見出し画像

フィリピン滞在記1~トラブルのないトラベルなし、なのだ

注:記事は2016年8月のものです。

天候良好、ほぼ定刻にマニラ到着。

画像1

書類提出~入国手続き~バゲッジ、とスムーズ過ぎるくらいスムーズ。
今回はツイてるか? ヾ(・∀・)ノ

画像2

・・・と、思ったくらいのタイミングでトラブルはやってくる。。。

空港出口付近には出店の如く携帯会社がsimを売ってる。
フィリピン二大通信会社は「SMART」と「Globe」。
どちらも「sim無料、ネットはリミットなし、の1週間で500~800ペソ」で大差ない。
(空港レートで1ペソ=0.46円くらい。1,000~1,700円といったところか)

まずは目の前にあったSMARTのブースに行って
事前に大須で購入した「simフリースマホ」に早速挿してみる。

SMART社sim「・・・simが認識できません・・・」
まま、相性とかあるかもね、ごめんねお姉さんヾ(o´∀`o)
で隣に移る。

Glabe社sim「・・・simが認識できません・・・」
(-_-)。。。
ん? どゆこと?
横に居たGlobe社のやや詳しそうな兄さん曰く、
「これ、完全Unlockではなく日本国内のみsimフリーなんじゃない?」
とのこと。

「んな器用なsimフリーなんてあるんかぁ~??」と疑ったところで使えないことに変わりない。
困った困った。(実はちょっと動揺してた・笑)
困ったけど、ここに居てもしょうがないのでとにかくホテルへ移動することにした。
ホテル内wi-fiでGoogle様にお聞きすることにするか。
で、デキトーにタクシーつかまえて、15km程度の距離、物凄い渋滞。
だけど典型的な南国陽気なフィリピンおっちゃんとのおしゃべりしてる内に小1時間で到着。

今回の宿、Asian Mansion IIは入り口に各部屋の郵便受があるくらいなので
おそらく長期滞在も可能なようだ。チェックインを済ませ、キーを受け取りエレベーターへ。

画像3

部屋は広い、バスタブなし・シャワーのみ、キッチンあり、冷蔵庫付
(シャワー以外全て東京のマンションよりデカい)
ウッドフロア、ラグマット有、バスタオルふかふか、眺望ヨシ。
ええがな、ええがな。結構ええがな!
さて、まずはネットに繋いで、と。。。
「ん?つながらないぞ。つーか、ホテルのwi-fiスポットてどれだ?」

フロントにコール。
ワシ「あ、あの~ネットに繋がらないんすけど。。。(この時点まだ余裕)」
フロント「はい、ネットはナイです。」
ワシ「へ?!どういうこと? 事前にメールで問い合わせたけど部屋では可能て回答もらってるけど・・・」
フロント「はい、wi-fi機器を希望者には貸し出すんです。でも今日はITセンクションが閉まったので明日以降になります!」

(゚д゚) はっは~~ん、そういうことか。
だから、予約書には「ネット接続不可」の表記で
「ネット環境ないの?自前で用意しなきゃだめか?」て問い合わせたら
「いいえ、各部屋ではネットOKですよ」の返答だったのか。

こういう意味だったね。ややこしいわ~。
あの時大須でスマホじゃなくてポケットwi-fi機器を購入しとけばよかったかな~・・・。何事も経験ですな~。

という訳でネットが使えないので
近くのグリーンベルトモールを散策し、デパ地下?的なとこでフードコート物色してたらすぐに閉店のアナウンス。
飲み物とスナック買ってホテルに戻り、早めに寝ました。
明日(8/6)は8年ぶりにお世話になった「木村社長」と再会です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?