見出し画像

【伊勢崎市議選ルポ】車椅子の候補者の選挙戦

地方選美味巡り。
今回は群馬県伊勢崎市議会議員選挙を味わいます。

伊勢崎駅前の期日前投票所

東武伊勢崎線の終点
ちなみに伊勢崎までは東京から片道1300円以内で行けるという往復でも大学生が行くような居酒屋よりも安い超良心的価格(東武線神)
駅前には兵馬俑のように大量に並べられたご当地キャラクターのくわまるが出迎えてくれる。

桑の妖精

では、伊勢崎市議選の選挙ポスターどうぞ!!!!

今回の伊勢崎市議選は定数30のうち40人立候補、つまり10人落ちるという厳しい選挙戦だ。

選挙ポスターファーストインプレッション。

1番目をひいたのは・・・・

伊藤純子議員

伊勢崎のジャンヌ・ダルク!!!!!!!!!!!

伊勢崎ジャンヌは2003年から当選し続けている歴戦の猛者。
ヒゲの隊長佐藤正久参議院議員が応援演説に入る等のゴリゴリの保守タイプ。
力強い女性を押し出す目立つ選挙ポスターになっていました!
選挙広報やHPにも鎧を着た伊藤議員が仁王立ちや馬に跨っている姿も!

伊勢崎市選挙広報より抜粋

ちなみに、通りかかった選挙カーはジャンヌ感はなかった。

車椅子で選挙活動する候補

続いて気になったのが高橋のぶたか候補。前回初当選。
仕事中の落下事故により2010年より身体障害者1級、車椅子生活を送っている。
東京オリパラのボランティア研修の講師等も担当している。
これまで車椅子候補の複数選挙ポスター見たが、どんな選挙戦を送っているのか分からない。

知りたい・・・ 

そこで、駅前のレンタル自転車を借りて、地方特有の自転車漕いでると虫がバンバン当たる現象を乗り越えて演説場所へ、、、

2期目を目指す選挙戦。手伝う仲間も半分以上増えたという。

高橋候補含め、3名の車椅子の方が手伝っていた。
正直、他の候補の街頭演説よりもかなり目立つ!!

聴覚障害等様々なマイノリティーの方が一緒になって手伝っているという。
選挙戦について高橋候補に聞きました!!

「手をグーにする力がないので気持ちはガッツポーズしてます」

選挙活動は空中戦しかできない

お話していると衝撃の連打を浴びせられた。
むしろ、知らなすぎて恥ずかしい気持ちになった。
車椅子での選挙戦は他の候補者が当たり前のようにやっている事ができないという。

・他の候補みたいに有権者に駆け寄って握手できない
・政治活動期間中、戸別訪問ができない。そもそもインターホンを押せない
・集会を開こうにも、段差があってできない
・体力的にも1日活動できない
・夜の会合に行けない

選挙には地上戦と空中戦がある。しかし、最初から空中戦しかないのだ。
実際、僕がお会いした前日は疲れて休んでいたという。
さらに、2月にコロナにかかり、他候補よりも回復が遅く1ヶ月ぐらい影響を受けてしまったという。
活動内容も時間も不利な状況だ。

車椅子の選挙戦でのメリット

一方候補から
車椅子での選挙戦のメリットも語っていた。

「街頭演説する時は、車椅子で目立つのでそれは逆に強みですよね」

演説だけではなく、車椅子5台が並んだ練り歩きも行われたという。
有権者はかなり反応してくれるみたいだ。

候補が移動中の様子

伊勢崎は多様化する地盤がある

僕は群馬県は保守的な地盤で
他の議会よりも障害者施策に対して協力的ではないのではと思っていたが
高橋議員は真っ向から否定した。

「伊勢崎はいい議員さんが多いんですよ」

伊勢崎市は人口の6%が外国籍。群馬県NO1。変化を受け入れやすい街であるという。議会も協力的との事だ。
高橋候補は議会に社会の課題を感じている代表が1人いることの大切さを強調していた。
昨年補欠選挙で新たに誕生した2名の議員の加入で変化があったという。

選挙事務所

選挙事務所にも行きました!
個人宅が選挙事務所に※(撮影許可頂いてます)

"ハードもハートもバリアフリーに!"という素晴らしすぎるキャッチフレーズ。

夫が1番働いているとキッパリ言う奥さん!

一緒に選挙活動している奥さんだからこそ知っているあるあるを入手しました。

○車椅子選挙あるある

「車椅子で移動している人が候補者本人と間違えられて、影武者のようになりがち」

実際、候補者が行ってないのに
「今日、候補と投票所で会ったよ」と連絡があったりするらしい

車椅子で覚えている有権者が多いために起こる現象だ!!

事務所前で手を振っているとかなり手を振りかえしてもらえるという。

絵ビラ

でけえ
この高さ貼れる場所あんまない笑

事務所の中には絵ビラが存在した。
よく選挙事務所に〇〇候補を応援してます!みたいな意思表示で為書きが存在する。
伊勢崎では絵ビラと呼んでいた。
為書きと一緒みたいだが、絵ビラの方は絵が多い。
地域によって絵ビラ、為書きの文化が違うのかもしれない。

証紙ビラ表面
証紙ビラ裏面

その他伊勢崎市議選で気になった光景

跡地だとしてもパチンコを選挙事務所に????
QRコート読み込みたくなるやつ
東海オンエアではなく北関東オンエアと言っていた。ちなみに収益化できてない登録者数。

伊勢崎は粕川の鯉のぼりが有名らしくそのらしさが出た選挙ポスターも

もはや名前に鯉が入ってる!!!!

そんな伊勢崎市議選の投票日は4/24(日)
ぜひ投票所へ足を運んでください!!!

滞在時間5時間のみだったので、複数の候補者に話を聞くことができませんでしたが、僕の知らない選挙を堪能する事ができました。

一緒に伊勢崎に来た同期の春家シンイチロウ

伊勢崎のご当地グルメのいかパン。
19時頃電話して、まだやっているか確認した所、18時閉店だと・・・

しかし!!!!
「せっかく東京から来たので特別に販売します」

優しすぎる😭😭😭
1個200円か300円のイカパン。
売り上げにも全然ならないのに特別に販売していただきました。
味も価格も店員さんも優しすぎました!
本店でしか食べられないのでぜひ伊勢崎行った際には!!!!

伊勢崎行く時は
まむしにだけ気をつけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?