見出し画像

2024年前半の総括

 おはこんばんにちわ。きゅうりうりです。今回は半年に1回やってるyoutube活動の総括です。
早いものでもう2024年も半分過ぎて梅雨がっつり入ってる7月になりましたね。そんな季節皆様お元気でしょうか。私は今風邪をひいて普通に体調が悪いです。最悪。なぜこんなよく分からん時期に風邪をひいたのかあんまり分からないですが、思えば七夕の日に昼ごはんで激辛カレーを食べすぐに腹を下しそのまま腹痛を我慢し夜に山へ天の川を見に行ってから何かが変わったような気がします。

そんな事は置いておいて今年前半を振り返っていきます。


2024年1月~3月⛄️

 何してたんですかね?ほんとに。出した動画がめちゃくちゃ少なすぎるしぼざろの内容であるのは1つもないという何とも悲惨な状況です。
実は年末でぼざろのネタが無くなってから新しくネタを2シリーズ考えたんですけど実行できませんでした!!そのネタは今年の後半に時間があれば頑張りたいなと思ってます。

実際この期間何してたんやろうなって色々思い出したところ、まずけいおん!にハマってましたね。けいおんまだ見た事が無かったり曲も知らなかったりだったんでDアニメストアでけいおんを年末年始に一気見しましてとりあえず1曲インストを作りました。

 この曲が1番ストレートにグッと来たんで制作しましたね。割と簡単やったんでこの曲でちょっと新しく買ったばかりのギターの音作りを詰めたいなってな感じで頑張りました。ブラッシングとか気を使って弾いたりベースも聴かせどころがあるので大事にしつつみたいな感じで作ってました。個人的には相当いい出来やなと思います。シンセは下手やけど…。
No Thank You!とかぴゅあぴゅあはーと、Listen!!とかも好きなんでそこら辺もいつか作りたいなって思ってます。

 あとはDIR EN GREYのアクロの丘ですね。メジャーデビュー3曲の再録が発売されたばっかりやったんでその中でも長くて大変そうな曲を選びました。この曲ではアコギの音を撮ったりしたんですけど久しぶりすぎてちょっと大変でしたね。スタジオでマイク置いて撮ったりしたんでこれまでで1番手間暇かかってますねこの曲。けどこの曲も結構満足のいく仕上がりにはしたつもりです。
予感の再録も制作したんですけどベースがなかなか気に入るテイクが撮れなくてちょっと半分お蔵入り状態になってます。そっちの方も気合いれて完成させたいです。

 他にも動画は何個か上げたんですけどこの2曲がメインにやってた事だった気がします。まあその分出来はいいのが完成したしオッケーかな?知らんけど。


2024年4月~5月🌸

 終わってます。4月動画1本、5月動画0本です。何してたんですか一体。流石にここまで何も出せないとは思ってなかったです。特にリアルもそれまで通りで何か他の事をやっていた訳でもなくこの有様です。

 この4月に出した1本がぼざろとカレーメシのコラボ曲の譜面でした。多分ツイッター(X)にしか公式から上がってないよねこの曲。なんかレア。
せっかくだからカレーメシも箱で買ったんやけど美味しかったです。パッケージに結束バンドのメンバーがそれぞれ居たり、クリアファイルとか喜多ちゃんの缶バッジとかもついてたんで久しぶりのぼざろ要素で嬉しすぎましたね。

 動画はこのカレーメシ1本しか出してないけどこの期間はこのnoteで色々投稿したりしてました。

去年の10月にぼざろの聖地巡礼をしてきたんでその時のレポをまとめてみました。最初は動画にして出したかったけど上手く動画が撮れてなくて、けどなにかしら残したいなと思ってここに書きました。街並みとか自然とか旅行として普通に楽しかったのでまた行きたい場所です。よかったらこのレポも見て行ってくださいね。

 最近なんか話題になってますがこの結束バンドのアー写の壁があるビルが取り壊されるみたいです。金沢八景のローソンもだけどずっと存在し続けるのは無いんだなと思います。何事も終わりというのは絶対あるものなので皆さんもまだあるうちに是非行ってみましょう。


2024年6月~7月☔️

 6月です。6月といえばそうぼざろの劇場版前編Reが公開された月です。ついに!私も!毎週投稿復活することができました!!ありがとうございます!!
とはいえ私はかなり制作に時間が掛かりますので新曲が2曲だろうが普通に1ヵ月以上は欲しいです。(光の中へ、青い春と西の空の時に実感しました。)

 ひとまず新曲が完成するまでは劇場版で使われたひとりぼっち東京とひみつ基地も作ってみようと思ってそっちも作りました。ひとりぼっち東京はリミックス、ひみつ基地は再録とリミックスしたので去年出したものと比べて聴きやすくなってるはずです。この2曲は去年出したのもかなり自信はあったんですけど今回やり直してみてまだまだ至らない部分も多いなと思ってしまいました。この1年の間でもギターの弾き方とかミックスのやり方も少しずつ変わってきているので、もっと実力をつけて何年か後に全曲再録したいでね。

話変わりますけどこのサムネの虹夏ちゃんがもってるスマホのカバーってなんか変でかわいいですよね。私も去年買ってから付けてるんですけどわけわからんヒヨコ最高です。


 そしてつい先週ですね。今、僕、アンダーグラウンドからのインストが完成しました。劇場版見てラストに流れるこの曲があのセリフの後に流れたことだったり、楽器の奏でるメロディーとか好きすぎて先にこっちから作りました。

月並みに輝けもそうなんですけど今回の新曲は前の光の中へから時間が経ったからなのかどのパートもこれまでにないほど動くフレーズが多かったように思いました。前みたいにソロだけ難しいとかじゃなくて曲全体を通して相当考えられてるというか、フレーズを大事にしてるというか結束バンドの色が押し出されたいい曲な気がします。
今、僕、アンダーグラウンドからは特に分かりやすいですよね。1回目のサビのタッピングだったりラスサビのエレキの生音だったり、今回の劇場版前編に出てくるぼっちちゃんが弾いてた奏法が多く出てくる曲になってます。
アニメでやってたから曲に取り入れるってゆうのはぼざろの曲だからこそできる普通のバンドには考えにくいアイデアだろうから本当に弾いていて楽しいです。

明日にはパワーコードで弾ける今、僕、アンダーグラウンドからの動画が上がりますのでそっちの方もよろしくお願いします🤲


まとめ

ということで今回はこの辺で終わりたいと思います。2024年後半は動画投稿を死ぬ気で頑張りたいと思います。まあ新曲が4曲くるのでそれで4か月かかることは確定しています。なんとか早く完成させるよう努めます。
今は7月中に月並みに輝けを出せるように風邪ひきながらでもギター撮ってるので8月の劇場版後編が始まるまでには間に合わせるように頑張ります。

 近況です。最近からかい上手の高木さんにハマってしまいました。ぼざろ見直そうとアマプラを開けたのが始まりでした。すぐにアニメの1期から劇場版まで見てしまって頭の中から高木さんが離れません。
今週には実写映画の放映が終わるぽいので早く見に行かないと思いましたが、映画館の席をネットで見ると変に2席ずつ埋まってたので何か危険予知を致しサブスクでの公開を待つことにしました。安全ですね。
高木さんのせいで動画投稿が遅れる可能性もあるのでその場合は許してください。以上です。バイバイ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?