見出し画像

みのりんの一球入キョン、涼宮ハルヒの球宴にて

2022年9月18日開催。
阪神甲子園球場で「タイガース対ヤクルト」の試合でファーストピッチセレモニーの投手をみのりんが務めました。また、試合前にはトークショーがあり斎藤さん伊藤Pとともにみのりんがトークイベントを行いました。

■阪神甲子園球場へ

今年2度目の甲子園へ。
1度目はトークショー参加申し込みのためですが、あの時は7月末だったのでかなり暑かったです。2度目の今回も台風の影響はありましたが、蒸し暑かったです。雨降るし涼しくなるかなと考えていた時期が僕にもありました。

開催時期の少し前から台風が直撃するコースでした。しかしそこは我らがミスサンシャイン。そしてハルヒの力を持ってすれば局地的天候情報の改ざんは容易ですね。でも惑星の生態系に影響を及ぼす可能性があるからほどほどに(笑)。
さて、当日の朝に傘を持って出発しましたが、帰宅するまで一度も使うことはありませんでした。新幹線で移動途中の特に品川~名古屋までが雨だったので心配でしたが杞憂に終わりましたむしろ荷物が増えて邪魔でした
当日の朝にみのりんもツイートしていましたね。

新大阪→大阪梅田までは無事に移動できたのですが、阪神線と阪急線を間違えたのでえらい迷いました。それでも何とか甲子園駅に到着してさっそくみのりん勢と示し合わせて無くても安心の邂逅をしました。そこで私は昼ごはんへ。この選択は大きな間違いでそのまま会場入り口前(サムネの場所)に行っていれば、ミノリズム用に動画を取りにきたみのりんと邂逅できていたという運命。

■涼宮ハルヒの球宴トークショー

記憶の欠片を引っ張り出して列記します。

・タイガースのユニフォームを纏ったみのりん!
2列目だったので間近でポニテみのりんのユニフォーム姿が拝めて感無量の極みでした。くるくる回ったりゆらゆら動くポニテや右を向いたり左を向いたりグランドを眺めたりするだけで可愛い。
背番号は18。イベント当日の9月18日、世界を改変した12月18日、みのりんの誕生日の11月18日に因んでの番号。ユニフォームが貰えるのか気になるみのりん。ちなみにみのりんのお父さんは巨人ファンだから仕事とはいえ娘がタイガースのユニフォームを着てる姿を観てどんな感情になったのか気になりますね(笑)。まぁファーストピッチセレモニーのために一緒にキャッチボールをしたのでイベント(と娘のピッチング)の成功が一番だったのは確実ですね。

・優しい忘却のPV撮影振り返り。
北高で撮影したこと。撮影中に雪が降ってきて有希が祝福してくれているようにみのりんが感じたこと。余りの寒さに伊藤Pは低体温症になったこと。北高文芸部や生徒が応援してくれたこと。などなど。ちなみにこの「優しい忘却」撮影映像はみのりんのMessageシリーズに収録されています。
映画の消失エピソードもこれまでずっと話してきた内容ですが改めて。有希のセリフはそこまで多くなかったけどキョン役の杉田さんにずっと寄り添っていたかったのでアフレコ中も自分のセリフが無くてもずっと傍にいたみのりん。

・谷川流さん鋭意執筆中とのこと。
また新刊が出るくらいになったら嬉しいですね。今回のことではないと思いますが以前、喫茶ドリームで打ち合わせをしていたら「新刊」というワードが周りに聴こえてしまうので店を出たというエピソードも。

・阪神タイガースとの御縁は放送当時から
ハルヒの撮影場所的にはオリックスじゃないのかという(笑)。

・アニメで登場した商店街や神社の話
商店街は尼崎にあります。私は友人と試合が終わった翌日に訪れてきました。神社は広田神社で新池の近くですね。今年1回目に訪れた時にスタンプラリーで巡遊したので池は行きましたが神社は気付かなかったのが勿体ないです。

・野球回(涼宮ハルヒの退屈)でタッチに似た楽曲
作曲家の神前さんと音楽Pの斎藤さんが著作権に引っかからないように作った楽曲。みのりんも反応してました。その野球回でハルヒが披露した送りバントのサイン(不思議な踊り)を真似するみのりん。

