見出し画像

【おかえりモネ考察】りょーちんがいつもつけているネックレスの正体

りょーちんが肌身離さずつけている青いネックレス。

何でいつもつけてるんだろうと、疑問に思った人も多数いると思います。

私も、最初は母親の形見かと思っていたけれど、まったくそんな伏線がないので“何か意味があるのでは”と、このネックレスを検索しました。

すると、結構あっけなくこのネックレスの正体が判明。

それは、「ファイテン(phiten)」というメーカーの「 RAKUWAネックX50 ハイエンド '11ダルビッシュ有モデル モノトーン×ブルー」という商品でした。

既にカタログ落ちしていて販売終了となっています。

このネックレスの特徴は「チタン」という金属でできているということです。金具だけでなく、この紐部分も、なんとチタンが練り込まれています。


チタンとはどんな金属か

チタンという金属はどんなものなのか、こちらのサイトから抜粋しました。

①強い
②軽い(身軽でかろやか)
③海水でもさびにくい(海の影響を受けにくい)
④美しい
⑤膨張しにくい(外的影響を受けにくい)
⑥人に優しい(人に害を与えない)
⑦光触媒(水や空気を浄化=周囲のネガティブな感情を浄化する)
⑧しなる(曲げられても、元にもどる力がある)
⑨冷たく感じない(温かい)

まさにりょーちんのイメージそのもので驚きました。鉄やステンレスより強い、金属なんですね。そして、いいところばかりあるようなチタンにも、ひとつデメリットが……。

それは、

加工がしにくい

ということ。

要するに「人が手を加えようとするとそれを拒否する」ということでしょうか。頑固ってことですかね。


ネックレス=身につけているもの

そんなチタンのネックレスを、「肌身離さず身につけている」ってどういうことだろう……と思い、ハッとしました。

そうです!「身につけている」ものです。

このチタンの特性は、まさに『りょーちんが身につけている、生まれ持った資質(生まれつき備わっている天性の才能)』ではないでしょうか。

……ということで、私の考察では、あのチタンネックレス=りょーちんの身につけている資質と考えることにしました。


この後、「りょーちん=チタン」という考察は衝撃的な展開を生んでいきます。この考察は序章にすぎませんでした


マテ次号。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?