見出し画像

エレキギター始めてみたchp3「大人の音楽教室①」

エレキギターが部屋の隅で埃をかぶっている。

私は怠け者だ。意思が弱い。
禁酒、禁煙、筋トレ、どれも三日坊主。
何をやっても継続しない。
学生の時も、まったく勉強しなかった。
怠けてばかりの人生を送ってきた。

教則本で分からないことや、
独学では上手く出来ないことが出てくる。
どこがいけないのか、どうしたらいいのかさっぱりわからない。
その都度、スマホで検索してみるのだが、記事や動画が大量にヒットする。
キーワードで絞ってみても、知りたい記事や動画に辿り着くのに
やたらと時間がかかる。すぐに答えが知りたいのに。

教則本もスマホも一方通行だ。
コーチやトレーナーのように、悪い箇所を指摘してはくれない。
質問にも答えてくれない。
自力で習得していくしかないのだが、これが一向に前に進まない。
こんなことで本当に弾けるようになるのか。

「やっぱり独学では無理だ。難しい。」
「仕事で疲れた。今日は休もう。」
「先が見えない。」
エレキギターも、しばらく練習しない日が続いた。

人生を振り返る。
自分にあまく、怠けてばかりだった。
当然、何も習得できないし、上達するわけがない。
良い結果を得られるはずがないのだ。
だから本気で悔しい思いもしたこともない。
ただ後悔はいつもするのだ。

勤務先でのお昼休み、スマホをいじってると気になる記事が
目に留まった。
「大人の音楽教室」
レッスン料を払うとなれば、嫌でも行かざるをえない。
怠け者の私にはこうでもしないと継続しない。
親切なことに、無料一日体験入学がある。
早速、スマホから予約を入れる。

50歳のおっさんが生まれて初めて音楽教室に行く。
これで「カッコいいおじいちゃん」に少し近づくかも・・・





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?