【散歩写真】ハゼランの実

画像1 散歩に出かけたらちょっと不思議な花(というか実でしょうか)に出会いました
画像2 赤、紫、オレンジの実が線香花火のようですね
画像3 少し離れて全体を見るとこんな感じです。例によってPictureThis先生に聞きました。どうやらハゼラン(爆蘭)というらしい。ランではないけど「爆ぜる」感じは確かに線香花火的ですね。実が熟すと爆ぜるように裂けて種子が散るからという由来もネットで見つけました。スベリヒユ科とハゼラン科の両方の記述を見つけたのでどちらが正しいかはわかりません。先生的にはハゼラン科だそうです。午後三時頃に開花するのでサンジカ(三時花)とも呼ばれるようです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?