見出し画像

みのりん楽曲クイズ-君がくれた〇〇編-

みのりんの楽曲からテーマを決めたクイズをFCイベント等でできそうな気楽な感じで考えると楽しそうだなと思ったのが始まりです。正確に言うと、最後の生配信のクイズで「ファイナルみのりん」って言うみのりんが凄く良かったからです。特に[Q1:黒ちゃんと初めて出会ったのはいつどこで?]に対して自信無さげに縮こまりながら小さく「ファイナルみのりん」と呟いたのが最高でしたね←

君かくれた○○

みのりんの楽曲ですぐに連想するのは楽曲のタイトルにもなっている「君がくれたあの日」だけど、意外にもこのフレーズが沢山登場しているなと思ったので調べてみました。例外も含めて様々なシーンで登場していますね。そもそも歌詞の一部を切り取った形になるので、本来の歌詞の流れは楽曲を聴いて理解を深めて欲しいです。ここではただの言葉遊びとして引用させていただきます。
万が一に抜けがあった場合には・・・「ホントにっ!?」とショックを受けます🤣笑


Q:歌詞に"君がくれた〇〇"が出てくる楽曲のタイトルは?

【正解】
・君がくれたあの日/君がくれたあの日
・君がくれた夏色華日/夏色華日
・君がくれた勇気/Little Wing
・君がくれたSummer kiss/灼熱PARADISE
【体言止めじゃないけど正解で賞】
・君がくれた全てのことが/きみのせいだよ
・君がくれた言葉が笑顔が/Secret Season~桜色の恋人~
【ニアピン賞】
きみがくれた愛を輝きに変えよう/シャラララ
・君が確かにくれた蒼空に約束するよ/IDENTITY
・君がその笑顔いつもくれたから/Freedom Dreamer
・君がいてくれたねずっと/Joyful Flower

その他のみのりん楽曲クイズ

・歌詞のフレーズからタイトルを当てる系
みのりんかるたに近いイメージですね、札を取り合う必要は無いけど。
・キーワードを含む楽曲を挙げる系
誰ともユニゾっでなければセーフ。
例)「花」に関するワードがタイトルに含まれる曲
・PV/MVのワンシーンからタイトルを当てる系
「雨上がりの花よ咲け」と「Remained dream」の冒頭。雨のシーンから始まるのが少し似てる。でもすぐにタイトルが映像に出てきますし、みのりんの肩が見えるのが雨咲けだから簡単(?)ですね。
・イントロドン
ライブで慣れてるけれども、どちらかというと反射運動だからタイトルもすぐに結び付くかどうかは実際にやってみたいですね。
・○×問題/選択問題
例)この楽曲は4:00以上である:〇/×
例)この楽曲は2014年(1月1日~12月31日)では歌われていない:〇/×
例)歌詞の一人称が「僕」の楽曲は次のうちどれ?

など。

ちなみにサムネの画像は「君がくれたあの日」のCDジャケット裏側ですが、意外と普段は表側しか見慣れてないので裏側とかブックレットのジャケットを当てるのも楽しそうです。


ということで、続きはこの先で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?