見出し画像

Storytelling

現代のマーケティングにおいてとても良く耳にするwordの一つに、

”Storytelling"

があります。品質はコモディティー化されているからストーリで価値を生み出すべきだ!

とみんな簡単に言います。そんな簡単じゃねーよ

ここで特に説得力のある話ができるわけではないのですが、確かにーと思ったのでまた一文紹介しておきます。

”A modest amount of evidence indicated that leaders are perceived to be more authentic when they tell life stories that include negative turning point”

これは商品ではなくリーダーシップにStorytellingが必要という文脈なのですが、言ってることは

ネガティブなターニングポイントをストーリーに入れ込むとよりそのストーリーの信憑性が増すということ。

例えば、

金持ちで裕福な家庭に生まれたので、大学からアメリカに留学してMBAを取得しました

よりも、

貧しい家庭で育ち十分な教育を受けることができなかったものの、経営者になる夢を求めて2年間アルバイトで貯めたお金でMBAを取得しました

の方が信憑性があるかな?ちょっと例が良くないですねすみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?