見出し画像

30代初心者がLive2D制作を学ぶ備忘録

ここ数年人生になにも変化がなくスマホゲームとtwitter、Vtuberのゲーム配信で時間を浪費していた。もう30歳、このまま歳を重ねていくのかとなんとなく焦りだけがあった。
いつものようにtwitterをしているとlive2Dの教材広告が目に入った。もし自分にLive2Dのスキルがあれば、推しの一枚絵を動かせる。幸いお金に余裕があったので教材とイラストソフトを購入した。
以下はイラストを描いたこともない素人がLive2D制作に取り組む備忘録である。

使用教材、イラストソフト

・入門から実践まで学ぶ自然で可愛いVTuber用Live2D制作(Live2Dデザイナー rariemonn)
・sai2

モデルがかわいくてやる気出る

twitterの広告でよく見るので知ってる人もいるかもしれない。私はこの教材しか知らないので初心者向けなのか経験者向けなのかわからないが、講座を受けている中で立ちどまった所の解決策を共有し、同じ境遇の人が諦めないようにしたい。

ショートカットが多い

動画内ではsai2を使用してイラストの編集を行っていく。かなり丁寧に、なんのためにどうするか説明してくれるが、ショートカットキーはないし字幕も無いので私はここでつまづいた。どうやったらその動き再現できるの???

頻繁に使うショートカットキー一覧
レイヤの結合(Ctrl+E)
・レイヤコピー(Shift+C)任意
・新規レイヤ(R)任意
・全塗(Alt+Delete)
・クリックした絵のレイヤを選択する(ctrl+Shift+クリック)
・選択解除(Shift+Z)任意
・選択箇所の反転(shift+X)任意
・新規レイヤを作成し貼り付け(Ctrl+V)
・全体を選択(Ctrl+A)

任意と書いているのは初期設定でショートカットに設定されておらず自分で設定が必要なもの。その他→ショートカットキーの割り当てで設定できる。

覚えておきたいコンボ


・新規レイヤ(R)→任意の色選択→・全塗(Alt+Delete)
修正したいレイヤの下に新規レイヤを表示させることで色を強調させ修正しやすくなる。

・選択箇所切り取り(Ctrl+X)→新規レイヤへ貼り付け(Ctrl+V)
sai2は切り取った個所を新規レイヤに張り付けてくれるので便利

・クリックした絵のレイヤを選択する(ctrl+Shift+クリック)→投げ縄で選択→etc
絵ってレイヤを選択してからじゃないと修正できないんだね、知らなかったよ。レイヤって数百枚あるんだね。探すのむりじゃん自分で描いた絵でも無理という方に必須。ストレスがかなり減る。

以上です。長文読んでいただきありがとうございました。
また調べものが溜まってきたら更新しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?