見出し画像

【雑記】 今後の指標まとめ

こんにちは

こんにちは。
今回はまともな文章で記事書いてみます

最近、環境の変化とかメンタルなどの原因で、自身の活動の方の調子がよろしくないので指標固めていきます

ヘッダー画像は、ガチャガチャで手に入れたマグネットカエルです🐸

現状・改善

仕事張り切りすぎ

  • 本来の夢である活動の作業時間が減っている

  • メンタルとか体力擦り切れてる

初めてのお仕事、完璧主義すぎて張り切りすぎちゃいます
また、正直ブラック企業なんで人手も時間も金も足りずに残業もしないと納期に間に合わないので、張り切らないと死ぬのが原因ってのもあります

ここらへんは会社の方に相談して、改善の余地がなければ転職する方向でやっていきます。
ですが、僕は社会経験全くなく人間関係も避けてきたコミュ障なので、経験値つけるためにも最低1年は働きます。
どーしても辛くなったら、迷惑かからないタイミングで辞めます。

アウトプットしなさすぎ

  • 人望ない

  • 文章力ない

  • 認知されない

マジで人望ないです。
どのメディアでもフォロワーとか2桁です。

正直、僕自身が人との関わりが苦手で、極力1人で人生を堪能したい派ってのもあるんですが、それだと生きていけないんで徐々に変わっていきます。

今後の転職活動とかで、信頼を得るためにもアウトプットして、いい感じにアピールしていきます。


作業そのものを楽しんでしまう

  • 目的が見えなくなって、作業そのものを楽しんでしまう

  • その結果、飽きたらやらなくなる

多分山登りしても、てっぺん目指すという目標忘れちゃって、そこら辺のキノコ観察するのにハマりだしたり、道具一式について調べまくっちゃうタイプの人間なんです。

一応プログラマーなんですが、プロジェクトの完成よりもVSCodeの便利な拡張機能探したり、コードの知識身につけてる方が楽しくなっちゃって、本来の目的すっぽかしてそのままどっか行っちゃいます。
で、プロジェクトは完成せず、飽きて終わっちゃう。

正直この性格で生きてきてしまってるんで、まだ具体的にどう改善すればいいのか分かんないですけど、とりあえず本来の目的を意識しながら進めていきます

今後

時間を大切にする

  • 残業時間を減らす

  • しっかり休む

  • 無駄な時間を減らす

  • 隙間時間を有効活用する

残業時間減らして、自分の時間を大切にしていきます。

疲れたらちゃんと休みます。
完璧主義すぎて、無理してテキパキしすぎちゃうのを改善します。

頑張りすぎた結果、エネルギー残量が少ない状態に陥り、ネットサーフィンとかゲームに熱中しすぎて時間を浪費しすぎちゃうのを改善します。
上記の項目が起因なので、こいつらを改善すれば治る!

また、リングフィットアドベンチャーも続けて、体力付けていきたいです。
休みたいときは休みます。無理しません。


アウトプットしまくる

  • 専門知識をメモで留めず、積極的にアウトプット

  • 日記とか雑記を適当にアウトプット

  • 活動の進捗のアウトプット

知識のアウトプットは、記事の質を気にせず、最低限のものでいいかも。無駄にコストかけずに。本来の活動の時間を減らさずに。

日記とかも続けて、アウトプットする習慣に馴染ませたいです。
ここらへんも、最低限でいいかも。

活動の進捗については、転職活動とかで役立てたり、人望確保のためにやっといた方が良さそう。
具体的には、Twitterに活動進捗アップロードしたり、GitHubのコントリビューション(草)つけたり、知識の記事書いたり。


本来の目的を意識しながら作業する

目的を見失わずに、意識して作業します。

作業を楽しんでしまうクセも治したいです。
どーすりゃいいのかまだ分かんないので、調べつつ改善します。

さいごに

まぁ、真面目に張り切りすぎずに一歩ずつ頑張りな、絶対報われるからな!!ガハハ
人生存分に楽しみなはれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?