ベトナムでklookの現地ツアーにソロ参加した感想。

今回のツアー内容

ダナン市内からバーナーヒルズまでの送迎&英語ガイド付き。
ワンワールドバーナーヒルズ入場、ロープウェイ(往復)乗車
ペットボトル飲料水1本、昼食無し(選択可)
時間は8:00頃~16:30頃で、値段は6,969円。

klookのツアーを選んだ理由

ツアーに参加するかも迷っていた中、まずは下記サイトのツアーを吟味。KKday、ベルトラ、HISオプションツアー、トラベルコ、Klook
検討の結果、

• バーナーヒルズに行くまでに車移動は必須であり、距離もある。交通費や入場料金、さらに購入にも並ぶ可能性がある等の手間や効率を考えると、全部込みのツアーに参加する方が良いと考え、ツアー参加することに決定。

• 2名以上参加が条件のツアーが多い中、klookは1名から参加可能、

• klookはサイトの中で2番目に値段が安く、口コミも良い。

• キャンセルは前日まで無料。(飛行機の遅延等を心配していたため、これは助かる!と思った)

以上のことからklookで予約。すぐに予約が確定した。

2日前にklookとツアーオペレーターからメールが来た。

klookからのメールは「ツアーまでもう少しやでぇ~」といったリマインドメール。
ツアーオペレーターからは英語でのメール。
「1日前にピックアップ時間を連絡したいから、事前にLINE登録して連絡してや~」といった内容。
すぐにLINEを登録して連絡すると「Yes」との返事が。

前日午後、ピックアップ時間の連絡が来た。

「7:40-7:50にホテル迎えに行くから、5分前には到着しておいてね」といった内容。ちゃんと連絡くれて一安心。

当日7:50 ほぼ時間通りにピックアップ

車内から見た海沿いの景色、綺麗だったなぁ

7:50過ぎに若い女性のガイドさんが迎えに来てくれた。
「電話したけど、つながらなかったの。遅くなってごめんね」と。
全然大丈夫な時間なのに優しくて丁寧。
シャトルバスに乗り次第、自分の番号が伝えられる。私は3番。
いろんな国から参加者がいるから名前で呼んでられない、だから番号で呼ばせてね、って言ってた。
その後も、着々と参加者をピックアップ。
なんとこの日は満席だった。

ワールドワイドな車内

日本人参加者はわたし1人。その他、香港、インドネシア、フィリピン、カナダ、インド、台湾からの参加者が複数名。
友達やカップルで参加している人もいれば、わたしと同じく1人参加の人もいた。
特にインド人は家族ぐるみでの参加も多く、人数だけでいえば、半数がインド人だった。
車内では、ガイドさんがみんなの出身国を伝えたり、バーナーヒルズやダナンについての豆知識を披露。車内はアットホームな空間だったから一人でも楽しめた。

9:20 サンワールドバーナーヒルズに到着

チケットゲット
ケーブルカー乗る時に回収されちゃった

到着後、15分のトイレ休憩。
15分後に再集合し、そこから一緒にゴールデンブリッジまでみんなで行動。

ゴールデンブリッジ

ゴールデンブリッジに到着後、12時に集合する場所を伝えられると、一旦解散。

12:00 ランチタイム。15時までフリータイムのため再び解散。

昼食ありにしていた人はここでランチタイム。
わたしは無しだったため、15時までフリータイム。
もらった水と、持ってきた小さいパンを近くの椅子に座って食べて、すぐに散策開始。

インドネシア人のお友達ができた

これぞ現地ツアーの良いところ!
フリータイム時にバーナーヒルズのアトラクションに並んでいたところ、「わたしたち同じツアーだよね?」とインドネシア人の女の子が話しかけてくれた。
そこから、一緒にアトラクションに乗ったり、アトラクション後の感想を言い合ったり、楽しくおしゃべり。
しかも年齢も一つ違いということが判明!
Instagramのアカウント交換もして、それぞれの国に行く時は連絡することを約束した。

お友達が撮ってくれた写真
一人旅では撮れないから有難い!

フリータイムの時間にもLINEで集合時間のリマインドをくれた。

ガイドさんと移動中にLINEを交換していたこともあり、フリータイム中に何かあっても、ガイドさんとすぐ連絡がとれる状況に。
ガイドさんも、「話したことが分からなかったら、後から個人的に聞いてくれて良いし、道に迷ったらテレビ電話で場所を教えてね」的なことを言ってくれていました。
英語が苦手な人でも安心できる。

15:00 参加してる1組が戻ってこない・・・

5分程待ってみたが戻って来ない。そこでガイドさんが気を効かせて、「みんなは先にケーブルカーで降りてていいよ」と言ってくれて、下の最初の入口で合流することに。結局、残りの1組も戻ってきて、無事、全員で出発できた。

最後はチップでお礼の気持ちを。

常にはぐれている人がいないかを配慮しながら、わたしたち集団を引率してくれたガイドさん。実際に戻って来ない組を置いていくことなく、こまめに連絡してくれる姿勢がとても丁寧だと思った。本当にありがとう!

チップはドライバーさんとガイドさんにそれぞれ50,000~100,000ドン渡すのが良いとのことだったので目安通りに。

klookで現地ツアー申し込むのは初めてだったけど、参加してよかった(^^)/
※klookの回し者ではありません。