同性同名の候補者が出るとどうなる!?

どーも選挙大好き芸人 山本期日前 山本期日前 山本期日前と申します。

本日衝撃的だったのはこちらのニュース

今月4月に静岡衆議院補欠選挙が行われる。
NHKから国民を守る党から
先日あの籠池さんが立候補するという事で話題になっていたが
立候補を取り下げる事になった。

代わりにN国から田中健候補を公認候補にするみたいだ。
代わりに知らない人出る。そこで終わるN国であるはずがない。

実は今回静岡補欠選挙で、野党統一候補として田中健候補が立候補予定者となっている。

なんと同性同名の候補者が出てきたのだ。
N国の完全な作戦である。

同性同名の候補者が出ると何がN国にとって+なのかというと
野党統一かN国かどっちか判別できない田中健票を獲得することができるのだ!

同じ名前の候補者が立候補した場合、
票に+する形で年齢や住所を書いて、分別したりする
そんなやり方急に言われても知らない人が多いだろう。
急に言われてできるんだったら、おじいちゃん世代のセクハラは撲滅してるはずだ。

だから田中健のみ書く有権者は必ず一定数いる。

ちなみに田中健と書かれた票はどうなるのかというと
按分といって5:5で平等に分けられるのではなく
得票率を目安に分け与えられるようになる。


野党統一候補の田中健候補予定者は本来入るハズだった票が削られ
N国の田中健候補予定者は逆に入る形になる。


自民の深沢候補予定者はウハウハだろう。まさかのN国の出現でライバル候補の票を削ってくれてるからだ。多分ラッキーと思ってる(苦笑)



ただ、同性同名作戦を聞いたのは初めてではない。
同性同名ではないが
ライバル候補の票を減らすためにわざと似た候補者名を立候補させる戦略
は聞いた事があった、、、

ただ、N国の新しいとこはライバル候補を落とすためでなく
自分達の票の上積み、獲得する為の作戦として使おうとしているのだ。

今回の実験が成功したら、
N国は色んな選挙区で同姓同名作戦使うだろう。

そうなるとよくありがちな名前の候補者は危険だ笑

ありがち名前危険水域議員は


伊藤達也議員



ぱっと思いついたのがこの方だ。。。笑

もしこれが主流になると
各大政党は票を削らせない為に
あまり世の中にいなそうな候補者名を公認基準にするかもしれない、、、


オススメは
高知県香美市長 法光院晶一

絶対同性同名作戦が使えない政治家だ!


ちなみにN国関係なく過去に同性同名候補の事例があります。


①佐賀県唐津市議会議員選挙 2人の青木茂

“年齢などの記載があり判別できた各候補の得票数は、現職候補(56)が2403票、新顔(43)が1241票。「青木茂」とだけ書かれているなどして判別できなかった826票は、得票率に応じてそれぞれ現職に544.697票、新顔に281.302票に分けられ”


見た通り判別できない票がかなりある!


海外の人の反応のまとめが記載されるぐらいウケている笑


●候補者のあれこれ
・選挙カーで名前だけでなく現職の青木等連呼
・新人候補は現職と同じ名前であるおかげで聞いたことある!と思われてる笑
・双方の事務所に支援者が間違って訪れる笑
・現職陣営は、告示日の数日前に「現職56歳」と言葉を加えたポスターを急きょ準備

●選管の対応
・投票用紙に候補者の名前+現職か新人 年齢を書いて貰う事で判別
・職業での判別を試みるもどっちも建設業で断念w
・「坊主の方」「格好良い方」などと書かれる 格好いい方は客観性がなく無効票になったらしい笑 坊主の方も見たら分かるが票にならず笑
・年齢がどちらにも当てはまらない無効票が、、、
・ふたりに注目が集まり過ぎるとほかの候補者が不利になるので代々的に告知できない。。。投票所内の候補者名簿には、年齢と現新の別以外の特別な注意書きを付けなかった。

参照
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H51_Q7A130C1CC0000/
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20170211_79807/
https://www.sankei.com/west/news/170129/wst1701290060-n1.html


②千葉県勝浦市 鈴木かつみ議員パターン

按分は39票 現職当選 新人落選

●候補者のあれこれ
・ビラで住所を書くように要求
・街頭で「うえの鈴木かつみとお書きください」「さの鈴木かつみです」と訴え
・ポスターやビラにも記載
・名刺には手書きでうえの

●選管の対応

・名前の前に住所(大字、町名)を書く
※公選法では氏名以外の記載がある投票は無効だが、住所や職業などは「この限りでない」と定めている
・投票所に全候補者の番地を除く自宅住所入りの名簿を掲示。
・開票作業では、疑問票確認の為、通常の2倍の10人、、、

参照
https://www.asahi.com/articles/ASM4J3GBMM4JUDCB009.html
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041800271&g=pol
https://www.j-cast.com/tv/2019/04/22355886.html
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/16936.html

③宮城県気仙沼市議選 村上すすむ候補 2011

公明党 村上すすむ
社民党 村上すすむ

・投票用紙に所属政党
・社民党の村上事務所に公明党の村上事務所が注文していた弁当が届くw

参照
https://zatsuneta.com/archives/003478.html

④宮城県登米市議選 佐藤勝候補 2009

・住所で差別化
参照
https://plaza.rakuten.co.jp/odazuma/diary/200904140000/

⑤神奈川県足真鶴町議選 青木透 2001

僕の好みのタイプの記事を書く宮原ジェフリーさんの記事!

・被りだけじゃなく青木候補が6人
・3人に1人が青木候補

⑥沖縄県北中城村長選挙 キャンカオル 2004

同様に宮原さんの上記の記事
“現職の喜屋武馨(きゃん・かおる)氏と、元村議会議長の喜屋武薫(きゃん・かおる)氏が出馬#

・現職村長・・・キヤン村長 ・元村議会議長・・・ギチヨカオルと書いて戦う
・結果両方落選 両者足しても新人の新垣候補の票に及ばないオチ。。。

⑦ルーマニアでは同姓同名3人バシレ・セポイ氏パターンも、、、


⑧参議院比例代表 鈴木宗男 2013

・鈴木宗男が公民権停止中、別の鈴木宗男候補を擁立。
・本人いわく、名前はたまたまらしい



いかがでしたでしょうか。
途中から僕の勉強用に書いてる気が。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?