見出し画像

【前編】海外で1つも失くしてはいけない神器を、たった200円で全て失くしそうになった話【まだ失くしません】

皆さんは、海外に旅行するうえで、最も大事な物は何だと思いますか?
パスポート、スマホ、財布、お金…なるほど、全部正解です。
それ、覚えておいてください。では、本編へ。

はじめまして。どの様なルートでいらっしゃった方も、お読み頂きありがとうございます。
駄文ではございますが、暇つぶしにでも読んでみてくださいませ…

おっと、まずはブログを書いている筆者の紹介を少しだけ。
しゅーとと言います。オタク7年生の20前半、『アラサー』の足音が後ろから忍び寄っている男です。
Angel Beats!からアニメにはまり、バンドリを経て現在は『相羽あいな』さんという声優のファン=Aisになっております。
今回は、自分が生まれて初めて海外まで推しを追いかけてしまった経験を、2回に分けてご紹介します。今回は前編です!

『キムチクラ』って何ぞや!?

休みを過ごしながらイベントを待っていた3/18に、こんなお知らせが発表されたわけ。

第一リアクションはこんな感じだった

んーーっと、とりあえずツイート読んでみるか…
てか、推し韓国のイベントに出るの?!?←遅い

どうやら、韓国のソウル近くで行われる『キムチクラ』というイベントに推しが出ることになったらしい。
(韓国のアニクラでキムチクラって…日本だと
寿司クラ/天ぷらクラ/うどんクラとかなるよな)

何人かDJが出演し、日本からは相羽あいなと『サンドリオン』というアイドルがゲストで来るらしい。

そーーーーーーーいや、このイベ、TLでも流れてきてたな…
みゅーちゃんのオタクとつんこさんのオタクが韓国に飛ばされた「「「アレ」」」か…

脳内で何回か問いかけたが、出てくる答えは
『海外行ったことないし、金かかるしやめときな?????』であった。
ま、そうだよね。俺の頭は正常、正常、正常…….

その後2週間くらいした4/2に、よく会う友達のAisとご飯を食べる機会があったのだが、そこがミスだった。

★この時しゅーとは『キムチクラ』に行かない
気持ちで心を固めていました

フォロワー:『俺キムチクラ行こうと思ってるんだよ~』
しゅーと:『えーいいなー、俺は行かない予定なんだよ』
フォロワー:『飛行機片道15,000円くらいで行けるよ』
しゅーと:『えー安いやん、ちなみに会場のチケ代幾ら?』
フォロワー:『4,000円くらいだよ、日程によっては宿なしでもいけるよ』
しゅーと:『チケ代も安いね、ちなみに帰りの飛行機幾ら?』
フォロワー:『13,000円くらいで深夜に羽田に帰れるよ』
しゅーと:『ふーん、そんなもんなんだ、ちなみにパスポートってどうやって取るの????????????』

巨星、堕つ………..

そもそも俺は『アニクラ』が心の底から好きだ。
D4DJというブシロードが生み出した素晴らしいクラコンテンツ(相羽あいなさんは出演していない)に足繫く通い、同人アニクラも参戦。
でもって相羽あいなさんはもっともっと大好きだ。お歌が特に好きだ。
相羽あいなさんのお歌が狂おしいほど好きだ。
アニクラ×推し声優の歌=役満×役満でダブル役満、親の96,000点である。
ま、お金なんかどうにかなるし、行くしかないよね?????
このメンタルで行くことを決めてしまった。

パスポートってどーやって手に入れるの?

