大学時代に石破茂さんに会った時の苦い思い出

僕は現在、選挙大好き芸人として山本期日前という芸名で活動しているが
政治とか選挙に関わっていなかったピュアな大学生時代に
一度石破さんにお会いした事がある。

画像1

お会いしたといっても、
僕は覚えているけど、石破さんは覚えているはずのないぐらいのレベルだ。

それは新宿高島屋で開催された
「大学は美味しい!!」というイベントだ。

大学時代はマーケティングのゼミに所属していた。
企業とコラボして、商品を開発したり、販促を行ったりするイケイケのゼミだった。(僕は明らかに見た目から浮いていた。。。)
会計ゼミの人達とは茶髪率から違った。

大学3年の時、静岡県の水産加工食品メーカーのシーラックという会社とコラボする事になった。
バリ勝男クン。という商品を知っているだろうか。
ほとんどの人が知らないだろうが、静岡県内では認知度があり
千葉県でいう、マックスコーヒー的な存在だ。

画像3


こちらの商品の新しい味を大学生とコラボして開発しようという流れになった。静岡に何回か調査に行ったり、会議を重ね
わさびマヨネーズ味が誕生した。

画像3


こちらのわさびマヨネーズ味は
僕が提案した
『刺身として食べて貰えずに鰹節チップスになったカツオの気持ちパッケージ』を採用しなかった事が功を奏し、そこそこ売れた。
期間限定4万食が即売し、2013年の話だが現在既存ラインナップとして売られている。


画像6

企業案件臭がしてきたので(企業案件だったら絶対政治絡ませないw)
話を石破さんに戻す。

「大学は美味しい!!」というイベントでは
食品を販売したりしている、全国の大学が集まり、実際に提供するイベントだ。毎年凄い盛り上がる。

僕たちもバリ勝男クンを売る為に参戦した。
わさびマヨネーズ味1品だとブースとして成り立たなそうなので、
シーラックさんが元々出していた既存のバリ勝男クンも販売した。

そこになんと石破さんが視察に訪れたのだ。

全国の大学が必死に石破さんに食べて貰おうと必死に呼び込む!

しかし、心から石破さんに食べてもらいたい!!というより
石破さんが食べている様子を写真に収めたいという商業主義が蔓延していた。。。

とうとう石破さんが僕たちのブースの前を通る。


僕は必死に石破さんに呼びかけた
「石破さん!!!食べてください!!!!!」

石破さんが立ち止まった。
こっちを見た。

僕は石破さんに近づく


「大学生とコラボしたバリ勝男クンのわさびマヨネーズ味です!!お酒にも合います!」
としゃべりながら試食用のバリ勝男クンを石破さんの手のひらに垂らした。


石破さんが食べた。


石破さんの第一声を固唾を飲んで見守る。


石破さんの口が開いた

「うーん、これとこれ頂戴!!」


買った商品はこちら

画像4

画像5

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


わさびマヨネーズ味を買わなかった。。。

とんねるずさんがやりそうなボケを石破さんはガチでやってきた。

大学生のイベントで、大学生に関係のない一企業の商品を普通に買っていった。

もしかしたら、わさびマヨネーズ味がお気に召さなかったのかもしれない。
でもちょっとは大学生に配慮しても、、、


数年後の石破さんの自民党総裁選でのキャッチコピー

「正直、公正、石破茂」

僕は納得をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?