・伊藤Pは今は大変な状況
角川さん・・・。
でも試合中の新規撮りおろし映像やグッズ制作など本当にありがたいことですね。

・長門有希に寄り添ったイベントもやりたい
伊藤Pよろしくお願いします。でも長門に寄り添うとなると・・・図書室で静かに読書する?(笑)

・みのりんエピソード
ハルヒのアフレコ時代によく行った喫茶店でメロンクリームソーダを飲んだ@ミノリズム。ファーストピッチセレモニーのためにトレーナーさんやお父さんと投球練習をしてきた。綾ちゃん(平野綾さん)からLINEで激励してもらった。話すネタが無くなったり反応に困った時のみのりんの挙動を知り尽くしている斎藤さん。

あっという間のトークイベントでした。最後の挨拶でみのりんのみのりんたるみのりんが炸裂しました。
「一球入キョン(一球入魂)で頑張ります!」
ハルヒのイベントということだけあって最後にこの主役を登場させたみのりんは流石ですね。んなわけあるかい!@ミノリズム

■試合開始まで

グッズを買いに行ったのですが既に色々売り切れていました。2022年も皆ハルヒ作品にお金を使ってくれているのが凄いですね。

長門がボールを握っているだけで凄く良い(笑)

そして入場。以前みのりんが東京ドームで日米対抗ソフトボール試合の時に始球式をした以来の試合観戦です。私はこれまでどちらかと言うとサッカーの試合を観戦する機会が多かったので野球場に入るのは新鮮ですね。でも生の試合を見ながら空の下で飲み食いするのは最高の贅沢です。贅 沢男です。

■みのりんのファーストピッチセレモニーと選手紹介

そして遂にみのりんのファーストピッチセレモニーの時間。試合開始は18時ですが、その30分前くらいに登場しました。ファーストピッチセレモニーと始球式は別物らしいので試合が始まるまで時間があるのでまだお客さん全員が入場して着席しているわけではありませんでしたが、それでも沢山の人がみのりんの投球を見守ってくれたと思います。突然過ぎて買い物やトイレに行ってた人たちは見逃したり途中からになったみたいですが←
アナウンスとともにグランドに登場したみのりんは、しっかりと入場前入場後の一礼をして投げ切りました。そして運命の「一球入キョン」の結果は・・・
見事にストライク!関係者にも褒められたピッチングフォームの綺麗さもバッチリでした。ストライクを決めてマウンドでぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶみのりんが最高に可愛かったです。

投げて終わりだと思っていたらインタビューや選手紹介まであったのでビックリしました。お父さんが野球ファンで自分も自然とやっていたというみのりんに対し、「ちなみにお父さんはどこの球団のファンですか?」という爆弾(笑)が投下されました。みのりんはしっかりと小さく「・・・巨人ファンです」と阪神甲子園球場という敵地で言い放ちました。流石みのりん!
その後、阪神タイガースの選手紹介をみのりんが読み上げてみのりんの出番は終了です。こんなに沢山登場するとは思わなかったので試合開始前からビールが空っぽになってしまうくらいテンション高まりました。

試合は残念ながら0-1で阪神タイガースが負けてしまいました。
しかし、150kmの投球やファインプレーなど現地観戦ならではの臨場感を味わえました。バカスカ点が入る展開もわかりやすくて良いですけど、お互いにミスをしないで0-0のままの緊張感というのも好きですね。まぁそれはチームのファンからすればストレスマッハの展開でしょうけど(笑)。だからこそ些細なミスで試合が決まってしまった試合結果だったと思います。

■翌日のスポーツ誌にみのりんの記事も!

ありがたいことですね。

■最後に

みのりんもミノリズム用に撮影していたので、後日のミノリズムで当日の様子がアップされると思います。大体のことはそこで補完しましょう←
あとは各新聞社や参加した人たちのハイスペックなカメラ撮影での画像でみのりんの様子を知ることができました。私はスマホカメラだし座席からは遠いので全然です。

ずっと双眼鏡で観続けるかカメラを向けるか悩みました(笑)

あとはトークイベントに出演した斎藤さんのブログも要チェックです。
みのりんと斎藤さんという見慣れたはずの2人のトークがとても久しぶりで懐かしく感じたのと同時に、みのりんのことをしっかりと見てきた人たちのみのりんへの対応は流石だと改めて思いました(特に前述したみのりんがネタに困った時の反応に対する理解の早さ笑)。


そんなこんなでドロン。


(追記)ミノリズムにアップされました:2022年9月30日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?