見出し画像

Twitchと規約とビキニストリーマー

Twitchの利用規約にガイドラインが追加されたとか。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1802/09/news090.html

ハラスメントやヘイトスピーチと主に配信者の服装についてらしいが、「裸体表現、ポルノグラフィーおよびその他の性的なコンテンツ」の項目については数年前に追加されたものの改定っぽい。当時は英語版しかなかったが、今は日本語のページがある。

「ヘイト関連行為およびその他の嫌がらせ行為」
https://www.twitch.tv/p/ja-jp/legal/community-guidelines/harassment/
「裸体表現、ポルノグラフィーおよびその他の性的なコンテンツ」
https://www.twitch.tv/p/ja-jp/legal/community-guidelines/sexualcontent/

公序良俗に逸脱した配信の禁止が目的だとは思われるが、(主に女性が)露出の高い服装で配信する所謂「ビキニストリーマー」対策の側面もある模様。中にはゲームそっちのけでアピールしまくる配信も少なくない。 ちなみに、ビキニがダメと言う訳では無く、ビーチやプールサイドで配信するのならOKなようだ。社会的に常識的な服装であればOKという事らしい。

ゲーム配信プラットフォームとして成長してきたTwitchだが、今はトークショーやクリエイティブのチャンネルもあるので必ずしもゲームは必要ではないが、個人的にはゲーマーなのでやはりゲームをプレイする配信が見たい。

Twitchは黎明期から利用しているが、数年前の規約改正で服装の項目が追加される前は、ぼちぼちそういうイロモノ的な部分をメインにする配信が増えてきた頃な気がする。実際に見たことは無いが、上半身裸で配信するのが売りの男性ストリーマーがいたらしい。
女性に関してもその頃から結構な数の配信者がいたが、ゲームを真面目にプレイしていない配信が結構あった。

中でも印象深かったのが、「視聴数が○○ 人超えたらワインボトル一気飲み」と書かれたフリップ出して配信する女性ストリーマー。視聴者的に酔っ払ってアクシデント的な何かを期待させる企画だったのかもしれないが、5分ほど見ていて視聴者数が伸びないので見るのを止めてしまった。そもそもボトル空けたくらいでは酔っ払わないくらい酒に強い可能性もある(笑)

他には、ゲームはプレイするんだけど何故かゲーミングチェアに立膝で座っていて、パンツが見えそうな所はぬいぐるみがガッチリガード。そして1戦終わるとダンスタイムが必ず始まる女性ストリーマーも居た。
まぁ、これはこれでネットアイドルのセルフプロモーションの一つの方法論なのかもしれないのでアリな気がするものの、アイドル的なものには興味が無いのでやはりそっとウィンドウを閉じた。

その後くらいに服装に関するガイドラインが追加されたので、英語のページをWEBで翻訳とか検索しながら読んでいたのだが、「pasties」という単語がわからない。画像検索してみると美味しそうな画像が検索結果に並ぶ。「pasty」という料理らしいが服装とは多分関係ない。

実は検索に2番めのキーワード「nipples」を追加して画像検索すると本来の意味が分かる。ちなみに当方はこの検索を職場でやってしまい、相当に狼狽した記憶がある。検索する際はご注意を。

現在のページに「pasties 」の表記は無いが、当時は例として挙げられていたと記憶している。この一件以来、忘れることの出来ない単語になった。

ちなみに日本では違う名前で呼ばれてます。
http://amzn.to/2oppU3f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?