見出し画像

ベルーナドームについて

こんにちは。
EXO SUHOペンのMISAです。

ベルーナドームは馴染みがある場所なので、
(元バイト先、元ライオンズ FC会員)
今回、ペンミに参加される方へ少しでも情報共有をできたらと思いnoteにまとめてみることにしました。

※ちょこちょこ追記してます。(4/11 追記)
※SEVENTEENのライブが11月にあるようなので、
CARATの方々にも参考になったら嬉しいです。


1.ベルーナドーム

1-1.   立地

ベルーナドーム(西武ドーム)は、狭山丘陵(トトロの森)に位置する埼玉西武ライオンズの本拠地です。元々は西武球場という屋根のない野外球場でしたが、後に屋根を取り付けドーム球場となりました。


1-2.特徴


・春、秋〜冬、雨天時は " 寒い "
・夏は " 蒸し暑い "
・半野外

山の中にある球場で、良く言えば自然に囲まれた場所にある球場とも言えます。

” ドーム "と名乗っていますが、屋根とスタンドの間に隙間があるので風が吹き込んできたり、通路やスタンド上段の席に雨が吹き込むこともあります。


※※毎回、雨が吹き込むわけではありません!※※
あくまでも、荒れた天気の時です。
ドーム内全体が濡れるわけではありません。
稀ですが、雨が吹き込んできたとしてもスタンド上段の席です。アリーナまで雨が吹き込み濡れることはないです。


先日Twitterで話題になった画像のような状況には、よっぽどの暴風雨(急な天候の変化・春の嵐)でない限りならないと思っていただいていいかなと思います。

※雨天時の傘を差しての観戦・鑑賞はとても危険なので、スタンド上段の席で雨に濡れる心配がある方、スタンド席ではないが、心配!と思う方はレインコートを用意しておくといいと思います。


※不安を煽りたくないので、あまり触れたくないのですが…レアなケースほど話題になるので不安に感じた方もいるはずです。(また新しい動画が拡散されているので…)
天候の変化は予測できないので、席に関わらず、不安な方は、各自の判断で雨具の用意をお願いします…(4/12 追記)



2.アクセス


最寄りは、西武狭山線、西武山口線
 「西武球場前駅」のみ。
改札を出てすぐベルーナドームですので、駅から迷うことはありません。

2-1.電車

ベルーナドームで大型イベントが開催される際は、15時台以降に池袋から西武球場前行き直通電車が運行されます。

★4月15日(土)/4月16日(日)
15:02/15:11/15:52/16:11/16:24

※時刻表・乗換案内で時間の確認をお願いします。
※7月29日(土)開催のウォーターボムに行かれる方
午前中は直通の西武球場前駅行きはありません。


直通に乗れば、乗り換えなしで西武球場前駅まで行くことができます。ただし、各駅停車のため、西武球場前駅までの所要時間は長くなります。

また、直通はイベントに向かう人たちで混雑し、改札に近い後方車両から真ん中の車両は特に混雑するため、池袋線のホームを真っ直ぐ進み、先頭の車両方向へ進んでください。
満員状態は避けられるかと思います。

★満員電車を避けたい方や、会場へ早く向かいたい場合は、直通以外の電車(急行)に乗ることをおすすめします。



▶︎直通以外の行き方

池袋からの直通西武球場前行きの列車以外は、西所沢駅での乗り換えが必要となります。

※西所沢駅は西武池袋線 所沢駅の次の駅です。

★西武球場前駅までの主な路線 (⇒乗り換え)
・西武池袋線 ⇒西武狭山線
・西武新宿線 ⇒西武池袋線 ⇒西武狭山線
・中央線 ⇒西武多摩湖線 ⇒西武山口線
・中央線 ⇒西武国分寺線 ⇒西武新宿線 ⇒西武池袋線 ⇒西武狭山線

(西武鉄道公式HPからお借りしてます)


【西武池袋線】

(西武鉄道公式HPからお借りしてます)


