見出し画像

Iconが持つ意義を今一度考えてみませんか。


お伝えしたいこと

特に会社(仕事)で使用するアカウントについては、自分のアイコンは設定しましょう。
特にリモート ワークが多くなり、オンラインでの打ち合わせが増えている今、その重要性は多大です。

経営者や管理職側に視点を変えると、
どの程度の数のメンバーがアイコンを設定しているかどうかが、チーム、企業の健全性を見る指標になるかもしれません。
まずは自分から率先して、顔写真を設定しましょう。

事実

リモートワークが増えました。
本来なら顔を画面に出しながら打ち合わせをすることが望ましいのですが、
顔を出さないメリットもあり、それがリモートワークの良さであることも否めません。

長く付き合いがある、というような、相手をとてもよく知っている場合には特にその必要性は感じませんが、
相手をあまりよく知らない場合には、システムで利用される個人(アカウント)のアイコン(写真)を設定することは、その人に対する知識ができ、イメージしやすくなり、コミュニケーション、ひいては仕事のし易さにつながります。
このような感覚や経験は誰でもしていると思います。

ところが、残念ながら、ある程度の期間、写真を設定していないと、あるいは、年長者であったり上席であったりすると、ある日突然写真を設定することが難しいかもしれません。
また、写真を設定したいけど、タイミングやきっかけを逸している人も案外多くいるかもしれません。

システムで自分を他者に表現するアイコンは、名刺よりも重要です。
自分、そして相手の個性を理解し、認識して仕事を進めることは、仕事の効率化だけでなく、精神的にも安定するものです。

今仕事をさせていただいているお客様の中、缶ビールを持った笑顔の写真をアイコンに設定している若手女性社員がいらっしゃいます。
このアイコンが、周りのメンバーの気持ちをどれだけ明るくしているか、想像することは難しくないと思います。殺伐とした打ち合わせでもふと気持ちを軽くしてくれます。

提案

アイコンの設定をするタイミングを逸している人たちは多いと思います。
この記事に同意してくださった方がぜひ一歩前に踏み出し、アイコンを設定してみませんか?
そして、「みんなもやりませんか?」と声を発してみませんか?

管理職なら、管理部門なら、容易に始められると思っています。

エースインタイム合同会社
http://www.aceintime.com/
小笠原 清人
STRATEGIC BUSINESS SUPPORT SERVICE
Passion for Your Potential ~ 100年人生を豊かな気持ちで過ごすために ~

サービス内容
リーダーシップ/マネージャー 業務サポート
ジョブ型雇用導入コンサルティング
役割と責任の定義 (戦略的組織改革提案)
人事(業務)評価基準の作成
業務データの活用促進 (分析と改善、営業戦略)
リモートワーク導入コンサルティング
IT活用促進 (現状分析、業務効率化)
IT投資評価と計画 (As-Is, To-Beの明確化)
マネージャー向けトレーニング (育成)
マネージャー メンタリング
RPAプロジェクト マネジメント全般 (開発含む全プロセス対応可能)

業務改善
業務効率化
組織改革
マネージャ
管理職
コンサル
リモートワーク
キャリア
生き方
IT活用 IT戦略 ITコンサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?