見出し画像

そして一般病棟へ


ICUでの焦ったい時間はラジオの音と共に終わりをつげた。「お部屋に帰りますよ」と看護師さんから言われるままうなずく。ICUで私がした事と言えば、膵臓をとったばかりだけど、すぐ朝、昼、夜の歯磨き。水ハブラシではなくきちんと歯磨き粉がついている。なかなかハード。ベットをリクライニングしただけでお腹の中の空洞が動く感じがする。右横腹には管がついていて中で膵液が出た場合の排出行為をしている咳が出たらおわりだな。と思っていた。お腹に力をかけると痛い。ただ痛い。

看護師さん総出でベット移動をする。ベットのまま天井だけを見つめて私は自分のお部屋に戻ってきた。今夜からここでの闘いがはじまる。


身体が一番です。まだしないと困る事だらけの私に優しい気持ちをありがとうございました。