかなーと。
でもみのりんはみのりんで一人芝居という形で河口湖円形ホールで継続していくだろうし、みのりんのバックバンドはあくまでCMBだからTCOとしてはまだ結成1年目だからこちらも活動は継続していくだろうからみのりんとCMBの編成が見られるのはやはり20周年記念ライブの時かな。

・ランティス祭り25周年【開催未定】

みのりんの周年+5年がランティス祭の周期です。
つまり2024年の開催に期待が高まります。もう一度「叱咤純愛1,chu,3」を生で観たいし、みのりん×ZAQ×TRUEのスペシャルコラボとか(いやもうそれは単独開催で思う存分歌い倒して欲しいけど)。所属アーティストも楽曲も沢山あるから大ボリュームになるのは仕方ないし今はレーベルとしては「バンダイナムコミュージックライブ」だからそうそう簡単にはいかないのだろうけど何とか頑張って欲しいですね。

・真っ白なキャンバス フリーライブ2023夏【開催決定】

みのりんと御縁の深い「真っ白なキャンバス」さんのフリーライブが今年も河口湖ステラシアターで開催されます。

今年の4月1日のエイプリルフール企画でのコラボも記憶に新しいのでいつかコラボが実現しないかなと思っていましたが、さすがにこちらのライブ開催日は7月8日(土)なので(8月4日がみのりんの歌手活動再開の最初と本人も仰っているので)今回の実現は無さそうですね。
でもマジであのアイドル衣装は宝石のような宝物になるのでチェキ会かブロマイドに残して欲しいです。1日限定だったツイッターのアイコンのアイドルみのりんが本当に良きなのです。

・その他

みのりんの「歌手活動再開についてお話します」動画でも出てきたアニメイベントへの熱心な出演オファーが気になりますね。順当にいけば今年開催の京アニフェスや境界の彼方関連だとは思いますが、それを受けて歌手活動再開を決めたことで更に他の主題歌担当アニメ作品への出演が再燃することもあるでしょう。いずれにしても定期的にリリースをするわけでは無いので新しく主題歌を担当するということは無さそうです。ただし新しい作品への、という意味合いだとは思うので既存の作品での個人名義で新曲で担当する可能性はあると思っています。


■最後に

私は歌だけがみのりんの全てではないと思っていますが、歌手活動がそれだけ大きなファクターだったことは本人もしっかりと理解しています。だからと言ってみのりん自身の感情を無視して歌うことを強要することはナンセンスです。納得した上での決断を尊重してくれる人たちが沢山支えてくれているからこそ今のみのりんがあります。

楽しみがあるのは本当に活力になります。
ひとつ確実に言えることは私はみのりんの人生丸ごとを応援しているということです。それしか言葉が見つからない。


ということで続きはこの先で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?