見出し画像

【検証】うるさい選挙カーの音は山の頂上でも聞こえる!?つくば市長選挙&つくば市議会議員選挙中に筑波山に登ってみたら衝撃の結末に・・・

僕は茨城県のつくば駅に降りたった。

懐かしかった。

僕は高校が常総学院出身でつくば駅から3年間スクールバスで通っていたつくば駅ユーザーである。

つくば市は研究都市でもあり、スクールバスの中からJAXAのつくば宇宙センターを見て学校に通っていた。未来感でワクワクさせた後に「ごじゃっぺ~」と使う先生が登場する日常を繰り返していた。

猫舌である僕はつくば駅前のキュートの銀だこで火傷し、たこ焼き食べるにも餃子食べるにも、一回皮に穴をあけてから食すようになった。

校長先生には
「人の役に立つよう、勉強して真面目に生きなさい」
と繰り返し言われていた。

校長先生ごめんなさい。
『うるさい選挙カーの音は山の頂上でも聞こえるのか!?』を検証する為に筑波山に登りにきました。

10年後、欲を抑えられなくなり、人の役には全く立たない事のためにつくばに舞い戻りました。


てことで、
つくば市長選挙とつくば市議会議員選挙が同時に行われており、候補者数も多いので選挙カーに遭遇できる確率は高い。山登り選挙カー検証の条件が整った。

筑波市長選挙


つくば駅からバスで40分 筑波山神社入口に到着(遠い・・・)

筑波山神社


いい結果が出るようお参り

お参り


検証が頂上だけではなく、筑波山の標高何mの高さまで選挙カーの音が聞こえるのかも兼ねているので1番時間のかかる『白雲橋コース』を選択 ※目安110分

画像4


30分が過ぎ、登った事に後悔する、、、、

こんなにも選挙カーの音が恋しくなるとは・・・
下山中にすれ違う、山ガールの丁寧なあいさつに対して苦い挨拶しか返せなかった。
1.1kmが過ぎた。

画像5


その時だった、、、

微かに選挙カーの音が(歓喜)!!!!!!!

まじで何言ってるのかも、誰の選挙カーかも分からない。
ただウグイス嬢の声が微かに聞こえた。

森の音に混じる選挙カーの音は雑音というより、美しかった。
老後の余暇を楽しむおばあちゃん勢に抜かされるのが気にならないぐらい、僕は立ち止まって音を楽しんだ。

喜び

喜び


選挙カー聞こえてから、僕は登るスピードが速くなった。
一度抜かれたおばあちゃん勢を抜かした。

弁慶茶屋後


筑波山弁慶茶屋跡では
ウグイス嬢から候補者への切り替えのタイミングが分かった。

何話しているのか分からないけど。。。


こちらは筑波山の有名な岩である弁慶七戻り
あの弁慶が落ちて来るんじゃないかとビビり7回戻ったと言われている。

弁慶7戻り

弁慶七戻りの中で、耳をすませた。

はっきり断言します。
弁慶七戻りの岩の中でも選挙カーの音聞こえます!!!

ウキウキに進み山頂に到着!!(普通に綺麗)

画像9

しかし、、、
頂上は人が多く、うるさくてあまり聞こえないという事態。。。
筑波山は標高877mの学校で子供達が登ったりする山なのだ。
ケーブルカーやロープウェイでも頂上いける。。。

頂上に登ってくる組に対して
子供を寝かしつけた後に、選挙カーのせいで子供が起された親のようにイライラしてしまった。

しかし、人がいなくなった時はちゃんと選挙カーの音が聞こえた!!

選挙カーよりもバイクが通る音の方がうるさいってことが分かった。

画像10

山頂のコマ展望台に登った時だった。

画像11

ベテランウグイス嬢の
「かみや大蔵〜あと1歩」とはっきり聞こえたのだ!!!
初めてどの候補者の応援か聞き取れた!!!!

選挙カーの音が
カラスと風の音にかき消される。。。
頂上ならではのハーモニーだ。

下が実際の映像。

【うるさい選挙カーの音は山の頂上でも聞こえる!?検証結果】

・筑波山山頂にも音が轟くほど、選挙カーはうるさい
・山頂での選挙カーは不快感より驚きが勝つ(別の登山客も驚いていたw)
・山ガールは誰に対してもすれ違いのタイミングで丁寧に挨拶してくるので、多分選挙に向いてる。


校長先生、
少しは役に立ったかな!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?