…24歳でこんなことをウキウキでノートに書いている俺、大丈夫か?
自己嫌悪はともかく、まずはパスポートを手に入れることにした。
パスポートを手に入れるのには時間と金と一定の期間が必要になる。
日本国内及び海外でパスポートに関する申請手続きに通常必要な書類|外務省 (mofa.go.jp)

ざっくり言うと、
10k+戸籍謄本+住民票の写し+個人証明書+10日間
これらをセンターで錬成すると、我々は海外に行けるようになるわけ。
我々は日本国に認められた、公式な人間になれるわけよ。License。

しかし、行くと決めた日時が4/2、キムチクラは4/22である。
3週間しかないのだ。今見てもタイトなスケジュールだなおい。
家から車で30分くらい行ったところの駅の近くにあるし…急がねば…

身体が言うことを聞かないよ!

ところがである。韓国遠征を行うと決めた日時から2日後の4/4。
普通に出社して仕事しながら商談していたのだが、どうにも…なんか…体調がいまいちよくないような…
1時間超の商談で50分ほど喋り、メモも取れておらず虚ろな意識で、
ひとまず保健室に行って、「いちおう」『いちおう』熱を測った。

えっっっっっっっっ!?!?!?!?!?!?!?!????
本当に心の中はこんな感じだった。人間頭が真っ白になると何も考えられないものである。もっと言うと4/8~9で旅行も控えていた。この時ばかりは俺についている(であろう)神様・先祖・家族、全てを呪っていた。

なぜ今なんだ…、
この時期で例のコロナちゃんやインフルくんではおしまいだ…

その日は仕事を切り上げ、急いで病院へで駆け込んだ。
だが、医者からの診断は
『何で熱が出たかわかりませんね。安静にしてください。』だった。
熱が出て病院に行ったのに原因不明で喜ぶ奴も珍しいが、その奇特な人種である。恐らく、仕事と趣味から来る過労である。
みんなも健康には気を付けよう。あのKREVAもリリックで伝えている。

KREVA『健康』の歌詞。まんまだ。

パスポートセンターへGO!

次の日に薬を飲んで目が覚めたら、熱は36.8になっていた。
あの時呪った神様・先祖・家族は呪いを解くとして、さすがに次の日は在宅とさせていただいた。のだが……、ある程度仕事を片付け、時間もなかったのでパスポートセンターへ駆け込んだ。心のTransition、大切。

まず区役所に行き、住民票の控えと戸籍謄本(※戸籍抄本では不可だぞ!)を手に入れ、その足でパスポートセンターへ。
中に入ると、5年用と10年用の2枚の紙があったので、今回は5年用を。

なお、5年用の紙が初期で見つからず、スタッフの人に声を掛けたら用紙をくれた。トラップか?
その後、待ち時間中に写真を撮りつつ、30分ほどしてこの日の申請は終了。
1週間ほどしたのち、パスポートを受け取ることが出来た。
パスポートを受け取った日は嬉しくて写真付きでツイートしてしまった。

ここで、追加ニュースが入ってきました

は???やったーーーーーーー(^^)/~~~??!(130㏈)って感じだった。
※筆者は痛バッグ(※缶バッジを大量にバッグにつけたグッズ)の制作が趣味で、缶バッジ大好き人間である。
しかも、日本未発売の絵柄の缶バッジで、全6種。特にGreenあいな、直撃。
さらにしかも、33,000ウォン=3,000円ほど物販買ったら、サイン会+接近で会話できるわけで。

日本で相羽あいなさんがサイン会を行う際の相場は40,000円~50,000円(ざっくり400,000ウォン~500,000ウォン)なので、いかにおかしな相場かは想像に難くないだろう。
アニクラ×相羽あいな×サイン会=役満×役満×役満、トリプル役満で親の144,000点である。

事実、韓国に行くと決めていたので130㏈でこの感想だったが、もし韓国に行かないと決めていたら、

『あ゛゛゛゛゛゛゛゛゛ぁん???!?!?!?!!』(130㏈)だった。

身の回りのAis達でも、韓国行けないメンバーが多かったので、懐疑的な声も多かったが、国外イベってこんなものなのかしら…
ひとまず、すぐキムチクラのチケを40,000ウォンで抑えた。

