見出し画像

氣づきの国語辞典「ツテ」編

自分の力ではどうしようもならないときに

頼りにするものが「コネ」と「ツテ」

血縁や地縁をはじめとした縁故関係というニュア

ンスで使われるのが「コネ」。

というのもコネという言葉は英語のコネクション

から来ているから。

コネを頼る、コネ入社などと使われる。

それに対して「ツテ」は伝、または伝手と漢字を

あてる言葉で、人脈やご縁というイメージがある。

コネやツテというのはどちらもご縁で、うまく

活用できるか汚く使うかはその人の捉え方による

かなと感じる。コネがややネガティヴ、ツテが

ポジティブな印象があったのは僕の固定観念で

しかないなと氣づいた。

#氣づきの国語辞典
#氣づきのがっこう
#ことだまのせんせい
#ツテ
#コネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?