見出し画像

デバイスの進化と変化は繰り返す その2

その1からのつづき

そして日本の地デジはユニークな規格があるんですよ。そう、ワンセグです。
覚えていますよね?
モバイル端末でテレビが安定して観られるという画期的な放送ですが、
専用端末なんか売れないですよね。そうですみんなが持っていたケータイ(今でいうガラケー)に地デジ受信機能が入れば、
すごいことになる!という時代ですよ。
ドコモさん、KDDIさん、そして当時J-Phoneさん(その後ボーダフォン→ソフトバンク)とワンセグ機能の搭載を検討しました。
通信事業者の皆さんとは大喧嘩もしましたが、共同記者会見をした時には、お互い最後はハグくらいした気がします。(してないか・・・)



モバイル向けのビジネスもモバイルのマイメニューとかの課金だったし、テレビでもネット誘導の告知は「マイメニュー→テレビ→・・・」みたいなテロップを出していました。
そうそう本当かどうか知りませんが「最近の学生はケータイで卒論書いたりするらしいよ〜〜」という話なども聞きました。

ワンセグが開始した2006年の年が明けた2007年1月に事件は起きたんです。そうです米サンフランシスコで開催されたMacworldで、スティーブ・ジョブズ氏が初代iPhoneを発表したんです

その3へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?