いくつか乗り換えの例を載せておきます。

▶︎池袋から
①西武池袋線
「池袋」から『急行』または『準急』『快速』飯能行きに乗って、「西所沢」で西武狭山線に乗り換えて終点の「西武球場前駅」へ

特急以外では、急行が一番早く到着します。


②特急ラビューを利用(指定席)
「池袋から特急列車ラビューに乗車し、「所沢」で西武池袋線(飯能行き)に乗り換え、「西所沢」で西武狭山線(西武球場前行き)に乗り換える

※別途、特急券(所沢駅まで400円)が必要となります。乗車券は池袋駅改札内の特急券売り場、ネットで購入可能。


[4/10 補足]
有料特急=所沢まで最速
急行=特急を除き所沢まで最速


③西武新宿線

(西武鉄道公式HPからお借りしてます)

▶︎新宿から

①西武新宿駅から

新大久保からベルーナへ向かう予定の方、西武新宿駅からも行けます!
(新大久保から西武新宿駅まで歩いて10分もかからないくらいかな…)

「西武新宿」から西武新宿線(本川越行き)に乗り、
「所沢」で西武池袋線(飯能行き)に乗り換え、
「西所沢」で西武狭山線(西武球場前行き)へ乗り換える
※高田馬場から西武新宿線に乗ることも可能

②新宿駅から西武国分寺線
中央線(快速/特快)に乗り「国分寺駅」で西武国分寺線(東村山行き)に乗り換え。「所沢」から池袋線(飯能行き)に乗り換えて「西所沢」から西武狭山線(西武球場前行き)へ


③新宿駅から西武多摩湖線

中央線(快速/特快)で「国分寺」まで行き、西武多摩湖線(多摩湖行き)に乗り換え、「多摩湖」から西武山口線(西武球場前行き)に乗る


④新秋津(JR武蔵野市)から
JR武蔵野線「新秋津」から徒歩で「秋津」(西武池袋線)へ行き、「秋津」から西武池袋線(飯能行き)に乗り、「西所沢」で乗り換えて西武球場前駅へ


※混雑(満員電車)を避けたい方
渋谷、池袋から東京メトロ副都心線(Fライナー飯能行き、小手指行き)で所沢まで来ることもできます。

【注意】
西所沢での乗り換えの際に、15時台からの池袋発直通西武球場前行きは、混雑のため乗車できない可能性が高いです。順番が来ても、無理に乗ろうとはせず駅員さんの指示に従ってください。
西所沢駅で何本か電車を見送る可能性があります。

西武球場前駅までの乗車時間は数分ですが、来た電車に必ずしも乗れるというわけではないので、開演時間に間に合うよう早めに会場へ向かうことをオススメします。

★ベルーナドームから一旦、ランチや休憩等で所沢駅へ行く予定の方、会場へ戻る時間に注意してください!

※先日のスパショの時は、開演1時間前(16時頃)の西所沢駅ホームはかなり混雑していて、電車を2本見送りました。


2-2.車

ベルーナドームの公式HPには
「プロ野球・コンサートなどの大型イベント開催時は公共交通機関をご利用ください。」

との記載がありますので、なるべく車での来場は控えた方がいいかと思います。

駐車場については、近隣の方が個人で貸し出している民間の駐車場がありますが、イベント時は野球の開催日と比べて駐車料金が高くなっています。

★ベルーナドーム周辺の道路は混雑します
ドーム周辺の地理がわかっている方であれば、渋滞を避けられるかもしれませんが…民間の駐車場への出入りで、道路は混雑しますので、注意してください。初めて来る方は大変だと思います。

車で来る方は、ドーム周辺の駐車場を避けて所沢駅〜下山口駅近くのコインパーキング等を利用をおすすめします。


2-3.リムジンバス

飛行機で来られる方

羽田空港から所沢駅まではリムジンバスが出ています。


3. 大型イベントの開催

先日、SUPER SHOW9が開催されましたが、
ベルーナドームは、ももクロやキスマイ、レディガガなどのLIVEが開催された会場でもあります。今年は、ONE OK ROCKやケツメイシのLIVEも行われます。

