隣の芝は…
今うちのねこたちはそれなりに高齢になってきていることもあって検診で「肝臓の数値が…」とか「高齢なので摂取カロリーを抑えて…」とか言われています。(私も似たようなことを毎年言われていますがそれは別の話なのでここでは省略)
カリカリいろいろ
いろんな種類のカリカリがあることは別のノートに書きましたがそんな訳で今うちでは3種類のカリカリ(肝臓用と高齢用と毛玉を吐きにくくするやつ)をやっています。ここで以下のような問題が生じます。
1.肝臓用カリカリはカロリーが少々高いので対象となるねこ以外には食べさせたくない
2.肝臓用を食べさせたいねこは肝臓用カリカリに飽きてきて高齢用や毛玉カリカリを食べたがる
3.高齢用や毛玉カリカリを食べさせたいねこは逆に肝臓用カリカリを食べたがる
隣のカリカリ
もう想像はつくと思いますが,このような状況でそれぞれにカリカリをやると自分のカリカリより他人(ねこ)のカリカリが気になって食べないねこが出てきます。食べないでいるとお腹は空くのでにゃーにゃー言ってくるのですが,いざカリカリを目の前にすると,「これは欲しいカリカリじゃない」とばかりに座ったままこちらをじっと見つめてきます。なかなかの眼力です。こちらもそう簡単に折れるわけにはいきません(なにしろ健康がかかっている)ので「食べないなら仕方ないよね」とお皿を片づけます(片づけないと別のねこがやって来て食べてしまう)。これのくり返しです。そして白状するとときどき負けてしまって「3粒だけだよ」ってやってしまうこともあったりします。ままなりませんね。(なお少量の別のカリカリを食べる程度なら健康に問題ないことは確認済みですのでご安心ください)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?