見出し画像

25歳になりました!

とうとうこの日が来てしまった。

また1つ歳をとりました。

生きていれば毎年歳を重ねて行くわけですが
25歳という歳は僕にとって重要な歳です。

今日は25歳という特別な年について
noteに綴っていきたいと思います。

話は僕がフリーランスになる少し前にまで遡ります。

専門学校を卒業し、社会人1年目としてプログラマーをしていました。
僕が就職していたことを知っている人は意外と多くはありません。

これから始まる社会人生活に胸を躍らせ
いつかは独立して、カメラマンとして会社を経営するというのが僕の目標でした。
その為に社会を経験し、人脈を作り、スキルをつけようと思い入社しました。

入社して数日、右も左もわからない僕をA先輩が昼食に誘ってくれました。
入社前から優しくしてくれた先輩なので仕事の話とかを
沢山聞きたくて色々質問していると
突然「木嶌、会社作ってくれん?」と言い放たれました←
もちろん、会社を作る気は満々ですが社会人3日目くらいの僕に
何を言っているんだと思いつつ
これは僕を試しているのかもしれないと思い
話を聞いていると

会社に対する不満、給料のこと、将来のこと
仕事の内容など沢山の愚痴を聞いて
幸先がかなり不安でした。

そして、数週間後に会社が新入社員歓迎会を開いてくれました。
先輩や社長、役員の方と呑み楽しい会社だと感じていた矢先
3つ上のB先輩が突然の号泣(それを見た僕はビビる)
社長に土下座して会社を辞めたいと懇願しはじめました(テレビで良く見るやつ?)
会場は興醒めでそのままお開き。

正直僕はベロンベロンだったので何が起こっているかわからず
家に帰り着いた翌日、先輩方から謝罪のメールがありました。

それから数日間の社内は地獄のような気まずさで
日に日に会社に行きたくなくなってしまい
これは時間の無駄かもしれないと感じはじめ
入社わずかで会社を辞めました。

(これは本当に申し訳ないし、我慢できない自分の性格が、、うん)

それから、カメラマンになる為に知り合いの
プロデューサー業をしている方に声をかけてもらい
地下アイドルのマネージャー兼カメラマンをやりはじめました。

数ヶ月経ってからPが色々トラブルを起こしはじめ
雲行きが怪しくなってきました。
しかし、お給料は少なからずもらっていたので
昼夜問わず走り回っていたある日

Pが会社の金品とか持ち逃げして失踪
数日連絡がつかないというとんでもない展開になりました。

こうなると人間パニックになります←

そうして僕は無一文になり来月どうやって生きて行く?という
ハードコアな状態に陥りました。
(外出自粛で仕事なくて不安でも免疫あるのはこのお陰かな)

このようなことが重なり、
「大人に頼ってるからダメなんだ」と思い
その日に訳もわからず個人事業主の開業届を提出していました。

ダントツのマイナススタートなわけで
それはそれは親から猛反対を受けました。(俺が親ならそうする)

これが今日の日を特別な日にした出来事です。

親を納得させる為、僕はこう約束しました。

「25歳までに結果を出せなかったら就職する」と

そして、今日25歳になってしまったァァァァァアアア!!!笑

フリーランスになって5年目になります。
たくさんの出来事がありました。

1年目、初月の収入は3000円。
公園のブランコで途方に暮れた夜もありました。
そんな状態の僕に写真を教えてくれたKGさんをはじめたくさんの人たち。
思えば、このとき出会った人たちが今も僕を支えてくれています。
今はとても前向きに物事を捉えられるようになりましたが
まぁ、この時はすごくネガティブ。(KGさんの鬼修行で撮影中泣いた)

そんなこんなで2年目、
初めて写真の個展などを開催。
3日間天神で写真展を行ないました←
なんとかご飯も食べれるようになってきたかな

3年目、ちょっと色々あって
お仕事ができない日々。
ゴルフ場のレストランで皿洗いしながら泣いた←
でも、そこの店長さんやシェフには写真を褒めてもらって
めっちゃめちゃ応援してもらいました。
他にも沢山の人に応援してもらって
「キジーに期待してる」っていう言葉が僕を支えてくれました。

4年目、昨年ですね!
僕、大復活しました笑
この時から動画クリエイターに転身しました。
日本国内だけではなく海外5カ国で動画撮影をしました!
沢山の出会いのおかげで多くのチャンスをいただきました!
本当にありがとうござました!!
また絶対海外まわりたい!!

そして、いよいよ5年目の今日。
何か結果を残せなかったらフリーランスを辞めるという言葉が
僕の決意だったわけですが。
結果という概念が僕の中で変化しました。
僕が思っていた結果とはつまり自分の成功だったわけです。
しかし、フリーランスをやってきて
いろんな人に助けられて
僕は誰かのきっかけになりたいと強く思うようになりました。
それが誰かの喜びだったり感動だったり
そういった心の動くものをいかに作れるかが
僕が求める結果だと感じております。

いま僕はその結果が今出せてるでしょうか?
それはまだ微々たるものかもしれません。

現在猛威を奮っているウィルスが存在しなければ
僕は今フリーランスを辞めることを決めておりました。
そして、もっと多くの人の価値になれるように
ステップアップする準備をしていましたが
とりあえず、今のところは我慢ですね。

また、みなさんにご報告できるようになったら
改めてご報告させていただきます!

もうすこしだけフリーランス続けていこうと思いますので
これからもよろしくお願いいたします!

そして、最後に!
僕を今まで支えてくれた方々、この記事を最後まで読んでくれている方
本当にありがとうございます!

これからも沢山迷惑をかけて
沢山失敗するとおもいます
でも、全力で前に進んでいきます!
誰かの価値になれるよう善処します!

重ねてよろしくお願いします!!

誰か焼肉に連れていってください!

木嶌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?