見出し画像

2023年11月のミノリズムトピック

今月は何と言ってもみのりんバースデーの11月!1年を通して特別な月です。バースデーライブがあったりバースデーイベントだったり生配信だったりと様々ですが、本当に楽しみで唯一無二の時間です。みのりん本人も言っているけど誕生日を皆に祝ってもらいながら過ごせるのは凄いことで有難いことです。
そして京アニフェス。SOS団が揃ってステージに立つシーンが観れるのはまさにトキメキのキセキです。原作新刊も楽しみだしオケコンも楽しみ。これからも期待が止まりません。
11月は本当に沢山の解禁がありました。きっとこれからまたどんどんあれやこれやそれが解禁されていくことでしょう。ジェットコースターみのりんに振り落とされないように日々全力全開です。


■ミノリズム

今月も更新は少な目。しかし、生配信で発言されたように真の復活に向けて準備している最中です。生配信ではミノリズム用の新しいオフィスも借りたということで期待が高まりました。何より今は年末の一人芝居に向けて絶賛台詞覚え中ですからね。良いタイミングで再開あるいは更新頻度が増えてくれるのを楽しみにしています。(というか来年以降もスケジュール詰まってるんよね)

・バースデーカウントダウン生配信でKP:2023年11月17日(金)23:00配信

なんと結果的に4時間の耐久生配信!終電を逃して始発をカラオケボックスで過ごすかの如く、アカペラで珍しくアニソンを歌いまくるみのりん。この1年で色々目まぐるしいことが起こって今日があるというみのりん。何しろ昨年の今頃はメリーが最大の目標であり歌手活動再開も考えていなかった時期とのこと。以前のミノリズムでお話しされた熱いオファーであると予想される「We are stars!」と「京アニフェス」までがリスタートの区切りということでここからが本当の意味でのスタートというみのりんはとても力強く美しい表情でした。(ビールとワインで酔っ払ってホールケーキに食らいついた直後とは思えないほどに)
実は今回の会場はミノリズム週2日投稿復活のための新しい事務所兼撮影場所として借りた物件とのこと。以前のミノリズムで部屋が散らかり過ぎて撮影できないと言っていたのでこれもまた新しい挑戦になると思います。
そのせいかはわかりませんが、ノイズがプツプツ気になりました。私だけででなく他の人もコメントでちらほらみかけたので撮影環境側だとは思いますが、みのりん自身がマイクを身に付けているわけではないとのことなので次回以降の動画で注目です。
ヘルプミーのグッズ紹介と大事なお知らせ。日付を11月と言ってしまうみのりん。サポーターチケットにキャンセルが出たので2次受付(去年は繰り上げ当選をしていたけど今回はシステム的に断念)。今年は昨年よりも1公演多い6公演ですが、私は友人と合わせて全通確定できたので一安心です。
本当に沢山のお知らせや笑い処や可愛い処が盛り沢山でしたが、みのりんからのプレゼントには驚きました。「We are stars!映像制作中!」。ブルーレイではないドキュメンタリー。ライブ前後を含めたということでMessageシリーズに近い映像と思われますが円盤にはならないので視聴方法が気になりますね。
この生配信で大事なことは一つ。
もう絶対にみんなを悲しませないと約束する。
20周年イヤーは満々に詰め込まれているので振り落とされないように!
本当に辞めないでいてくれて良かった。これまで築き上げてきた大切な物たちに改めて救われたみのりんがいるからこそ15周年から20周年に向けて更に沢山の積み重ねができたと思います。既に年明けの予定もちらほら出てきていますが、20周年イヤーは来年4月からなのでまだまだ助走と準備の年です。みのりんのこれからの人生に缶P!

