皐月賞〜無料予想〜

皆さまお久しぶりです。

皐月賞の傾向予想などやって行きます。

〜展開予想〜

まず、逃げタイプの馬が今回は多めです。
ハナを取ってペースを掴まれるより、我先にで前目で押していくと考えられます。
最初の1000mもペースは早めが予想されます。
58~59秒程かと思います。

今回の皐月賞に関しては差し馬が優位となるかと思います。

もちろん先行勢にもチャンスはあるかとは思いますが、ジャスティンミラノなどの先行スロー得意な馬にとっては少々しんどい展開になりそうです。

〜全頭診断〜

①サイライズジパング
調教もしっかりこなせていて、人気評価が落ちている馬の中ではかなり評価が出来ます。ホープフルでの3着を考えると紐には入れたい1頭。

②メイショウタバル
前走の毎日杯での勝ち方は目を見張るものがあります。
右回りという点においても、ここではかなり人気のする1頭です。
ただ、毎日杯の重馬場を考慮しても前半の1000mが59.6秒とややスローであった模様。
それでも、最後の伸びと上がり34.4は優秀です。
あまりペースを考えすぎず3着内の可能性が大いにあります。

③エコロヴァルツ
もう1つ足りない印象。
前走での負け方もそうですが、差しきれないと思います。

④シリウスコルト
馬格はマイラー寄りな気もします。
単走での追切動画ですが、動きは悪くないかと思います。
3連係では抑えるべきかと思います。

⑤ミスタージーティー
ここでは少し足りないと思います。
追い切りでも強い印象はないです。

⑥アレグロブリランテ
スプリングS組のレベルがあまり高くありません。
評価はしてません。

⑦ルカランフィースト
上記同様です。

⑧ジャンタルマンタル
前走の共同通信杯では初の左回りでも2着と全体的に位置取りもよく、抜け出し安い位置に常にいた印象です。

右回りでの戦績が3/3ですので、左回りよりもリラックスして競馬が出来ると思います。
また挟まれていた方がこの馬に関しては伸びが良く、8番という馬番もいい方向に働くと思います。
懸念点としては、やはり脚質です。
スローでこそ強いこの馬が果たして足りるのかという点はあります。

⑨アーバンシック
京成杯2着の前走
上がり最速の33.9秒

もっと評価されてもいいかと思います。
上がりの良い馬が順当に着ている皐月賞にとってはかなり評価をしたいです。
調教での3頭併せでも後半はしっかりと伸びてきています。
脚質的にも今回は申し分ないので、重い印を打ちます。

⑩レガレイラ
ホープフルウイナー
紅一点です。
調教がどうかなと正直なところ。
北村宏司が騎乗となるため鞍上は弱体化は避けられません。
前走でのスタートは出遅れもあり、位置取りが良かったとは言えません。
しかし、牝馬で包まれて抜け出せなくなる事を考えればかなりハマった作戦かと思います。
皐月賞のレース展開はこのホープフルとかなり近い形になっていくと予想しています。
外を回してのラスト100mは軽々といった印象。
まだまだ伸びるからこそ、勝ちまで期待したいと思います。

⑪ホウオウプロザンケ
調教も前走も強い競馬はまだ出来ないと思います。

⑫コスモキュランダ
当馬は本命です。
前走のディープ記念。
出遅れシンガリから2番手です。
二の足があまり良くないとは思います。
ややスローペースで流れていたのにも関わらず、道中早めに出して完勝。
シンエンペラーはずっと好位に付けていたにも関わらず、差しきれず2着。
かなり強いです。ダービーに出れれば絶対に狙いたいです。
ましてや今回はモレイラに乗り替わり。
この馬の可能性はかなり無限大です。
位置取り悪くともしっかり差し切れる能力と上がりも34.9秒と悪くないです。
長くいい脚をコーナーから使える馬自体多くありません。
不安要素としてはビッグレッドファームの馬というのがかなり引っ掛かります。
同厩舎は、ユーバーレーベンのオークスから障害レース以外でG1カテゴリーを取れていません。
加えて言えば、それ以外クラシックを取った経験もなく
純粋な芝レースではオークスのみ。。。
ここをどう捉えるかです。
それを考慮しても強い馬である事は間違いありません。

⑬ジャスティンミラノ
前走は伸びが凄かっです。
上がりも32.6秒で2位タイ
位置取りが終始安定していたために、この馬らしい競馬がしやすかったと思います。
鞍上も戸崎騎手なので、中山での成績を考えると1着まであります。
不安要素は初の右回りである事。
走り方も左回りの方が合っているとは思います。

⑭シンエンペラー
相変わらず、血統も良し、オーナーも良し。
コスモキュランダで言った通り位置取り良くてもイマイチ伸びきれない。
カレンブーケドールのように速くて長い脚は使えてもトップスピードは早くないのではないかと思います。
コース適性は高いため馬券では2着までは買いますが、頭は難しいかと思います。
上がり34.8秒は評価しています。

⑮サンライズアース
サンプルが少ない。。。
ただ、中山は合わない印象です。

⑯ダノンデサイル
上がり34.1秒
最速では無いもののいい脚持ってます。
今回は上がり勝負となる為、絶対に買うべき1頭です。
外枠のため、評価はやや下げます。

⑰ビザンチンドリーム
前走の相手は弱いです。
それに外枠では難しいかと思います。

⑱ウォーターリヒト
上記同様にスプリングSもきさらぎ賞も特段レベルの高いレースには思えません。
1800mで33.7秒はそこまで褒められたものでは無いかと思います。


〜買い目、印〜

⑫コスモキュランダ ◎
⑩レガレイラ 〇
⑭シンエンペラー ▲
⑨アーバンシック △
⑬ジャスティンミラノ ☆
抑え ②,⑧,⑯

オススメ買い方
◎の単複
◎と〇から3連系マルチ
◎〇▲から2連系

馬体重を見て本命を変更する場合があります。

いつもお読みいただきありがとうございます。 より質の良い予想を配信する為に、皆様からのサポートお待ちしております。