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氣づきの国語辞典「モリ」編

杜→「大地を覆う木」の象形と「土の神を祭る為

に柱状に固めた土」の象形(「土」の意味)から

「山野に自生する木、やまなし」、「森林」を意

味する「杜」という漢字ができた。

守→「屋根・家屋」の象形と「右手の手首に親指

を当て脈をはかる」象形から家屋を手で「まも

る」を意味する「守」という漢字ができた。

盛→「食物を盛る皿」の象形と「大きな刃のつい

たまさかりの象形と釘の頭上からみた象形」から

「盈」に通じ、皿に農作物を満たして、神への供

え物とする事を意味し、そこから、「もる」、

「さかん」を意味する「盛」という漢字ができ

た。

森→「木が3つ並び立つ」象形から、「木の多い

さま」、「もり」を意味する「森」という漢字が

できた。

杜氏(とうじ)とは酒造りの最高責任者のことを指

す。

杜氏と呼ばれる長(おさ)は、一つの酒蔵でただ

一人で、杜氏の元で酒造りに携わる職人は蔵人

(くらびと)と呼ばれる。

古代の日本で酒は、一年を通じて、神まつりが実

施されるごとに造られていた。酒造りを担うのは

神々に仕える乙女達で、それを束ねる年かさの女

性を「刀自」(とじ)と呼んでいたが後世、酒

造りが大型化し、大桶などの重量物を取り扱うこ

とにより力仕事の要素が加わり、男性中心の仕事

に変化した。「とじ」の発音が受け継がれ、「杜

氏」の字があてられるようになったといわれて

いる。

江戸時代には、米の不作などを理由に幕府が酒造

りを規制し、冬場に限られるようになったことに

加え、寒冷な気候では酒質の向上をはかりやすい

こともあって、寒造りへの集中化が進んだ。

古事記や神社が好きになってきた頃から日本酒も

好きになってきた。日本酒作りの後継者が不足し

ているという文を見てやってみたいなって思っ

た。ことだまの力も借りて美味しい日本酒を

作ってみたい!

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