3-1.イベント終了時間、規制退場

大型イベントが行われる際は、近隣の方への騒音に配慮して、21時前(20時半前後)に終了します。

20時半ごろに終了し、規制退場となります。
ドーム周辺には電車以外に利用できる交通手段がなく、イベント参加者が一つの駅に向かうため、改札前はかなり混雑します。

※21時前にイベントが終わっても、規制退場や改札の規制入場で22時くらいまで電車に乗れないこともあります。
早ければ、21時すぎの電車に乗ることも可能ですが、当日の規制退場の順番(ブロック)によっては退場時間が遅くなりますので、電車やバスの時間が迫っている場合は注意が必要です。


[⭐︎⭐︎規制退場]※4/11 追記

規制退場の際、外周はかなり人が密集します。
ゲートまでは下り坂のため大変危ないので、
絶対に押したりしないでください。

電車やバスの時間が迫っていてお急ぎの方も出てくるかもしれませんが、下り坂は危ないので落ち着いてゆっくりゲートまで向かってください。

避難訓練と一緒。(押さない、駆けない!!)

きっと、退場の混雑で会場に対しての不満が爆発するだろうなと思いますが、怪我をしないためにも支持に従ってゆっくり行動してください。


3-2.帰りの電車

駅の改札は規制入場を行うと思います。
混雑しますが、進みは早いため、いつ改札を通ってもいいようにICカードをすぐに取り出せる位置に入れておくと良いと思います。

※ICカードへのチャージは先に済ませておいてください。


イベント終了後は、
★池袋までの直通の臨時電車が運行されます。

当日のイベントの終了時間に合わせて運行ダイヤが決められるため、改札を入ったら電光掲示板で行き先と時間を確認してください。
※乗換アプリで調べても出てこない電車もあります。

8〜10分間隔くらいで運行すると思います。
※状況による

(当日の現場判断で臨時列車を運行するのが西武狭山線西武球場前駅の凄いところ!)


池袋までの直通
(急行、準急、各停)が臨時ダイヤで運行されますが、
イベント終了後〜1時間半後くらいの電車は、満員電車だと考えておいてください。


★発車時間に余裕がある場合は、とにかく、先頭車両方向へ進んでください!!
真っ直ぐ前へ進んでください!!!
先頭車両は空いていて、池袋駅での乗り換えが楽です!(改札に一番近い)


★帰りの満員電車を避けたい方は、
各停池袋行きに乗って西所沢駅で降りて、西武池袋線(池袋行き)に乗り換えることで満員電車を避けられると思います。

★★臨時の直通電車よりも早く池袋に到着することもありますので、西所沢、所沢での池袋線への乗り換えはおすすめです。


★西所沢駅の西武池袋線のホームにお手洗いがある
ので、閉演後に会場のお手洗いが閉鎖していて利用できなかったという方は、西所沢駅ホームのお手洗い利用をおすすめします。


★特急ラビューに乗車して指定席でゆったり帰るのもいいですが、何時に西武球場前駅発の電車に乗れるのか予想できないため、あらかじめ特急券を購入しておくことはあまりおススメしません。

▶︎西武山口線を利用される方は、改札を入って、右側へ進んでください。
先日のスパショでは混雑のために山口線の入口で規制入場を行なっていました。


4.施設について

4-1.ロッカー

ベルーナドーム施設内にはロッカーがありません。
(西武球場前駅改札内にはロッカーがありますが、
各サイズ合わせても60〜80くらいかと思います。)

数に限りがあることに加えて、電車の混雑を考えると乗り換えのターミナル駅等のコインロッカーを利用するとよいかと思います。


4-2.お手洗い

会場後から開演までは列ができます。
まず会場内に入ったらお手洗いの位置を確認しておくといいと思います。
※黄色で囲ったところ

ベルーナドーム公式サイトからお借りしてます


開場からイベント開始時間までは混雑します。
10分くらい並んで入れるかな〜という感じです。
会場の外に仮設トイレが設置されると思いますので、そちらを利用しておくといいかもしれません。

※スパショと同様に物販スペース(駐車場)に仮設トイレが設置されると予想してます。

また、西武ライオンズ公式アプリでお手洗いの空き状況を確認することもできます。

ダウンロードしたら、居住地、性別等を入力、会員番号はスキップして大丈夫です

スタジアム(青四角) ➜ トイレ空き状況


イベント開始後にお手洗いに行く場合、アリーナ席に関しては、スタンド(階段)を上る必要があるため、移動に時間がかかるので注意してください。

場所の確認と、早めにお手洗いを済ませておくことをおすすめします。

※どの場所でも列ができますが、ホーム側(ネット裏)の3ヶ所は比較的列が短いかな…

雨で外周が濡れていると滑りやすいので、お手洗いに行く時は気をつけてください。(急いで走って向かおうとすると危ないので)



