久しぶりに小径車を入手

以前、2004年モデルのBD-1 SPと2006年モデルのFRETTAに乗っていた。
今回、2002年モデルのカプレオモデルと出会うきっかけがあり、反射的に飛び付いてしまった。

これがとても程度が良く、消耗品の交換とメンテで見違える程良くなりそう。

まずはワイヤー類、ハブベアリング、タイヤ、チューブ、グリップ辺りを変えることにする。
ミズタニが手を引いてから小径車ブームが一気に去ったのか、タイヤとか選択肢がなさ過ぎる。
今後のために記録を残しておこう。

ちなみにカプレオハブのメンテに必要な工具は
 ハブレンチ 13mm,15mm
 ロックリング戻し TL-HG09
 スプロケット外し TL-SR24
 六角レンチ 10mm
あとはハブの蓋を外すのにベアリングリムーバーを使用。

交換パーツは以下。

ワイヤー類:
 Fブレーキアウター 1240mm
 Rブレーキアウター 1220mm
 ブレーキワイヤー 2050mm × 2 Y80098210
 シフトアウター 1150mm,590mm
 シフトワイヤー 2100mm Y60098911

ハブベアリング:
 Fベアリング 3/16 × 20個
 Rベアリング 1/4 × 18個
 ※船辺精工 MS-1 セット(G3クローム球 22個+18個)を購入

タイヤ:
 パセラ コンパクト 18×1.50 × 2
 パナレーサー 18 × 1.50〜1.75 仏式34mm × 2

グリップ:
 エルゴン GP-1

まずはこの辺りまで。
BBとヘッドセットはもう少し検討してからにする予定。

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