見出し画像

Earth Curry Book 成長編17: ワンゲル写真2(沢登り)

Spice Cafe Bijaのブログ (2013.3.22)より ~現在ブログは見られない状態です。~


ワンゲルで始めて体験して、そして、はまったのが「沢登り」。

部全体でも、はまる人が多くて、春から秋にかけての活動の中心は沢登りだった。


沢登りは、登山の一つの方法で、普通は登山道を歩いて山のピークを目指すのを、川の源流である沢をさかのぼって行って、最後は尾根に出てピークまでは登山道で行く。

水が流れて、岩もいっぱいある沢を登るのに、渓流釣りをする方が履くのと同じようなフェルトが裏についていて滑りにくい沢用の靴を履いて、ヘルメットにハーネスをつけて、ロープも持って行く。

もちろん、ところどころに滝もあるから、クライミングもしながら登っていく。

沢登りの良さは人に寄って色いろあると思うけど、自分はこんなことだったかな。。。

・ザイルを使ったり安全を確保したりと、みんなでフォローしながらチームワークで登っていくこと!

・水がいつでも飲めること!

・魚も釣れること!

・夜は焚き火ができること!(「あやしい探検隊」の夢がかなった!)

・暑い日なんか、水に飛び込めて最高!

・滝なんかでのクライミングも面白い!


もちろん、山だけに危険はあるので、技術的も体力的もしっかりトレーニングをつみました。

体育会のしっかりした組織で、代々技術を磨いて下の代に引きついていっていたからこそできたことなんでしょう。

今でも、暑くて天気のいい日に街いると、「もったいな~」、「沢に行きたいな~」って思っちゃいます(^^)



Earth Curry Book  ~ カレー皿のむこうに広がる世界~ 目次は
こちら

店主清川が、Bija開店まで、開店してからの奮闘記、オーガニックのこと、Bijaのカレーに盛り込まれた想いのことなどなど書いています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?