なお、最初問い合わせた時は、缶バッジの購入上限なしというこの世の終わりのレギュレーションだったため、初手で缶バッジ60個買いを計画していたが、後になって1会計につき6個までに制限された。
これは正直非常にいやらしいしピキった。
しかもブロマイドも1会計につき2セットまでで、サイン券2枚手に入れるには使用用途が恐ろしく分からないTシャツを買わなければいけない。

6個までだとコンプすら覚束ない。痛バなんて夢のまた夢のまた夢だ…
サイン会+接近があるのと、キムチクラの運営が日本語で問い合わせをしてもすぐレスが返ってきたので許したが、50㏈くらいでピキった。
アンガーマネジメントできる人、尊敬する。

まだまだやることはたくさんあるよ

サイン会が発表されてからキムチクラまではあと2週間しかないのだが、この時点で済んでいたことは
・キムチクラのチケットを購入
・パスポートを取得
この2つしかやってなかった。

コロナちゃんが落ち着いてくれたとはいえ、韓国への入国には諸々必要であり、ここから約2週間で以下の事を全てこなした。
(これらの情報は2023年4~5月現在の話なので時期によっては必要な手続きが異なります)

なお、海外旅行に慣れている方からすると当たり前の事なので、その方は小見出しを丸々すっ飛ばしで!!

往復の飛行機の確保

韓国に行ける手段は、船か飛行機が一般的である。
今回、往路はT-way航空というLCCを使用した。成田⇔仁川国際空港までは3時間弱で片道15,000円ほど!!
※東京⇔新大阪の新幹線が通常15,000円ほど
機内もそこまで狭くなく、当然運行もちゃんとしているので、安く韓国に行くならおススメ。

なお、申し込む際に初めて知ったのだが、飛行機のチケットを買う際、サイトや航空会社によってはパスポート番号が必要なく、氏名の英語表記とパスポートの表記が一緒であれば問題ないこともある。
なお、T-wayはデフォルトがハングルなので、下の方の翻訳を押さないと、
まるで読めない字と格闘することになる。
티웨이항공 | twayair

復路は、キムチクラの時間が13:00~18:30で、特典回が19:00~20:30となっており、安い飛行機を使いたかったため、言わずと知れたPeachを用意。
Peachであれば仁川国際空港⇔羽田(!!)が17,000円くらいで(もっと安い時もある)飛行機が抑えられる。

ただし、Peachは申し込みの際にパスポート番号必須なので、パスポートがないと申し込めない。そんな奴いない?んな冗談な…
土曜深夜便を抑えたので、土曜夜に仁川国際空港を出発、日曜深夜に羽田着の日程だった。ともかく、往復の飛行機代は30,000円ちょい位だ。

Q-CODEの登録

これは、検疫?とかに用いられるのだと思われるが、韓国に渡航する前に登録しておくと飛行機から降りた後にスムーズに空港から出ることが出来る。
健康状態や泊まる場所の住所、現在の住所やパスポート番号を入力。
なお、直近で熱が出たかどうかを入力するページもあり、これらは韓国出発の直前にならないと登録できない。
Q-code - Quarantine covid19 defence (kdca.go.kr)
なお、日本語もちゃんとあるので大丈夫。

Visit JAPAN Webへの登録

これは逆に日本に帰国するための手続きになる。
これもサイト内で同じく住所やらパスポート番号やら、渡航の予定やらを入力しておく。国内にいるうちがおススメ。
なお、基本情報や渡航情報を入力するだけでなく、日本に帰国する際には3日以内のPCR検査での陰性証明書orワクチン接種証明が必要であるので、ワクチンを受けているようであれば事前に登録しておくと便利。
Visit Japan Web|デジタル庁 (digital.go.jp)

現地のホテルの確保

自分は韓国語のサイトなど読めるはずもないので…、Trip.comで予約した。
ホテル ガオン ソウル トンデムン(ソウル)– 2023年 最新料金 (booking.com)
一晩10,000円くらい(大人2人)で、朝食とかはない。
なお、載せといて何だが、あんま良くなかった。

