見出し画像

2023年12月のミノリズムトピック

唯一無二。今年も激動の1年、そして締めの12月を過ごすことができました。何と言っても二度目の一人芝居の月。昨年もそうですが特別ボリューミィーな内容なので稽古稽古でパンパンだったと本人も語っていました。
そして何より2022年とは違うのは、2023年は2024年のデビュー20周年に向けた助走の年。既に2024年の1月以降、あれやこれやそれがぎっしり詰まったスケジュールということはバースデーカウントダウン生配信でも言っていました。年内から少しずつ解禁もありつつ、2023年→2024年へのカウントダウン生配信とともに納め迎えた瞬間は本当に特別な物でした。今年は昨年の大いなる助走から盛大にお祝いするみのりんのアニバーサリーイヤーです。しっかりと2023年の12月を振り返りつつ次のみのりんの挑戦に振り落とされないよう全力でついていかなければなりません。


■ミノリズム

今月のミノリズムはありませんでした。香港遠征のミノリズムは少なくともあると言っていたのでそれを待ちたいところですが、2024年も年頭からハードスケジュールなのでまずはそれらが落ち着いてからでしょうか。一人芝居終わった後もミュージカルの稽古だったようですし、年始は3日からまた始動するので実家にも帰省していないとのことだったので。

バースデーカウントダウン生配信で言っていたとおり、ミノリズム真の復活に向けて準備しているとのこと。撮影用の事務所、機材なども改めて揃えての週2投稿への準備ということで楽しみしかありません。動画だけでなくマネジメントもスケジューリングも全部自分でやっているみのりんなので無理はせず、しかしみのりんの納得のいく形で続けていって欲しいですね。そういった意味では投稿頻度が落ちる理由も次への準備もしっかりと報告してくれるので安心して待つことができます。

何も無いのもあれなのでみのりんの香港のオフショット投稿を。

■Voicy

・グッモーニン♪

9時過ぎの投稿!会社で速攻聴いたぜ!

寝起きのみのりん!
ヘルプミーに向けて集中稽古の期間に突入ということでいつでもどこでもお芝居の環境にあるみのりん。稽古でも沢山笑っているということで本番が待ち切れません。
そして最近カレーにハマってCoCo壱に週2で行くというみのりんが出会った低糖質カレー。本番前でスタイルも整えているみのりんにはビビッときたようでさっそく注文した結果・・・どっひゃー(笑)
お米が食べたかったのにライスの代わりだったものはまさかのカリフラワー。みのりんが観ていたメニューには注意書きが無かった模様です。

私が見たメニューにはガッツリ書いてありました(笑)

制限しているけどやっぱりパワーも必要と言うことで低糖質カレーとは別にライスを頼む男前みのりん。

私もCoCo壱に行きたい気分がたまにあるのでその時は「海の幸カレー」ですね。期間限定の「ささみカツカレー」もお気に入りです。そしてチーズトッピングにツナサラダ。
ちなみにこのVoicy投稿があった晩御飯はCoCo壱に突撃しました。

みのりんもこの投稿の翌日にまたCoCo壱へ行ったようです!

■ライブ・イベント・ゲスト出演

今回は千穐楽公演をオンタイムで配信という形でした。私は千穐楽も現地でしたが、配信チケット(応援チケット付き)もゲットしました。しかし応援チケットは生配信時にしか有効でないため活用することはできませんでしたが、重要なのはアーカイブで繰り返し観れることなので問題ありません。

・一人芝居「ヘルプミー」

2022年の一人芝居「メリーの不思議な夢」も色んなみのりんを見せてくれましたが、2023年の一人芝居「ヘルプミー」では更に新しいみのりんを見せてくれました。河口湖の町の新しい場所、河口湖円形ホールでの新しい世界を今年も与えてくれました。

■その他

一人芝居関連のポストや投稿がメインの12月でした。
そもそも声のキャスト出演が解禁されたのも12月頭でした。これは本当にビックリでしたし本番を終えて本当に最高のキャスティングでした。

その他、パンフレット情報解禁だったり千穐楽公演の生配信決定だったり。そして本番数日前から現地入りしているであろうみのりんの今日の姫(富士山)投稿だったり。パンフレット情報解禁にあったショッピングセンターベルさんでのオフショット(ポスト画像の左下)のおかげであの場所が特別なスポットになりました。

ヘルプミー関連はアーカイブ配信期間が終わるまではしばらく何かあるかなと思います。最後に同時試聴会とかやってくれないかな(みのりん発信でね)。

アニマックス2024のSPRING公演(3月30日開催)にスペシャルゲスト枠で出演決定!
久しぶりのアニマックス出演で私も驚きましたが20周年アニバーサリー(正確には4月からだけど)を後押しする素晴らしい朗報です。

そして個人的なニュースとして、みのりんが出演しているアプリゲーム「レッド:プライドオブエデン」(通称プラエデ)が2023年12月15日をもってサービス終了となりました。運営開始は2019年とかそこらで私がプレイ開始したのは2023年の2月頃だったのでビックリでしたが、みのりん演じる「フランチェスカ」と「ベロニカ」がとても印象的なキャラクターで新しいみのりんを得ることができたことに大感謝です。

ミュージカルのお稽古の一幕。これからまたどんどん新しいご縁からの発信があると思うので楽しみです。

今年もところざわサクラタウンで開催された「涼宮ハルヒの消失」上映会に参加してきました。
その翌日、素敵な情報が解禁されました。
3月9日からの感謝祭期間のどこかでみのりんが登壇するイベントがありそうだと一人芝居の河口湖の夜に友人と話して盛り上がりました。期待しかありません!

そして少し期待していた年末カウントダウン生配信!当日告知で既に実家に帰省していましたが何とか田舎の電波で途切れながらも最後まで視聴しました。みのりんの20周年は私の第二の青春!

■最後に

みのりんの日々の発信こそが私を動かしてくれる原動力。今年も大いにみのりんに全力だった1年でした。私事で身内にとても大きな出来事があって凹んでいましたが同時に今できることをしなければならないと強く思えた1年でした。仕事面でも大きく変動した年でしたし、2024年も落ち着くまで少しその状況は引きずってしまうと思われます。しかし”人生は前にしか進めない”というみのりんの金言を胸に更に強くこの1年を生き抜いていかなければならないと思います。個人的に今年は「JOYFUL FLOWER」がより一層響く1年になりそうです。


ということで続きはこの先で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?