見出し画像

デバイスの進化と変化は繰り返す その1

最近大学生と話す機会があったんですが、スマホネイティブ世代にとってスマホって全てなんですよね。そして未来もスマホだと思っているんですよね。

私のようなテレビ関係者に対して「テレビなんか見ない」「ネットは敵なんですか?」「なんでテレビ局はもっとスマホ向けにやらないんだ(やってるって・・・w)」という話を言ってくる。そして将来もスマホをメインで使い続けていると思っている人もいる。
面白いな〜と思う。

私が話をするのは2点。
1,テレビ局は放送免許という制度の中でやっているが、テレビ以外をやっちゃいけないなんていう決まりはない。
2,そもそもスマホが未来永劫無くならないという保証はない。

まあ、1点目は良いとして、
2点目は興味深いですよね。

ここで昔話をしますが、
2000年ごろ、私は地デジの立ち上げや、地デジ普及に対していろいろ関わっていたわけですが、
当時、地デジが開始し10年以内にアナログ放送が終了する。つまり1億台以上普及していたテレビを数年間で買い替えてもらわなければ、テレビ業界の危機になるわけです。
そんな中、注目されたのが「テレパソ」ですよ。地デジTVチューナー搭載したデスクトップパソコンですよ。
昭和生まれの方なら覚えていますよね。
かつて自宅や職場のデスクトップパソコンが全ての生活の中心のデバイスになると信じていましいたよね。
信じて疑わなかったと思うんですよね。
そりゃ「地デジもテレパソ!」ってなりますよ。すがる思いですよね。

それがどうでしょう。
今やテレビ離れとか言っていますが、デスクトップパソコンを自宅でメインで使っていますか?
(まぁいるかもしれませんが)あまりいないんじゃないんですかね・・・

その2へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?