ちなみに、韓国の宿は基本的にユニットバスでバスタブがなく、カーテンもないのが基本らしい。何言ってるか分からないと思うが、

イメージというか実際こんな感じだった

こんな感じでシャワーと洗面台とトイレが一体化しており、更にカーテンもないのでお風呂使った後はこの辺がびっちゃびちゃである。日本では考えられない光景だ…

日本式な宿もあるようだが(実際、東横インとかもソウルにはあるのだが)、
こういうところは渡航2週間前だと普通に空いてない+金がそれなりにかかるなので、希望の人は事前に抑えておこう。
あと、トイレが汚物以外流れない=紙は流せないという仕様のところも…
紙は備え付けのゴミ箱に捨てる仕様らしい…

スマホの通信の確認

キャリアによって異なるので各々検索してほしい。
自分はSoftBankなので、料金プランを確認したうえで申し込みをした。
ちなみに、韓国でもふつーーーーに使えました。

ウォンへの両替

今のところ、
韓国 ウォン / 日本 円【KRWJPY=X】:詳細情報:外国為替 - Yahoo!ファイナンス
レートはこれくらい。チゲとかは10,000ウォンくらいで食べられるし。
大体は空港で両替する人が多いと思われ。当然両替にも手数料がかかるので、一気に全部両替してしまうと帰国して日本円にするときに0.8掛けくらいの金額しか返って来なくなるので注意。

今見てもこれらを1週間ちょいでやったと考えると頭がクラクラするな…
他にもほんとーーーーに色々あると思うが、マジで必要なことはこのくらいかと…

じゃあ、韓国に行こうか。(2023/4/21)

成田で飛行機に乗るまで

大変長らくお待たせいたしました。
これらの事項を事前にすまし、4/21を迎えた。この日の夜に成田⇔仁川国際空港の便を抑え、会場近くのホテルで前のりを計画していた。
AM中の仕事をこなし、キムチクラで見せたかったうちわを作って…いざ成田へ。

今回作成したうちわ。右上はテーブルの汚れ。

ちなみにうちわはこんな感じ。
筆者はうちわ初制作でまったく経験値がないため何もかも手探りで作成したが、裏表の1枚の作成に5時間くらいかかった。すげーーーーー大変。
長くなるので詳細は割愛するが基本的にWordにフォントを取り込んで印刷したコピー用紙を厚紙の上から貼り付けてカッターで切りまくった。

で、成田に向かっている途中に1点気付いたことがあり、


『日本に入るにはワクチン接種証明ないと入れないの!?!?!!』


…筆者はポンコツなため、日本を出る前からやらかしている。マジで知らんかった。モルゲッソヨ。
モルゲッソヨとは [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)

ワクチン接種証明とかない(と思っていた)ので、この時点でソウル近くのPCR検査を予約する羽目に。1回6,000円くらいだがこれでも安い。仁川国際空港でやろうとすると10,000くらいかかるのだ。
ネット上でもお勧めされていたシジェン医療財団というところにした。
Seegene Medical Foundation
ちなみに、英語しか記載がないが、検索して頂ければ日本語解説もある。
韓国で初めてやることがPCR検査になってしまった。マンマ・ミーア…

ともかく、成田に着いたので、フォロワーの方と合流。このフォロワーは年上なのだが、同じ相羽あいなさんのオタク=Aisで、Roseliaのために米まで2回行ったとかいう猛者だ。

ともかく、国際線ターミナルからチェックイン。ここの時点ですでに韓国語が9割飛び交っている。疑似海外である。周りの言葉が聞き取れない不安やばい。
幸いチェックインは日本語通じる。ここ、成田だから当たり前か。

で、保安検査やらパスポートチェックやら顔のチェックやら通って、飛行機へ。飛行機乗りなれてない民は保安検査で見抜かれる。あれ、嫌だな…
ちなみに、国際線は出発2時間前までに行くのが常識と聞いていたが、本当にそうだった。国際線マジで時間かかる。

