見出し画像

初めまして、kj2です。

皆様初めまして、kj2(かじつ)と申します。
専業イラストレーターを志す兼業イラストレーターです。
これから専業にするためにの行動の記録、描いたもの、気づき、ノウハウ等
イラストについての色々なことをまとめていけたらと思っています。

私個人の経歴は
イラストは幼い頃から好きでイラストレーターはその頃からの夢
しかし特に行動を具体的に起こすことなく成人、社会人となっていきます。
当時イラストとは関係ない仕事に就いていましたが
夢が忘れれなくて退職しデザイン専門学校のグラフィックデザイン科に入学
デザイン科にしたのはとりあえずはイラスト描きに近い事を職にする為
専門学校に入学したのも求人広告にはPhotoshopやIllustratorの使用経験が必須だったからで
(その頃の私はデジタルのデの字も分からなかったのですよね…)

その後専門学校卒業してパッケージデザイナー兼DTPオペレーターの職に就きます。
ひとまずは入学前の目標を達成。安心してました。
その頃は仕事に同人活動、個展やグループ展なんかもしたりして毎日楽しく忙しくしておりました。
まだイラストレーターの夢は叶っていなくても満足はしていました。

さらにその後デザイナーの仕事は結婚を機に退職。
嫁ぎ先から職場へ通える距離ではなかった事と今まで見てきた求人の実務年数もクリアしていたし転職は出来るだろうと思って…
今思うと甘い考えでしたね
同じ畑へ転職は出来ませんでした。
近くにデザイナーの業種がなかったのです…事前に調べておけばとこればっかりは後悔。
何とか見つけたデザイン系”も”ある会社に入社するも違う部署への配属となり現在もそこに勤めております。
同人活動はずっと続けていたので絵を描く事は趣味でとりあえずは良いかと思っておりました。

そしてコロナ禍。地方では遠征しにくい同人イベント。仕事と家事の繰り返し。蘇るイラストレーターへの夢。
もう夢を追うには…という年齢になっているのはわかっているのですが
大真面目に夢を叶える事にしました。
最近では個人様からやっと依頼を頂ける様になってゆくゆくは専業でイラストレーターをできればと思っております。
まだまだ道のりは長そうですが、この年齢で夢が叶えれるかの挑戦も入っているのでどうか温かく見守っていただければと
企業様におかれましてはイラストの仕事募集中ですので!ご依頼お待ちしております!

長々と自分語りをしてきましたが以上が私の経歴です。
この先も語れるように日々挑戦、頑張ります。

【pixiv】…これまで描いてきた一次創作、二次創作を投稿しています。
【Twitter】…一次創作、お仕事用のアカウントです。
【Tumbler】…ポートフォリオを兼ねている個人サイトです。

上記は絵をまとめたりしているSNSです。
ご依頼検討していただいてる方は参考にしていただければと思います。

それではここまで読んでくださりありがとうございました。
これからよろしくお願い致します。kj2でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?