見出し画像

エレキギター始めてみたchp5「練習しない」

大きなケヤキの下のベンチに腰を降ろす。
仕事帰り、コンビニでカップ酒2本とおつまみを買い、公園で一服してから帰宅する。
仕事のある日はほとんど毎日。
悪い習慣が身に付いてしまった。
ひとり心休まるひとときなのだ。

隣のベンチで、スーツ姿の若者達が缶ビールを片手に談笑している。
真面目に勉強していたら大学に行けただろうか?いいとこに就職して、給料も今より貰えただろうか?
カップ酒を開ける。煙草に火を付け、大きく吸い込んだ。

音楽教室に通い始めた。

公園から帰宅してからも、冷蔵庫の缶ビールに手が伸びる。酔いに負けて、そのまま寝てしまう。
「俺は何をやってんだ・・・。」
いくら音楽教室に通っても、これじゃあいつまでたっても上達しない。
若者達の笑い声は鋭い矢となって、容赦なく私に突き刺さる。

自分はいつもこうだ。
意志が弱い。
何を始めても、続かない。
我慢強さがまるでない。

「もし本気で練習したら、どれくらい弾けるようになるだろうか?」
自分の能力はいったいどれ程のものなのだろうか?

酒も煙草もやめて、悪い習慣を断つ。
「今度こそ・・・。」
今まで何度口にしただろうか?
今の自分のままで上達する方法はないものか?
どうせ変わらないし、変えれない。
それなら、いっそのこと・・・

練習しない。
続けない。
目指さない。

軽い気持ちでやってみようか

2本目のカップ酒に手を伸ばす。
根本近くまで伸びていた煙草の灰が、
ズボンの上にぽとりと落ちた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?