会場へ来る前に、所沢駅(商業施設※綺麗)のお手洗いや西所沢駅のお手洗いを利用するといいかと思います。


イベント終了後は、会場内のお手洗いは閉鎖されるので注意してください。
駅改札内のお手洗いも混雑するので、西所沢駅ホームのお手洗い(池袋線ホーム)や、所沢駅ホームのお手洗いの利用をおすすめします。



4-3.会場内(座席)

メインゲートを入って
右側が[ 3塁側 ]   、  左側が [1塁側 ] です。
ネット裏(野球のホームベース側)の席に続く外周は、傾斜となっています。

傾斜とスタンド階段の上り下りがあるので、ヒールでの来場は控えたほうがいいと思います。


アリーナ席へは、スタンド席の階段を下りていくことなります。開演間際のアリーナ席へ向かう階段の入り口は混雑しますので、足元に気をつけて下りてください。


ホームに近いネット裏(ステージを正面から見れる)席はクッションシート席やボックス席(ベンチシート)などがあります。

※クッションシート席は快適です…!


足元はキレイとは言えないので、荷物を置く際はレジャーシートやゴミ袋の使用をおススメします。

アリーナもスタンドも足元のスペースはとても狭いです。(構成による)スタンドはちょっと怖いかも…



4-4.食事

【会場外】

ベルーナドームは会場付近に飲食店がなく、コンビニはファミマ1軒しかありませんが、改札前の広場にキッチンカーの出店があります。
(一部変更の可能もあり?) 

・銀だこ
・バインミー
・ローストチキン(サンドイッチあり)
・ローストビーフ丼
・バーガー
・ケバブ

スパショの日は、キンパのキッチンカーも出店していました!

※ファミマ入場規制や品薄になる可能性あり。
ペンラの電池など、注意してください。


【会場内】

会場の外にファミレスやカフェ等の飲食店はありませんが、会場内には1塁側、3塁側の外周に飲食店があります。

★1塁側
・韓国料理
・餃子
・唐揚げ
・モツ煮
・銀だこ
・サーティワン
・ヴィーガン料理
・うどん、そば
・丼もの
・狭山茶処 新井園本店  他

★3塁側
東京油組総本店 ベルーナドーム組(油そば)🐧
・とんかつ新宿さぼてん
・サーティワン
・クレープ
・BRITISH PUB
・豚丼
・鉄板屋台
・エスニック
・唐揚げ
・狭山茶処 新井園本店  他


※上記の店舗は先日のスパショで私が営業を確認できた店舗です。今週末のペンミで上記店舗が全て営業するかどうかはわかりません。


★営業時間
イベントの開場時間〜開演時間まで

※現金のみの店舗もあるので注意


早めに会場へ入って、1塁側と3塁側を移動して食べものを探して、ごはんを食べながら開演を待つのもいいと思います!!!!

※スタンド席にはドリンクホルダーがあります


※食事後のゴミやペットボトルを座席に置いて帰らないようにしましょう。
スパショの時に座席下に置かれたゴミの多さが気になりました。

食事が終わったらすぐに、外周に設置されているゴミ袋へ捨てるか、イベント終了後は、球場スタッフさんが外周でゴミの回収をしてくれます。
退場の際、各自ゴミを持って、スタッフさんの持つゴミ袋に捨ててから帰るようにしましょう!



★★球場飯はおいしいので、ベルーナドームならではの時間を過ごしてほしいです!!



4-5.電波

電波について
先日のスパショを参考に書きます。
※個人差あり


15時半頃に会場内へ入り、SNSは問題なく使用できましたが16時すぎたくらいから繋がりにくくなりました。 
スマホの役割は音楽聴くだけ。 

会場内で会う約束をしている方は、会場へ入る前に連絡をとっておくといいと思います!


