見出し画像

しつこさ

先日News Picksの対談でホリエモンが、起業家が成功する条件に、

”しつこさ”

を上げてました。まずめちゃめちゃ説得力あるので見てください。

そしてこの"しつこさ”というのはLeadershipにも欠かせない要素として紹介されてます。英語では、

”Tenacity"

という言葉を使うそうです。

どちらかというと、"粘り強さ" や ”執着心”と訳されるのかもしれないですが、意味は同じだと思いました。

そしてまた、"Resilience"(回復力)  も大切で、それは "Tenacity" の一部であると説明されてます。

”Resilience is part of tenacity because the tenacious person will bounce back from a setback through continuous effort”

つまり、しつこい(粘り強い)人は継続的な努力によって挫折から立ち直る為、"Resilience"(回復力)"Tenacity" の一部であるという事です。

なるほどー。転んでは起き上がり、また転んでは起き上がり、、、

がんばろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?