見出し画像

🙆‍♀️人生の悩みは全て〇〇でできている

どうも!
あなたの心サポーターまるっとさんのっちです。いつも見てくださってありがとうございます!

この記事はいつも頑張るあなたがアナタ自身を大切にして一歩前に進む5分間⏰
をコンセプトに執筆していますので、コメントやスキしてくれるとめちゃくちゃ喜びます!😍🤣

本日のテーマ

本日のテーマは

【人生の悩みはすべて〇〇でできている】についてお話ししたいと思います。

月曜日ですね。

皆様今日から1週間が始まる方も多かったんじゃないでしょうか。

今日はどんな1日でしたか?今日はどんな人と関わりましたか?家族職場の人もしくは自分自身どんな人と対話をしましたか?

昨日すごく背伸びした心理学の講師のお仕事に手をあげました。他県の自治体研修の講師でエントリーするのが怖くて、あぁ怖いと人は手が震えるんだなって思いました。


でも今一日たってみてエントリーして良かったなと思いました。

私の夢はまるっとな社会(スタンドFM※記事一番下にURLありますwプロフィール参照)を作ることなので、そのためにも自分を認められない人が少しでも実践できるようなことや、安心安全な場所を作っていくためにやっているんだってもう一回再認識したんですよね。


本題

アドラーはこんな風に言ってます。

人は都合の良いように世の中を見て、今の自分への不満を何かのせいにしたがっている。仕方がないと思いたいからだ。

そう、ワタシは経験不足だし恐れ多いから挑戦しないを選択しようとしていました。人からどう思われるか分かんないからもう少し準備してからやろうって思ってました

でも今できるすべての事を120%出してやるしかないって思ったんですよね。

結論


人生の悩みは全て人間関係でできている。

ワタシは結局背伸びして誰に何を思われるかが怖いからやめようって思いました。

そこで辞める選択肢も間違ってはいないと思いますけど、今の私は挑戦することを選択したのでやってやろうと思います🔥

そして人間関係のしがらみから抜けようと思うと、やはり自分を好きになることが最優先だとアドラーさんは言っておりました。

そして、自分は本当は何をしたがっているのかに気づく!これが1番の近道であるそうです😇

例えば自分が優れていると思いたかったり、大切にされていると確認したい。

それがうまくいかないと人は悩みます。

自分は本当は何が欲しいんだろうって思いつつ、日常生活で練習していくことがまずは第一歩なのかなと思います。

私も恐れを抱きながら2月の講師デビューに向けて精一杯自分なりに120%やってやります。

まとめ

アドラーさんによると人生の悩みは全て人間関係でできています。

そしてその悩みを解決するには自分を好きになり100%認めていくそして認めるためには自分は本当は何をしたがってるのかに気づいていくこと。

100%でなくても、少しずつでも一歩前に進めれば何かが変わるかもしれません。

本日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

今日も頑張った自分をまるっとしてゆっくり眠ってくださいね。

まるっとさんのっちでした☺️

-------------👇音声はこちら👇-------------


🙆‍♀️朝7時と夜23時頃新着配信🙆‍♀️

⏰あなたがアナタを大切にできる5分間⏰

https://stand.fm/channels/5f86a5f837dc4cc7e12d6cb8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?