見出し画像

スポーツ中の緊急事態。どうする?!

こんばんは。

今日は、最近もニュースであったスポーツ中の緊急事態について

書きたいと思います。

少し前には、海外でサッカーの試合中に、選手が突然倒れ、グランド内で

心肺蘇生が行われたという緊急事態がありました。

その際の、チームメイトが円になり、その選手を隠すように、数名の選手は泣きながら立っているという風景がありました。

適切な処置が行われ、幸い命は救われたようです。

そして、今日のプロ野球の試合でも、ピッチャーが投球後にそのまま倒れ、

ベンチからトレーナーやチームスタッフが飛び出してくる場面がありました。

その投手は、肩を抱えられベンチに戻ったようで、生命の危機というところまではいかなかったようです。

さて、皆さんの周りで【急に人が倒れる】

【スポーツの活動中に選手同士が衝突し両者動かない】

などという状況が起こった時、どういう行動をとれるでしょうか。

想像すると、すごい怖い話になりすみません...

しかし、実際に世界中でこういう緊急事態が起こっているのも事実なのです。

何事も準備が必要だと思うんです。

準備は、自信に繋がります☝

怖い想像にはなりますが、想像の中で怖い想いをした分、大切な周りの人の命が救えるとしたらどうでしょう。

恐らく、緊急事態に何も出来なかったという想いは深く残ってしまうかもしれません。

もちろん、準備をしていたとしてもそれ以上の事態が起こることもありますし、結果がついてこない場合もあると思います。

しかし、準備をしていることで、プラスに働くことは間違いないです!

【備えあれば憂いなし】ということばがあるように。

スポーツでは、緊急事態に備えて、緊急時対応計画というのを作るのが

望ましいとされています。

皆さん、些細なことでも良いと思います。

何事にも、準備して挑み、自信を持って物事に取り組んでみるのは

いかがでしょうか☝

きっと良い成果に繋がるはずです!!

それでは、明日も良い休日をお過ごしください👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?