県民共済の共済金の請求手続き

コロナ罹患して、自宅療養 + ホテル療養で計10日療養しました。

私は県民共済に加入しており、入院と同等の共済金(生命保険でいう保険金)をいただけるとのこと。

電話で請求手続に必要な書類を取り寄せました。

電話で確認した詳細は以下。

・保健所からもらった証明書のコピーを提出すること(原紙でなくてもOK)。
・○○円 × 10日分の共済金をいただける。
・入院一時金もいただける、

合計すると半月分の給料くらいいただけるので非常に助かります。

勤務先の方で入っている生命保険(掛け金は会社が支払ってくれているハズ)の方からも保険金をいただけるとのことで、ホントありがたいです。

私の給与は日給月給なので9月の勤務日数が少なかった分、10月末に支払われた給与が悲惨なことになっていました。

今月はどうしてもお金がたりないので、数万円前借りさせていただいたほどです。

今月を凌いで、11月末の給与でギリギリ生活できるかなってところで、共済金と保険金が入ってくるので多少まとまったお金を手元に残せるかもと期待しております。

手元に残したお金で引越ししたい。

今、引越しのことを考える時間が増えているので、うまく引き寄せして、来年の頭には引越しするでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?