飛行機~仁川国際空港まで

飛行機に乗っていよいよ空に飛び立つ。
なんか毎回離陸する瞬間ワクワクが止まらん。中学生か?
ちなみにCAさんはみんな美人。さすが韓国だ。(整形とか気にしてない)

あと、T-wayは乗客の9割韓国人なので、韓国語しか飛び交ってない。
3列シートの真ん中だったが、右の人もゴリゴリの中年の韓国人だった。
すげーニンニクの匂いしてたんだが、韓国では普通のことだった。
T-wayは格安なので、Wi-fiとかはない。

で、20分くらいするとこんなものが配られる。

これ、税関申告書だった

いや、読めねーーーーーーー!!!!!!!
同じタイミングで身辺情報を書くやつも配られるがこれも韓国語だった。
なお、CAさんにお願いすると日本語の奴があっさり出てきた。安心した。
これで20分くらい格闘したから…
ちなみに、日本語用の税関申告書と身辺情報の紙を書いてたら、隣の韓国の方が、

こんな感じでガン見してきた。余程興味があったのだろう。
格安飛行機だから遅れるとかそんなことは無く、予定通りに仁川国際空港に到着。
仁川国際空港から地下鉄みたいなやつに乗って、ターミナルへ。
仁川国際空港は広く、格安の飛行機だとターミナルが離れているのだ…

仁川国際空港。

仁川国際空港についたら、諸々の紙とQ-CODEを見られたうえで、パスポートを見られて、終わり。
余談だが、
パスポートを確認する空港の女の人が恐らく韓国旅行史上一番冷たかった。マジで無表情。アンドロイドか?

仁川国際空港と電車の駅は直結しているので、駅に向かってこの日の宿であり、イベント会場である『東大門歴史文化公園駅』まで移動。
韓国版Suicaのような『T-money』を自販機で購入し、チャージしたうえで電車に乗り込む。
ちなみにまだ日本語めっちゃくちゃあるので、心の平穏は保たれてる。

電車~ホテルまで

改札を通って電車に乗るのだが、一言目が

『電車の椅子、かっっっったい』

これ。年1でしか試合しない地方球場のイスかよ。

終点ソウル駅まで移動し、ソウル駅から乗り換えて地下鉄で駅を目指す。
地下鉄のイスはちなみにもっと硬くてびっくりした。あずきバーか。
そして、23:00頃に最寄り駅に到着。宿に向かったのだが…
先ほど張ったリンクの画像が

こんなだったが、これ大嘘。どこで撮ってんのこれ?ってなるレベル。
実際は路地の奥の方のうすぐらーーーい宿だった。あと、入口で2時間くらいずーーーっとインスタライブしてるお姉さんがいた。何でだ。

入口に行くとおじさんが立ってたのでこの人に話しかけ、ドアの番号とパスワードが書かれた紙をもらったので部屋に行ったが、パスワードが間違ってて10回くらい入れなかった。何なんだよ。数字1個間違ってた。

宿は、

….これ、もしかしてラブホじゃね??????いやでも、休憩なかったし…
あ、ちなみにフォロワーは男です。筆者ももちろん男です。よろしくお願いいたします。

この部屋と↑の洗面所とトイレと風呂が一体になっている部屋の2部屋だった。
これで2人で10,000円って高くないか….?????

一旦荷物を置いて、ここから歩いて15分くらいのキムチクラの会場『V-Space』を視察。正直、前日徹夜勢とか居そうとか思ったが、この時点で徹夜勢は0だった。心底安心した。
その後、屋台でフォロワーが串を買っているのを見ながら、風呂に入って就寝。ここで4/21は終了である。

めっちゃくっちゃ長くなってしまったので、前編はここまでとしたい。
イベント当日以降は次の記事で。
よかったら次も見てください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?