中学3年

中学シリーズもこの記事で終わりですね。
今日は会社が最終日でした。転職1年目の年末・・・かかわって下さった皆様に感謝の思いでいっぱいです。

さて、中学3年ですがいうまでもなく受験です。
私にとっては中学受験で失敗して以来の受験になりますがね^^;

私が中学1年に目指したのは旭丘高校(https://www.minkou.jp/hischool/school/12/)で、
挫折して中学2年に目指したのは横須賀高校(https://www.minkou.jp/hischool/school/157/)で、3年生の最初までは目指そうとしていた。。。と思います。

ご存じの方もおられると思いますが、愛知県の公立高校は私の世代(1995-96年受験)ではペーパーテストが全部の学校で共通です。
合否ですが通知表の点=内申点とペーパーテストの点の合算で決まります。

最初の旭丘高校になりますと、内申点は平均4.5/5段階は必要で、当日のペーパーテストも90%以上は取らないとボーダーにも乗らなかったと思います。

ちなみに私の中学校で学年1位でもせいぜい半田高校(https://www.minkou.jp/hischool/school/135/)までのレベルで、旭丘高校は、、、過去10年に1人とかそんなレベルだったと記憶しています。
当時の中学校(おそらく学年150人程度)の中で10年に1人の逸材にならないと合格できないレベルなので、可能性はひじょーーーーーーに低い話ですが、なぜか自分は行ける!と考えていました。正常性バイアスというのもおこがましいレベルの勘違いでした。

今思えば「学年で一番努力していたか?コンスタントに学習していたか?」と自問自答すると誘惑に弱く堕落していましたね。親の財布からお金を失敬してゲームにいそしんだり、その堕落した生活の割にそこそこの成績をキープしているので「俺はやればできる!」という過信と勘違いを続けていました。

その結果、最終的に行き着いた学校は常滑高校(当時常滑北高校)(https://www.minkou.jp/hischool/school/105/)というところに落ち着きました。

中学1年に目指した高校から偏差値にして20下げたところに落ち着きました。とんだ虚勢野郎ですね涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?