見出し画像

2023/3/22~23 愛知旅with同僚 MO愛知

前回の旅から1週間後…


前回の旅の後、後輩同僚に来週愛知に行く話をしたら、愛知でやりたいことがあるんでついていきたいです!と言われたので、割と限界気味な旅である事を了承してもらった上で、同僚と一緒に旅に出かけました
当初は日帰り予定でしたが、急遽1泊2日に変更しています

久々に旅らしい旅(?)をしたため、割と短めの記事となります(???)




3/22 1日目

JRで名古屋駅まで行き、愛知攻略スタート
残っているのはJRから届かない名鉄がほとんどだったので、名鉄フリーきっぷを購入
外回りをぐるっと1周し、愛知県のコンプを目指します

名古屋駅から名鉄名古屋に乗り換え、まずは北部へ
犬山線で犬山駅へ向かい、小牧線で南下
終点の上飯田駅まで乗車し、市営地下鉄に乗り換え
瀬戸線、大瀬戸駅へと進みます

見ての通り、JRからレーダーが届かないエリアで乗車必須路線となっています
名古屋周辺は名鉄が蜘蛛の巣のように張り巡らされているので、JRより先に名鉄フリーきっぷで回るのもアリかもしれない
栄生駅前にあるBOOKOFFがレトロな商品を多数取り扱っており、同僚と共にテンションが上がっていました


お次は東へ!
大曽根駅から、瀬戸線で新瀬戸駅へ
少し歩き、愛知環状鉄道の瀬戸市駅へと乗り換え
南下し、岡崎駅へと向かいます

東西に多数走る名鉄を束ねるかのように南北に走る愛知環状鉄道
各名鉄路線を往復移動すればレーダーのみで取得可能ですが、わずか710円で瀬戸市~岡崎に向かいつつ、東西に走る路線を市営地下鉄との挟み込みレーダーで全駅取得可能と、乗車した方が時間的コスパがかなり良いです


どんどん進みます
お次は南へ!

岡崎駅から、東海道本線で三河塩津駅へ
蒲郡競艇場前駅から名鉄蒲郡線へと乗り換え、西尾線~名鉄本線を経由し、神宮前駅へ
常滑線へ乗り換え、河和線へと乗り入れ河和駅へと向かいます

北へ南へ忙しい
蒲郡線~西尾線と、河和線(or富貴駅から分岐する知多新線)が乗車必須路線です
富貴駅までだと知多新線の内海駅のみレーダーが届きません


河和駅、なんもねぇなぁ!と同僚と笑いつつ、すぐに折り返し
いよいよ大詰めです

河和駅から折り返し、太田川駅へ
常滑線で中部国際空港駅へと向かい、フィニッシュ!

常滑線ももちろん乗車必須路線です


中部国際空港駅にてMO37県目、MO愛知を獲得✨️

ついに37県目!残り10都道県まできました
名鉄とJRと地下鉄の組み合わせでほとんどの駅が取れるので、計画的に攻略しましょう
国際空港の名に恥じぬ、とっても綺麗で大きな空港でした
同僚とウロウロしてるだけで1時間ぐらい経っちゃった


ここからは同僚のターン
同僚の好きなYouTuber「東海オンエア」の拠点がここ名古屋にあるとの事で、東海オンエア行きつけのラーメン店に行きたい!との事
そのため、そのラーメン店まで足を伸ばしたのですが…

開店1時間前から既に大行列で、しかも予約打ち切りΣ((°Д°;)ヒエッ
そのため、残念ながら目的を達成できず😭
YouTuber効果すげぇや…とまた知らない世界を垣間見ることができました

仕方なく、近くのラーメン店で夜ご飯を頂きました
これはこれでとても美味しかった😋


三河安城駅前の宿まで戻り、1日目は終了
同僚と酒を飲んで与太話に花を咲かせつつ、眠りにつきました…( ˘ω˘ )


3/23 2日目(おまけ)

1日目で主目的を達成したので、2日目はあまり書くことがありませんw

お昼頃まで同僚と名古屋をブラブラして、

名古屋と言えばきしめん!
美味しかったです


名古屋駅周辺で、香川県のランカーさんと同電したりして驚きつつ、
同僚の望みで関西本線経由で大回りで帰宅しつつ、
帰路に着きました( *¯ ꒳¯*)


同僚と旅ができたのも嬉しかったですが、何よりこんな限界気味の旅に最後まで付き合ってくれたことに改めて感謝です🥹
そして自分ばかり目的達成しておいて、同僚の目的が達成できなくてごめん!また行こうな…!

MOも残すところついに10都道県となりました
次の遠征が、いよいよ本州最後の大遠征となります…!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?