見出し画像

氣づきの国語辞典おとだま版「に」編

な行は習得やマスター、成長を表すおとだま。

「に」は漢字の「仁」からできたひらがな。

「に」は漢字にすると「煮(ni)」

肉、西、ニラ、庭

持ち味を引き出すおとだま。

料理も煮ることで食材の旨みを最大限に

引き出せるように人も感情や心を煮ることで

どんどん持ち味が引き出されていく。

弱火でコトコト煮込むように努力をコツコツと

続けることで自分の特技や才能を高めていき、

大きな成果を生み出すことができる。

忍耐という言葉があるように耐え忍ぶ力も強いかもしれない。

焼くか炒めるか揚げるか煮るかと言われたらどれを選ぶだろう。

まあ、どれも嫌やな笑

友情や愛情もゆっくり煮込んでいくように

するのがいいのかもしれない。

ニモ、忍たま乱太郎はこのおとだまの持ち主。

#氣づきの国語辞典

#氣づきのがっこう

#ことだまのせんせい

#おとだま

#に

#仁

#煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?