見出し画像

あなたの赤ちゃんが電車の中で足をバタバタさせたらどうする??

赤ちゃんってよく動くよね。
飽きもせず、ホントよく動くよなぁって子どもがいないときの私は
思ってた。。
何なら、うるさいなぁ。。くらい思ってた;

でもね、自分に赤ちゃんが生まれる時に勉強して知ったんだけどね、
電車の中で、足をバタバタさせてたって、それは足を動かしたら
面白いから。なんだって。
誰かに意地悪しようとか思ってないんだよ。
ぶつけたらダメだって知らないだけなの。
だけどね、ママが優しい声で、教えてくれたらちゃんと分かるんだよね。
他の人に足をぶつけたらその人が痛いから可哀相ってこと。

だけど、足を叩かれて、「ダメっ!」ってママに怖い顔で怒られたら、
大好きなママに怒られたことに、びっくりして悲しくなってしまうんだよ。
自分が楽しんだら怒られるんだって、その状況のまま伝わるんだよね。
だから次からは、何かをしようとしたらまた怒られるって思って、
いつも相手の顔色を見て、自分からは何も挑戦できなくなっちゃう。。

あなたに嫌われたら生きていけないから。。
あなたに嫌われたくなくて。。。

だからね、もし伝えたいことがあるなら、教えたいことがあるなら
優しい言葉で、なぜそうして欲しいのか言い聞かせてあげて。
子どもは好奇心の塊。
毎日毎日成長しているから、一度言われたくらいでは覚えられないの。
だから、何回も何回も、分かるように言葉を変えて伝えてあげて。
あなたの優しい言葉が繰り返されるほどに記憶に残るから。
それが育児ということ。

そしてね、時々見かけるんだけど、たった一度言い聞かせただけで
小さな子どもに約束させようとしないであげて欲しい。
ましてや小さな子どもは一度では覚えられないもの。
「次からは絶対にしない」なんて約束、大人にだってなかなかできない
約束だと思わない?
自分も無理なのに、それを子どもに求めるなんて、
自分が何回も言いたくなくて楽をしたいだけだってことに気が付いて。
酷いことをしているのは自分だってことに。。

それでももし何回も繰り返す時、あなたが「ダメ」と言うこと
以外に、その子と目を合わせて愛を伝えてあげているのか、
話をしてあげているのかということを思い出してみて?
もしかしたら、あなたに構って欲しくてしているかもしれない。。
例え、それで怒られるとしても、あなたに自分を見て欲しくて。。

お願いだから、赤ちゃんだから何も分かってないなんて思わないで。
お願いだから無意識に、子どもが元から持っている好奇心を
奪ってしまわないで。
その好奇心が、あなたの子どもを成長させるんだよ。

その子は、生まれてからずっと、あなたの言動の全てを、
見たり聞いたりして学んでいるよ。
自分が生きるこの世界が、楽しいのか苦しいのかを、いつも
あなたの表情から感じているよ、、
あなたの笑顔がこの子の幸せの原点なんだから、自分の
子どもを信じてあげて。

そして、自分自身を信じてあげて。
あなたはいつも本当によくがんばっている。

この子が泣くのはあなたのせいじゃない。
話せないから、表現しているだけなんだよ。
よく見てあげて。
分からないときは、色々話しかけてあげて。。
それでもだめなら、一緒に泣いたっていいから。。
時には気分転換をして、赤ちゃんを嫌いにだけは
ならないであげて。。

今、あなたの笑顔だけが、この子の幸せなんだよ。
この子の笑顔があなたの宝物になる日が、絶対に来るから。

あなたのことを全身で愛しているこの子を愛してあげて。
あなたにはできるよ。
だってあなたも愛の子だったんだから。

子どもが生まれて分かった。
子どもが元気でいてくれてありがたいこと。
子どもと出逢えた幸せは、当たり前じゃないってこと。
その幸せを子どもに伝えていくのは、まずは一番近いお母さん、
私やあなたなんだなぁってこと。

あなたや可愛い赤ちゃんの笑顔が、いつも輝いていますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?