■Voicy

・本当のことをお話しします🚩香港編

香港から帰ってきたら阪神タイガースが優勝(日本一)してたというみのりんが帰国してほやほやの香港お土産話回です。
当日前後はみのりんのXポストでしか様子がわかりませでしたが、このVoicyを聴くと波乱万丈ありつつも充実した遠征だったことが受け取れます。内容は本当にボリューミィです。出発前から飛行機が大幅に遅延するというスタート。本番中もイヤモニの音量が小さすぎる問題など中々に困難極まっていますね。しかしファンの歓声を浴びてステージに立ってそれを実感できることは何よりですし、関係者との共演や観光など楽しい時間を過ごせたようです。

・京アニフェスのことをお話しします

まさかの真夜中投稿!
とはいえ翌日はバースデーカウントダウン生配信があるので、Voicy投稿としてはその前に、ということかな(笑)。それくらいギリ前日(日付変わる5分前くらい)の投稿でした。

なんと当日入りの日帰りだったというみのりん。翌日も仕事だったようですし前泊もしていない始発の電車ということで超特急な1日を過ごしたようです。ライブがあったとはいえ少しでもSOS団や京アニ関係の人たちと過ごせる時間があったことを願うばかりです。

色んな素敵エピソードが聞けました。
衣装は初めてのデザイナーさんでしたが、みのりんの楽曲と茅原実里本人にとても寄り添ってくれて、かつ、新しい挑戦と絆を取り込んだ新鮮な衣装を手掛けてくれました。ホント最初に登場した時はいつもと衣装が全然雰囲気違ったのでビックリしましたね。
「ふたりごと」もまさかまさかの京アニさん側からのオファーだったとは。ですが本当に情熱溢れる言葉でみのりんとお鶴さんの心に届けてくれた熱いオファーだったと感じられました。
みのりんの歌、みのりんのステージには沢山の熱い御縁と想いが込められているということを改めて実感したフェスとその振り返りでした。次回こそは現地チケット当たってくれ!

・最近買った家電のことをお話しします

まさかの朝一(6時)投稿!通勤中でしたがアプリのノルマを中断して視聴!
バースデーカウントダウン生配信の振り返りでみのりんが本当に幸せそうでこちらも嬉しくなりました。年に一度の特別な時間です。
そして家電を買った話。みのりんのお父さんが元パナソニック社員なので家電はずっとパナソニック製を買うとのこと。更に条件として洗剤自動投入と予約機能があること。そして今回目星をつけていたパナソニックの新しいキューブルは高くて買えなかったけど良い品に出会えたようで何よりです。やはり多少高くても良い物を買ってしっかり使うのが真の贅沢ですね。
そしてコメント久しぶりに読まれました。京アニフェスの回ですね。みのりんの色んな話を聴けるのはもちろん、コメント返しでまた更に話が広がるのが良きです。過去も含めて衣装の話は本当に1回じっくりテーマとして取り扱って欲しいですね。ライブキービジュアルの衣装も素敵ですし、途中で衣装チェンジやアンコールでライブTシャツスタイル(Tシャツアレンジあり)も楽しみでした。なので前回の京アニフェスの衣装トークも本当に貴重でした。

■ライブ・イベント・ゲスト出演など

・「みんな元気!!!!!R@DIO」vol.11ゲスト出演

2023年11月1日(水)放送。
まさかの1時間遅れという焦らしプレイ
アイマスNOIW2023合同ライブを振り返るラジオ「みんな元気!!!!!R@DIO」vol.11にみのりんがゲスト出演しました!アイマスのラジオにはみのりんがライブでゲスト出演するたびに呼ばれていたので今回も呼んでくれたことに感謝です。しかもこのvol.11の回は、765ASからあっきーこと長谷川明子さん、SideMから神原大地さんという961プロ繋がりという御縁のあるアイドルが集結しました。
色んな視点から各々の思い出を聴けて本当にあの日の感動が蘇りましたね。プランZ(ZWEIGLANZ)や961フェスの実現も夢だけど夢じゃない!

あの日のライブの感想はこちら↓

・Miyaco music festival 2023 -新生-

2023年11月5日(日)開催@香港。
今年2度目の香港みのりん。いいなぁ。
留守地蔵勢はみのりんのポストを見て追体験した気持ちになるしかない・・・

機内食を食べて御満悦みのりん。

リハ終わりみのりん。遠くない?

