ギリギリ留年した男のリアル。

少し落ち着いてきたのでツラツラと書いていく事にします。

留年しました。 全く予想出来なかった訳ではありませんが、その結果は全くの予想外でした。

私は、4年の後期の授業で残り取るべき単位は卒業論文と2単位を残した状態、と思っていました。

私が履修登録するに当たって参考にしていたのは、大学のポータルサイトにある成績照会です。成績照会では、共通専門の科目が確実に不足していたのが分かっていました。その単位も自分がテストを受けた際に、範囲を外して勉強してしまっていた為に、多少の不安を抱えていました。それがまず最初に予想していた事態です。

さて、ここに来てですが実際の発生状態について説明します。

発生状況

私の大学では3月始めにに卒業の可否について、前述のポータルサイトにて発表されます。 緊張しながら確認を行いました。そこにあるのは、卒業に必要な単位が不足しているとの文字。 私はすぐさま、成績照会へと向かいました。すると危惧していた共通専門の科目は取得出来ていました。どぼじで? 不安になったのは、成績照会にある表示される単位習得状況は卒業要件に含まれない単位も表示されるのでその確認を行うこととの赤字が…その理由を確かめるべく教務課に飛びました。文字通り。 教務課はマジで冷たいところです。私の大学が面倒見の良い大学と言ったの誰ってレベルです。 分からないと聞くと、そういうのは自分でやって欲しいと皮肉交じりに単位のチェックシートを渡されました。履修要項見てやりなさいと。ふぇぇ…履修要項なんて持っていないよ… (毎年配られるらしいけどクソ大学生なので貰いに行っていない)もう教務課には居たくないよ… と足早にPCルームに向かい、ジャンル毎に一応別れている成績照会の単位取得状況を見ていきます。言い忘れていましたが、成績照会は最初にジャンル毎にどの授業を履修しているか、履修中かが最初に出ており、下にスクロールする事で一括して見れる画面があります。わっかんねぇ、全てがわっかんねぇとチェックシートと睨めっこしながら何度か確認していくと、専門選択としてゼミナールと一緒になって居たところに欠損を発見しました  … … …   …  (少し複雑なのですが、判明したところは①から⑤の分野で取るべき単位が26単位であり、任意で取るべき4単位が①から⑦の中から選択するというもので、(私はすべて⑦の分野から選択)そこに加えて専門ゼミナールの8単位も一括して見れる画面では一括りに表示されるのです。しかし、そこでの表示は、卒業必要単位34単位で私の履修済み単位はその時点で38単位となって表示されていました。こう一括りにするのであれば卒業必要単位は40にすべきではないか?と疑問も感じます。)

しかし、履修登録では、私はその必要単位に当たる科目も履修登録を行なっていたのです。恐らく前期の時点では気づいていたのかもしれません。前期は就活で苦労しており、殆どの単位を落としていました。それを予想して可能性を上げる為、大目に履修登録をしていたのと、思っていましたが、そういう訳ではなかったのかも。いつのまにか目に見えて足りないとかだけ取れればという思いが募ってしまったのかもしれない、(というか後期の私は卒業論文で忙しくなったことも加わり、その事しか考えられなくなっておりました。前期落としていたその分野も、卒論で役立つかもとの理由だけで登録だけは行っていました。結局、授業出るよりも卒論を進めた方がいいと全く参加しなかったことが悔やまれます。それさえやっておけばという前提を疑う事が必要だった訳です。)今思えばですが。やだあの頃のぼくはしっかりしていたな。 しかし、まぁ、内定先の方とお話しをしたところ、大学側がそういう事を把握していない、そして、学生側にどこが足りていない事を伝えない、教授からもそういうことが伝えられないってことがあるのか?と言われました。言われてみれば、うーん、と唸ってしまいましたね。まぁ、履修登録だけはしてるからなぁ…    確実に、授業登録がクソな3年の時点で留年が確定していた友人は呼び出されたことがあるらしいですが。 そこまでのレベルにならんとね…


しかしまぁ、そういう一括して見れるシステム体系が出来上がってるなら、どこが足りないか表示出来るシステムも余裕で作れそうだなと感じましたね。やってる大学があるのか分かりませんが。ネットで履修登録出来る時代ですし。

発生原因

発生原因は先程言ったように、いつしか成績照会の一括で表示されている画面で足りないものだけが必要な単位だと思い込んでしまった為です。そして、それを疑えなかったところです。

事後

悲しすぎて荒ぶっていました。申し訳なさすぎて。荒ぶりました。カラオケで奇声を発していました。急に登山したくなりました。


内定先 相談1日目

次の日、早速ですが内定先に連絡を入れました。完全に内定を取り消されると思っていましたが、そんな事は無かったです。 (現に別の留年した友人は内定を取りけされていました。私が受けた会社がそんかに大規模で何人も採用した訳ではということもあると思います。後、私が足りない単位が2単位だけで済んでいたという事も?)