アリーナ席の方は、スタンドからアリーナへ入る時にチケット確認があるかもしれないのでAnyPASSは開いておいてください!

※帰りの電車内も繋がりにくくなります。
西所沢駅に着くまでほぼ使えませんでした。
あくまでも個人的な感想ですが…



5. 服装

ドームの特徴を踏まえて、イベント開催時期(季節)や天候に合わせた対策をすることが重要となります!

所沢周辺の天気予報(特に日中と夜の温度差)をよく確認しておくといいと思います!

雨の場合は、レインコートがあるといいです。
(※普通の雨ではアリーナ席と、スタンド中段から下段、ホームベース側はほぼ濡れません。外周に近い席はレインコートがあると安心。
上にも書きましたが、席に関わらず不安な方は各自の判断で雨具の用意をしてください)



日中は暖かく過ごしやすい天気でも、会場内は夕方から夜にかけては冷えていきます。


上半身はアウターを着れば大丈夫ですが、
足元がとにかく冷えます!!!

ぜひ、足元を冷やさないような対策をしてきてください。膝掛けを用意しておくといいかもしれません。

ダウンとまではいかなくても、雨や気温が下がる予報の場合は、軽く羽織れるもの(ユ◯ニクロのウ◯トラライトダウンなど)や、予備のインナー等を用意しておくと安心かもしれません。


個人的には、裏起毛パーカーを用意しておこうかな〜と考えています。
当日の天気次第ですが、ペンライトを持つ手が悴む可能性もあるので一応、手袋も。
(※当日は悴むような寒さではない気がしてます)


[⭐︎⭐︎4/6 追記]

ベルーナ付近 
19〜21時頃/風速2mくらい
厚手のトップス、トレンチコートで少し寒く感じます。(気温9度)

夜の気温が10度以上で、風がなければトレンチでも大丈夫な感じです。(私の体感では)

最近は、風が吹いていても冷たさは感じません。生温い風です。だいぶ、暖かくなってきました。

[⭐︎⭐︎4/11 追記]
今のところ、15日(土)は曇りのち雨予報(にわか雨)ですが、最低気温が14度なので、あまり寒さを感じずに過ごせるかな…と予想してます。ちょっとジメジメするかな?
一応、風速と湿度も確認しておくといいと思います。
(あくまでも個人的な意見です)

3月のスパショとは状況が違うので、真冬のような対策は必要ないかなと思っています。※ダウン等
行き帰りに満員電車に乗ることも考えて、かさばらず、軽く羽織れるもの、簡単に体温調節できるものを用意しておくといいと思います。


※所沢駅にはUNIQLO、GU、無印などがあります。


6.周辺施設(所沢駅)

乗り換えで所沢駅を利用される予定の方もいると思いますが、所沢駅には商業施設グランエミオ所沢があります。

ファッション、カフェ&レストランのほか、雑貨(スリコやFrancfranc、KUYUCA)、惣菜、KALDIもあります。

▼グランエミオに入っている飲食店

以前、Twitterに載せたもの


ベルーナドームへ向かう前に食料・飲み物、電池を購入したり、買い忘れや、当日急遽必要になったものがあったら、だいたい所沢駅で調達できます。

土日は混雑しますが、カフェやレストランで食事を済ませてから会場へ向かうのも良いと思います。


所沢駅には所沢西武(デパート)やプロペ通り商店街もあります。



7.まとめ

会場に対して不安の声がたくさんあるのを知って、当日までに少しでも情報共有できたらと思い、書いてみましたが、決して不安を煽りたくて書いたわけではありません。
(これを読んで更に不安になった方がいたらごめんなさい。)

実際に会場に着いて、二度と行きたくないと思われる方もいるかもしれません…

それでも、当日、みなさんがEXOとの時間を楽しみ、良い思い出が作れるよう願っています。

(どうか当日、晴れますように…🙏)

ペンミまであと少し…!
EXOのペンミを思いっきり楽しみましょう!!

2023.04.04
SUHOペン MISA🐰



【西武鉄道】

【グランエミオ所沢】
https://www.ge-tokorozawa.com/

【ベルーナドーム】

【埼玉西武ライオンズ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?