見出し画像

最近の気づきと雑感まとめ

松浦亜弥が天才なことに最近気づき、ハマっている25歳です。
(サムネ画質わる...)
松浦亜弥がいかに天才なのかは後で触れますが、
今日は最近の気づきや雑感を備忘録的に書き連ねます。
仕事の話やら、人物論やら色々です。

・タレント論/魅力のある人とは
Going my wayな人がどこまでも強い時代

これ見てて思ったんですけど、
嫌われることを恐れない人はやっぱり強い。
もっと正確に言えば、
多少嫌われることは気にしないと自己暗示して我が道を進める人は強い。

イチローもそう。本田圭佑もそう。
ゆうこすもそう(ゆうこすの動画見たことないけど)。
田中みな実もそう。
けみおとかもたぶんそう。

人なんて叩こうと思えば、だれでも叩けるし、
そういう時代になっちゃったから、やっぱ丸く収まってしまう。
だからこそ逆張りで自分の信念をもって我が道を進める人は魅力がある。

田中みな実とかも、ただのぶりっ子キャラから、
とにかく美しくあるためにストイックなキャラに拡張して、女性からの支持を一気に得たように思います。
ぶりっ子キャラは別に捨ててはなくて、1本の軸を通すことで、
それも価値にしているのがすごいとこ。


・自分が好きな芸能人/天才だと思う芸能人
自分のあるべき姿を、本当の自分の姿と区別がつかないぐらいに演じる

B'zがめちゃくちゃ好きなんですけど、
20周年の密着映像の中で、稲葉さんが、
「稲葉さんはアーティストですか?ミュージシャンですか?」って聞かれた時の、
「B'zのシンガーです」
という答えが死ぬほどかっこよくて好きで。

100%の自己表現ではないなかでも、
『B'zのシンガーの稲葉浩志』として自分がどうあるべきか考え、ストイックであり続ける稲葉さんの思考がまさに表れていた回答だから好きです。

喉のために、ツアー中は夏でもクーラーをつけずに鍋を食べるみたいなエピソードもあるぐらいストイックなことで知られる稲葉さんですが、
本人は「そこまでストイックなつもりはない、わりと気楽に当たり前のようにやっている」みたいなことを言っていて(かっこいい)
もう、B'zの稲葉浩志としての振る舞いと、素の稲葉浩志の境目がないくらいにB'zの稲葉浩志としての意識が卓越しているんだろうなと思います。

冒頭でいった松浦亜弥もこういったところがあるから天才だと思うし、好きな理由です。
中学生ぐらい?にデビューして年齢詐称疑惑がでるぐらいに大人顔負けのアイドルとしてのパフォーマンスと、プロアイドル意識で、
『本物のソロの女性アイドルは松浦亜弥が最後』
なんかとも言われています。
十何歳ぐらいから交際していた彼氏と長年の交際を経て結婚して、アイドルの道を退くところもめちゃくちゃっかっこいいですよね。
隙を見せない。あくまでアイドルの松浦亜弥として役割を果たし続けた。

まあ二人とも圧倒的にルックスが好きなんですけどね。


・思考法/仕事の進め方/マインド
積み上げで考えつつも、時に土台を疑う。

自分個人でもチームでも積み上げでものを考えないと中々前には進まない。
チームの議論でいえば、
ここまではみんな合意、ここまではみんな合意と
毎回のMTGで一歩ずつ見るべきものをつぶしていくように。
(簡単そうに聞こえるけどめちゃくちゃ難しいから大事)

むやみに色んな視点を出せばいいってもんでもない。
でも、時には積み上げた土台を疑うことは大事。
明らかに自分の第六感的に世の中の感覚とずれた方向に進んでいる気がする時は勇気をもってひっくり返すことが価値になる。
結論、大所帯のチームはとても難しい。。。
(最後話よわいな。。笑)

最近思っていたことはこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?