当日すぐに、会社へと呼ばれました。謝罪。そこで言われたのら、ゼミの教授に連絡してどうにかして貰えないか電話しろとの事でした。これが一番精神的に来ました。会社ではどう思っているか分かりませんが、ゼミの教授と言っても 私としては本当に卒業論文の面倒を見てもらった程度でそれ以外の相談も行ったことがなかったからです。普通のゼミはどうなのでしょうか?色々と面倒見てもらえるのかな… 

プラスして、こういうことがあると教授は謝りに来るんだよ、ですとか、内定書にサインしてるね、だとかの話を受けました。自分が悪いと思っていますが、他を出されるとかなり辛いです。これが社会に出るということか…卒業出来てないけど…

選択肢としてはウチの会社で入社するしかないだろ、そして教授となんとかして連絡してどうにかして貰えというストロングスタイルでした。 そっちが本気で入りたいなら、こっちもアルバイトなどの形で最初は取って卒業したら社員にしても良いという助言もいただけました。 本当に有難い事だと思いますが、このガツガツ具合もお腹の調子が悪くなってしまいます。ゆとり世代なので。

この日は実家に帰って両親と家族会議を行うということだったので、どうにか話を持ち帰らせてくれと言うと、それはウチの会社に入社したくない気持ちが少しでもあるってこと?という指摘をいただきました。 会社の方も僕が入社する前提で準備をしていたのは分かりますが、やはり恐怖を感じましたね。そして教授には連絡を行えと。


家族会議

家族は優しい。そして辛い。自分の好きなようにしろと言われました。選択肢があることが辛い。声が何も出ませんでした。絞り出さないと何も声が出ません。他で頑張るならまた就活してもいいと…  田舎から週に何度か大学に通いながら、田舎でアルバイトして実家にお金を入れて就活する、そんな生活が後一年出来たら素敵だよなぁ… と妄想しました。マジで素敵、人生始まったな。

そして、内定取り消しにしないなんて有難いね。と見解をいただきました。

会社からも指摘されたように、家族に負担をかけるのは辛いところです。そしてもう3月、就活の準備も何も行なっていない… これは、踏ん張りどころか。後はコロナの影響もあり、今年は大変だという事。何年かしたらずってぇ田舎で就職しよう… そしてこれから会社の資格など勉強もしなくてはいけないが、他の資格やらお金の儲け方を勉強しようと思いました。少し前向きになりました。


翌日、朝の安定した時間に会社に電話をしました。 入社したいという旨と、教授との会話を伝えました。そこでの電話では、もう一度教授に電話してみろ、というか、直接会いなさい。というものでした。直接会えないか聞きましたが、単位のことも把握しているし、今日は忙しいので無理だということでした。怖い。

その旨を再度電話で伝えると、会社には来た方がいいよとの助言。 自分、通勤します!3時間以上掛けて会社に行きました。また謝罪。今回は原因となった成績照会の画面を印刷して行きました。

内定先 相談 2日目

すると、伝わりやすかったのか、大学をディスりました。僕もディスった。教授に何か言われると辛かったですが、大学に関しては激しく同意でした。


そしてここでは今後の事についてお話しをいただきました。だいたい4つのパターンです。

1つは、4月入社ですが、高卒という扱い。半休などを使い、念のため4単位を履修登録するというもの。授業登録はまだわからないのですが、出来たら同じ日に出来たらいいねと。やさしい。そしてこれは寮にはいれる。

2つ目。アルバイトスタイルですね。寮には入れずに、日給といった形。

3つは、10月入社。

4つは、内定取り消し。


といった具合でした。そして次は休み明けに行き、理由書を提出して欲しいとのことでした。そこで今後のことが分かるとのこと。昨日はムチを今日はアメを貰った気分でした。少し気持ちが明るくなりました。電車に乗ってまた3時間実家に帰ります。退勤。


理由書は、ネットで定型文を探しまた会社の人からアドバイス頂いたことは逃さず1ページに纏めました。もう引き下がれません。

3日目

休み明け。今日も会社にイクゾイクゾイクゾ!

行きました… まぁ、理由書に関してはお褒め頂き、そして入社を認めていただく事ができました。しかも新入社員としてです。 寮に入れるのはとてもありがたいです。 あっ、入社すのも本当にありがたいです!そこからは、今後の予定について話していきました。そして次は卒業するということを誓約書に書いてきてと言われました。俺もテレワークしてえ〜〜(テレワークの存在しない世界線)

これで一先ずは安心です。 親にも連絡を入れてひと段落、少しは安心させる事が出来たのでしょうか。一転して、ミッドサマーを見に行きました。

提出は次の日です。家にあった紙は、コピー用の小さめの紙だけでしたが、これしかないつって書き始めました。期間もなかったので。なんでも手書きで、という事でしたので、これまたインターネットを参考にして推敲していきます。なんとか、納得のいく形に纏め、その他に今後の大学の日程なども印刷してクリアファイルに挟んでおきました。あとアレですね、このように社員の全員に迷惑をかけた場合の宛先は代表取締役社長様宛だという知見を得ました。サイズに関しては恐らくですがA4が一般的だと思われます、紙を買いに行くべきでした。

4日目

特に問題はなく終わる事が出来ました。 今後の資料の受け渡しを行い、入寮までの猶予を得ました。 


書類は全て記入を済ませたので、次回お伺いする時に提出しようと思います。期限が3/31までなので。

また、大学が始まるなどして進展があれば書き連ねていこうと思います。 一番辛かったのは、バイト先をやめる時にネクタイをいただいた事でしたが、なんとかネクタイを閉める1年になりそうです。人生頑張ります。  ここまでお付き合ありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?