何故投票日が月曜? 秋田県小坂町議会議員選挙

ご無沙汰しております。

選挙大好き芸人、山本期日前と申します。

本日はとある雑学というか気になったことを!

3月22日(日)は熊本県知事選挙の投票日だったりして、今日は他に何の選挙があるのか色々調べていた所、、、

3月23日(月)秋田県小坂町議会議員議員選挙

??????????????????????????

何故か月曜日が投票日になってやがる!なんでやねん!意味わからん!間違い?
どこでオリジナリティーだしてんねん!

だいたい選挙の投票日は日曜だ!

選挙は8時に投票締め切られるので
選挙好きは日曜日はソワソワしてる。
イッテQを落ち着いた感覚で感覚で見れないし、
池井戸潤のドラマで熱くなっている時、投票率の低さですぐに冷めてしまう。。

大河ドラマに関しては選挙好きは18時からのBSの方でチェックしてるだろう

何故月曜なのか、まずはネットで調べてみた。🤓


2008年から小坂町では平日投票らしい。
理由は人件費削減
色々工夫しての措置という事だ!!

新聞社の名前凄い、、、

こちらのブログの内容によると
・休日の投開票にはおおむね60人ほどの人手が必要。
・町職員は午前6時前に出勤し、開票作業が終了する午後10時前後まで勤務。全て時間外勤務扱いとなる。
・平日投開票だと、午前8時半から午後5時15分までは通常職務とみなされる。
人件費150万円程度の縮減効果

理由がちゃんとし過ぎて2008年のある方の言葉を借りるなら
「何も言えねえ」
こちらがしっくりくる。
しかも土日休みの人も別に期日前で投票できるので何も問題ない!
(これが主流でもいいんじゃない?)😜

いやいや!
投票所が月曜だと学校どうすんだ!
学校はだいたい投票所になってるけど
平日でも使えるん??
投票所調べてみたら、、、

投票所が学校じゃなかった!!!!!
自治会館とかが主流らしい

久々に学校に行って、懐かしめるあの感覚できないのか。。。


恐るべし小坂町!!



一応小坂町の選挙管理委員会に電話してみた!!!(キモすぎ)

□だいたいの回答
・町議会議員選挙の時は平日投票(衆議院選挙とかは国が費用出してくれるので日曜)
・人件費安くなる
・期日前投票あるので、日曜が投票日じゃなくても投票率に影響ない(ここはかなり意識してるみたい)
半分以上はなんと期日前投票!!!

めっちゃ教えてくれた😭😭


少しでも人件費を安くしようとする
小坂町に👏

遠挙の投票所、開票業務は楽なバイトとして有名だ!
バイトに評価されるとういうことは
それだけ楽で賃金が高いという事だろう。。。(苦笑)
税金でやってる案件は絶対バイトに不人気にした方がいい!(確信)


今後月曜投票が増えるのか、楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?