見出し画像

見渡せば、街にはいっぱい素敵なことがある

ATMで後ろの人を待たせてしまったら、「すみません」と軽い会釈をして「お待たせしました」と言って立ち去る。

こんな人は素敵です。
ひと言でその場の空気が清々しくなります。

大きな荷物を抱える人を見かけたら、「大丈夫ですか」と気にかけ「お手伝いしましょうか」と言葉を続ける。

分かっていても、次につなげるひと言が出ない。
「お待たせしました」「お手伝いしましょうか」となかなか言えない。

そんなに急いで・・・。

何をやっていたんだろう。


見渡せば、街にはいっぱい素敵なことがある。
渓谷の紅葉を求めなくても、ゆったりとした時間も経験できる。
だから、日々の自分が感じた温かさを忘れない。
ちょっとした言葉で時間の流れが変わる。

恥ずかしくて、ちょっと戸惑ったけれど自分も言ってみた。
そのとき助かったのは自分だった。


自分を楽しませる
他人を尊重する
この世の不思議を味わう

色々言ってもこの三つで自分の人生は出来ていると思う。
そうしたら、所ジョージさんの言葉を思い出した。

「軽やかに暮らす」 いい言葉だ。

生きる目的を探すことも必要。
でも、今は生きたい理由があるだけで幸せだ。

コラム 軽やかに暮らす
https://requ.ameba.jp/products/53255

軽やかに暮らすために、自分の心から始めることにした。
そんな25編のコラムです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?