楽屋みのりん。

最上最高過ぎる最強のセトリやんけ!!
来年20周年でこのセトリを上回るライブがあるかどうかってくらい凄いセトリだわ。(河口湖でのアニバーサリーライブは別格として)

・第6回京都アニメーションファン感謝イベント KYOANI MUSIC FESTIVAL -トキメキのキセキ

改めて、作品と音楽が繋ぐ御縁とそれがずっと続いて再会できる絆のエネルギッシュな強さを与えてくれるアニメ作品を生み出し関わってくれた全ての人に感謝です。こんなにもずっとパワーを与えてくれるものに出会えたことは本当に奇跡です。

■その他

・オダイバ!!超次元音楽祭フユフェス出演決定!!!!

みのりんとお鶴さんが久しぶりに揃う。「ふたりごと」や「White ambitions」が聴けるかもと期待が高まります。と、京アニフェス前に考えていましたが、まさか京アニフェスで「ふたりごと」が聴けるとは!なのでこのフェスでは違う期待を胸に楽しみたいと思います(チケットはゲット済み!)

・OKポッキー@11月11日

Xだけでなくインスタにも差分が!

・アプリゲーム「城プロRE」新キャラ担当

九龍城のキャラクターです。今年は香港に縁深いなーと思うみのりん。
完全に狙ってのキャスティングだと思いますね。

・CrosSing Collection Vol.3発売日!

待ってたぜぇ!この瞬間ときをよぉ!!

みのりんのボーナストラックが収録されているCD盤をしっかりとゲットしました!通販だったので前日に受け取り、発売日当日から「Lost my music」をヘビーリピートです。みのりんの言う通りまさに青春。いつかあーやと二人で一緒に歌うステージも夢じゃない!

・お鶴さんと早めの忘年会

このツーショットだけで大感動の嵐です。例え直前に「ふたりごと」の歌唱が無かったとしても、ずっと色んな形でこの二人を見てきたので積み重ねてきた感動で酒が旨い。

ふたりごとの忘年会ですね。私だけでなくそういうコメントが多かった(笑)。何だかんだ二人そろってのステージがまた来年の超次元音楽祭で観れるので楽しみです。今回の忘年会はミノリズム動画になるのか気になりますね。12月は一人芝居に向けて激務だろうから編集してる暇は無さそうかもだけど(香港フェスの動画もまだだし)。

・富士河口湖町役場の町長室にて。

こちらもこの光景だけで感無量です。

長きにわたって町長を務めてきた渡辺さんが今期を持って任期満了(次回の町長選には立候補しないという意向)とのことで、バースデーカウントダウン生配信の最中にそのことを知ったみのりんは近いうちに必ず挨拶に伺うという宣言をしていました。そして恐らくスケジュールは詰め詰めのこの時期だったと思いますがお互い急遽予定をやり繰りしての訪問だったと思います。それだけ本当にお世話になった御方だというのは先のWe are stars!での花火ライブや湖上祭のアナウンスだけでなく、これまでのみのりんの夏の河口湖での思い出が沢山詰まった御縁があるからこそ居ても経ってもいられなくなっての行動です。こういう人との触れ合いや御縁を大切にするからこそ、私もまたこの町を訪れて堪能したいと思える気持ちが更に沸いてきます。次の河口湖ライブでは普通にステラシアターで会えるかもしれませんね。

■最後に

今年も比類なき素晴らしいみのりんバースデー月でした。なんだかんだで深夜の(酒も入っている)テンションのノリなみのりんが拝めるのは特別なことだと思います。
今月はSNSでの発信も多く(イベントは関連作品が多かったのもありますが)で過ごせた気がします。

一人芝居「ヘルプミー」の一部グッズのサンプルも生配信で披露してくれましたし、オフショットもXとインスタでそれぞれ見せてくれました。

いよいよ12月に突入ということで、全力全開で駆け抜けていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?