見出し画像

のんびりヘラブナ釣り 城北ワンド

娘の自転車を借りて、城北ワンドへ。
道具が入ったリュックを背負い、ヘラ竿は左肩に掛ける。
自転車の前カゴには、前日の会社帰りに買ったサンドイッチとコーヒー、
カップ酒一本。お粗末な手作りのお弁当。

ヘラ鮒釣りは前日から楽しい。
会社帰りの買物、天気予報の確認。
それと、仕掛け作り。
遠足前日の小学生のように、ウキウキする。

急ぐことはない。赤信号も気にならない。
ゆっくり自転者を走らせる。
少し汗ばんできたところで、城北ワンドに到着。
もうすでに人生の先輩方が楽しんでいる。
前日から狙っていたポイントは、先を越されていた。
いつものことだ。
お気に入りのポイントは数か所ある。別のポイントに向かう。

リュックを降ろし、さっそく釣りの準備。
折畳イスに腰をおろす。練エサを作り、少しの間寝かせておく。
その間に、竿を取り出して、昨日作った仕掛けをセットする。
3.5Mヘラ竿。ミチイト1号。ハリス0.8号。スレ針4号。
板オモリ。25cmヘラウキ。
シンプルな仕掛けだ。
自転車からサンドイッチとコーヒーを取って来る。
折畳イスに腰掛け、緩やかなワンドの流れを、何も考えずただ眺める。
川のせせらぎが心地いい。
ひとくちコーヒーを飲む。
決していいとは言えない都会の川のにおい。
風は穏やかだ。少し汗ばんでいた体に気持ちがいい。
いつもより少し早い朝食。
河川敷を、自転車に乗ったスーツ姿の青年が飛ぶように走っていった。

指先で練エサを丸め、スレ針に付ける。
竿をカウボーイのように回し、狙ったところへ仕掛けを振り込む。
ゆっくりとオモリとエサが沈んで行き、ウキがひょこっと立つ。
ヘラブナのアタリは一瞬。
「スッ」とウキが引いた瞬間、竿先を上げて、合わせる。
その一瞬を見逃さないために、お地蔵さんのように動かず、
ウキから目を離さない。

「スッ」っとウキが水中に引き込まれた。
全身が瞬時に反応し、竿先を「シュッ」と上げる。
ズンと魚の手ごたえを感じる。一気に気持ちが高揚する。
竿先が折れんばかりにしなり、グイグイ引っ張られる。
竿を通じて、魚の躍動感がビシビシ伝わってくる。
どうにか逃れようと、右に左に必死に動き回る。
はやる気持ちを抑え、おとなしくなるまで魚の動きに合わせる。
先輩が、いつの間にか隣で網を片手に待ち構えてくれている。
あせらず慎重に少しづつ引き寄せる。額と手に汗がにじむ。
あと少し。先輩が手に持った網を伸ばす。
魚が水面で、最後に大きく暴れた。

「でかかったなぁ。30はあったやろ。もうちょいやったのにな。」
あと少しのところで、バラしてしまった。
初対面の先輩は、もといたポイントへ戻っていった。
折畳イスに腰を降ろし、予備の仕掛けを、竿に付ける。
水鳥たちは優雅に泳いでいる。
ミドリガメが水面にひょっこりと顔を出す。
あざ笑っているかのように、魚がはねた。

しばらくして、先輩にアタリがあったようだ。
魚の動きに、右手に持った竿を合わせる。
多少暴れられても、あわてない。
おとなしくなったところで、引き寄せる。
左手にもった網をのばし、あっさり釣り上げた。

影が短くなった。
そろそろお昼にしよう。カップ酒をあける。
お弁当のおこぼれを狙って鳩が寄ってきた。
ここ城北ワンドは、バス釣りを楽しむ若者もたくさんいる。
難攻不落のスポットとして有名だ。
SNSや動画サイトにもアップされているらしい。
今日も、このワンドを攻略しようと、若者達は歩き回っている。
釣りをしながら呑む酒は格別だ。

「今日何枚あげた?」「まだ一枚や。」
「9番でも上がってたど。」「わし8番におったけど全然アカンわ。」
城北ワンドは大小10数個のワンドがあり、番号が振ってある。
先輩方も顔見知りのが集まり、新聞をゴザがわりにお昼の時間だ。
周りのことなんか気にしない。大きな笑い声が聞こえてくる。

お昼がすんでから、まったくアタリがこなくなった。
エサを柔らかめにしようか?
タナを深くしてみようか?
試行錯誤するのもヘラブナ釣りの面白いところだ。
練エサを付けて、仕掛けを振り込む。
ウキを静かに着水させ、のんびりアタリを待つ。
「スッ」とウキが引いた。
体が瞬時に反応し、竿先をシュッと上げる。
「スポン!」と仕掛けが水中から飛びだした。
一瞬遅れたか。うまく合わせることができなかった。
タナを深くしてからアタリがくるようになった。

またアタリがきた。竿先を上げる。
竿先がしなり、魚の手ごたえを感じる。
うまく合わせることができた。
魚の躍動感が伝わってくる。
何度味わってもこの感触はたまらない。
右へ左へ、必死に動き回る。
少しおとなしくなったところで、引き寄せる。
また水面で跳ねる。さっきは慎重になりすぎた。
竿先をあげ、一気に仕留めた。

影がずいぶん伸びてきた。
妻と子ども達がもうすぐ帰ってくるころだ。
そろそろ引き上げよう。
仕事が休みの日は、晩御飯を作るようにしている。
釣り道具を丁寧にしまい、帰り支度をする。
今日の晩御飯は、何にしようかな?

#釣りを語ろう

























#釣りを語ろう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?